Siriを無線で操られてiPhoneが遠隔操作される恐れ、不要なら機能はオフに

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Siriの設定を見直しましょう。

Siri


フランスの研究者が、無線送信機を使って『Siri』や『Google Now』などの音声アシスタントでスマートフォンを遠隔操作できることを発表しました。

鍵を握るのはスマートフォンに繋がれている、マイク付きのイヤホンです。遠隔操作される仕組みと対策をご紹介します。

目次

イヤホンがアンテナになる

発表によると、送信機が発した電波を受信するのはイヤホンのケーブルです。電波は電気信号となり、スマートフォンに送られます。

SiriやGoogle Nowがこの信号をユーザーによる命令と間違え、送る電波を調整することによって離れた場所からスマートフォンを操作できる、としています。

送信機などの装備がリュックサックに収まるサイズであれば約2メートル、車に収まるサイズであれば約5メートル離れた場所から操作できるそうです。

ユーザーが気付かない可能性も

スマートフォンを直接操作すれば、同じことが簡単に行えます。しかし、ユーザーに気付かれたり、証拠を残したりする可能性があります。

一方で今回の研究結果で明らかになった攻撃手法は、ユーザーがスマートフォンを使っていない時間を狙えば、気付かれずに離れた場所から実行できます。

iPhoneでの対策

対策その1:Siriの設定を変える

設定アプリの【Touch IDとパスコード】あるいは【パスコード】を開きましょう。

Siri


「ロック中にアクセスを許可」にある「Siri」をオフにします。

Siri


これでiPhoneのロックを解除しているときに限り、Siriを起動できるようになります。

Siriを使わないのであれば、設定アプリの【一般】→【Siri】で機能をオフにしましょう。

対策その2:使わないときはイヤホンを外す

イヤホンがアンテナとなって電波を受信するので、使わないときはiPhoneからイヤホンを外しておきましょう。

20150925_iPhonenews6_n - 5


この攻撃手法が実際に使われる可能性は低そうですが、仕事でiPhoneを使っている方は要注意です。Siriの設定を見直しておきましょう。

参考

Hackers use radio waves to silently control Apple's Siri, Android's Google Now – AppleInsider

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次