iPhoneの連絡先がバラバラに! まとめる方法&要チェック設定

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

気づかないうちに連絡先データが散らばっていることも。

連絡先


連絡先アプリの「グループ」を最近開きましたか? 「iCloud」や「Gmail」、「Exchange」などが表示されている場合は要注意です。

なぜなら、iPhoneが複数の連絡先と連携する状態になっているため。1つの連絡先にまとめていたはずが、実はバラバラだったという事態もありえます。

使わない連絡先をオフにする方法と、連絡先をまとめる方法をご紹介します。

目次

1. 連絡先をチェックする

連絡先アプリを開き、画面左上の【グループ】をタップしましょう。

連絡先


このように「iCloudのすべて」や「Gmailのすべて」と表示されている場合、iPhoneがそれらの連絡先と同期していることになります。

連絡先


連絡先ごとに中身をチェックする

まず【すべての連絡先を隠す】をタップします。

連絡先


その次に【○○のすべて】をタップし、チェックマークを入れます。それから画面右上の【完了】をタップしましょう。

連絡先


これで、選択した連絡先のデータのみが表示されます。同じ手順を繰り返し、それぞれの連絡先に入っているデータを確認してみましょう。

2. 使わない連絡先をオフにする

連絡先を使い分けない場合は、iPhoneと連携する連絡先を1つにしぼりましょう。

まず、使わない連絡先の名前を確認します。

連絡先


設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開きます。

連絡先


「アカウント」にある、使わない連絡先の名前と同じアカウントをタップします。

連絡先


「連絡先」をオフにします。これで完了です。

連絡先


オフにする連絡先からデータを移す方法

データをほかの連絡先に移す方法は以下の通りです。

  1. 連絡先を自分宛にメールで送る
  2. 使わない連絡先をオフにする
  3. メールから連絡先を取り込む

1番・3番の詳しい手順は、以下のページでご紹介しています。
連絡先を整理するときに絶対やっておきたいこと

より多くのデータを移す場合、それぞれのサービスで提供されている方法でデータを書き出す・取り込む必要があります。

iCloud

Gmail

3. 連絡先の登録先を指定する

いくつかの連絡先を使い分ける場合は、メインとなる連絡先を指定しましょう。こうすることで、あらたに電話番号やメールアドレスなどを登録する連絡先を選べます。

設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開き、「連絡先」の【デフォルトアカウント】をタップします。

連絡先


あとは登録したい連絡先を選ぶだけです。

連絡先


連絡先アプリと設定をぜひ1度チェックしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次