16GBモデルに悲報? iPhone 6sで撮った写真はファイルサイズが1.5倍!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 6sの容量は慎重に選びましょう。

2014-09-19iphone6open - 17


iPhone 6sで撮った写真は、iPhone 6で撮ったものに比べてファイルサイズが約50%増える、との話をウェブサイト『iDownload Blog』が紹介しています。

さらに新機能『Live Photos』で写真を撮ると、この機能を使わずに撮ったものに比べてファイルサイズが2倍になるとの話も報じています。

くわしく見ていきましょう。

目次

画素数向上でサイズが増える

2011年に発売されたiPhone 4sから、iSightカメラの画素数は800万画素でした。それがiPhone 6s/6s Plusでは1,200万画素になりました。

画素数が増えることで記録するデータが増えたため、iPhone 6s/6s Plusで撮影した写真のファイルサイズはおよそ50%増えることになったと考えられます。

Live Photosで2倍

iPhone 6s/6s Plusの新機能である『Live Photos』。1,200万画素の写真を撮る際に、その前後の瞬間も音声付き動画で記録する機能です。
iPhone 6sの写真は生きている。ライブフォトで動き出す静止画を撮ろう

このLive Photosモードで撮ると、通常のモードで撮った写真に比べて2倍のファイルサイズになるようです。

Live Photosモードは最初からオンになっており、操作方法は通常の写真撮影と同じです。これまでと同じ感覚で写真を撮ると、iPhone 6sの空き容量がすぐ無くなるかもしれません。

iPhone 6s/6s Plusを買ったら、まずカメラアプリでLive Photosの設定を確認した方がよさそうです。

写真・動画をよく撮るなら64GB以上か

4Kビデオを撮る場合にも1分あたりのファイルサイズが増えています。
16GBモデルのiPhone 6sを買う方へ、4Kビデオは◯分撮影できます

今回の情報も踏まえ、写真や動画をよく撮る使い方なら64GBモデル以上を選んだ方がiPhone 6s/6s Plusの新機能を余すことなく発揮できそうです。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次