iCloudに空き容量がないときの対処法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iCloud


ある日突然「iCloudストレージに空きがない」とのメッセージがiPhoneに表示されたことはありませんか? 通知は「Not Enough Storage」と英語で表示されることも。

その原因は、iCloudの設定にある場合がほとんど。今回は見直したい設定と、空き容量を確保する対処法をご紹介します。

目次

空き容量をチェック

設定アプリの【iCloud】→【容量】で、iCloudストレージの空き容量がわかります。

iCloud


設定を見直す

多くの場合、空き容量がなくなってしまう原因はiCloudバックアップとiCloudフォトライブラリにあります。

iCloudバックアップはiPhoneの一部のデータをiCloudに保存する機能、iCloudフォトライブラリはiPhoneで撮った写真やビデオをiCloudに保存する機能です。

iCloudバックアップを再設定

iCloudにバックアップするデータを指定しましょう。初期の設定ではバックアップできるデータはすべてバックアップします。

設定アプリの【iCloud】→【ストレージを管理】→【iPhone】をタップします。

iCloud


必要ないアプリや項目をオフにしましょう。とくに容量が大きくなりやすい「フォトライブラリ」は、PCなどに写真をバックアップしている場合は不要です。

iCloud


iCloudフォトライブラリをオフにする

128GBのiPhoneを使っていても、iCloudに保存できるのは5GBまで。保存できる容量を増やすには有料プランしかありません。

iCloudを無料で使い続けるなら、iCloudフォトライブラリをオフにしてデータを削除しましょう。

設定アプリの【iCloud】→【容量】→【ストレージを管理】→【iCloudフォトライブラリ】を開き、【無効にして削除】をタップします。

iCloud


iCloud
次に設定アプリの【写真とカメラ】を開き、設定が「オリジナルをダウンロード」になっていることを確認。

それから「iCloudフォトライブラリ」をオフにしましょう。


オフにする際に警告が表示された場合は、iCloudフォトライブラリからiPhoneに写真やビデオをダウンロードできていません。

Wi-Fiにつなぎ、しばらくしてからiCloudフォトライブラリを再びオフにしてみましょう。データをダウンロードできるのは無効から30日間以内です。

不要なデータを消す

それでも空き容量が足りないときは、iCloudの不要データを消しましょう。

設定アプリの【iCloud】→【容量】→【ストレージを管理】を開き、「書類およびデータ」の欄に注目しましょう。使っている容量が大きいアプリからチェックします。

iCloud


いらないデータがあれば、左にスライドして【削除】をタップ。データはPCなどにあらかじめバックアップしておくことをオススメします。

iCloud


これでiCloudの空き容量を確保できるので、わずらわしい通知ともお別れできるはず。ぜひお試しください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次