LINE(ライン) 電話番号から友だち検索ができるように!スパムアカウントに注意しよう

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

lineラインLINE電話番号友だち検索


(画像:LINE公式ブログ)

LINE(ライン)がバージョン5.6.0にアップデートされ、電話番号を使って友だちを検索できるようになりました。

Android版のみアップデートされていましたが、iOS版もアップデートされて同様に電話番号による友だち検索が可能になりましたよ。

この電話番号による友だち検索の注意したい事柄をご紹介します。

LINE(ライン)の最新情報はこちらから
LINE(ライン)使い方完全ガイド LINEの機能・疑問を徹底解説!

目次

電話番号でも友だち検索できるように

バージョン5.6.0のAndroid版LINEでは、IDに加えて電話番号でも友だち検索できるようになりました。

※iOS版もアップデートされ、バージョン5.6.0で利用可能になりました


知らない人に友だち追加されていると感じたら

ここからは注意ポイントです!

lineラインLINE電話番号友だち検索
Android版LINEのアップデートは今日10月22日だったのですが、LINEを起動すると友だち追加のお知らせアイコンが表示されていました。


© LINE Corporation

一方的に追加された友だちは、【その他】>【友だち追加】>【知り合いかも?】リストに追加されます。

そしてリストを見てみると・・・明らかにスパムらしきアカウントに電話番号で友だち追加されていることがわかったのです。

lineラインLINE電話番号友だち検索
lineラインLINE電話番号友だち検索


恐らくですが・・・LINEの新機能によって、でたらめに電話番号を検索し、ヒットしたユーザーを片っ端から追加しているアカウントがあるのかもしれません。


知らないユーザーに勝手に追加されるのが心配な方は、電話番号での追加許可をオフにしておきましょう。

【設定】>【友だち】に進みます。

lineラインLINE電話番号友だち検索
lineラインLINE電話番号友だち検索


lineラインLINE電話番号友だち検索
【友だちへの追加を許可】をオフにすれば、電話番号で追加されなくなりますよ。


LINEの新機能、さらに便利になった反面危ない使い方もされていますね。
便利な機能は正しく使われて欲しいです。

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 79.4 MB
・バージョン: 5.5.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次