なぜLINE(ライン)のトーク履歴が流出? 原因と対策まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

lineラインLINEトーク履歴流出対策


© LINE Corporation

有名人のトーク履歴が流出した事件が話題を集めていますが、他人事ではありません。LINE(ライン)のトーク履歴が流出する事態は誰にでも起こり得ます。

今回はトーク履歴が流出した原因と、その対策をご紹介します。

LINE(ライン)の最新情報はこちらから
LINE(ライン)使い方完全ガイド LINEの機能・疑問を徹底解説!

目次

LINE履歴が流出する経路

トークの履歴が流出する経路は4つあります。

  1. 他人がスマートフォンを直接操作する
  2. LINEのアカウントに不正ログインされる
  3. 感染したウイルスによって情報が送信される
  4. トークの相手が履歴を公開する

中でも可能性が高いのは1番です。スマートフォンをロックしていなかったり、パスコードが誕生日などの推測しやすい番号だったりすれば、簡単にLINEを開けます。

4番については相手次第なので防ぎようがありません。

残る1番・2番・3番を避けるために、どう対策すれば良いのでしょうか。

対策

その1:放置しない

何よりも大切なのは、スマートフォンを目の届かないところに放置しないこと。他人がスマートフォンを操作するチャンスを作ってしまいます。

その2:スマホとLINEにロックを施す

スマートフォンにロックを施し、解除にパスコードが必要な状態にしましょう。パスコードは他人が推測しにくいもので、ほかでは使っていないものにしてください。

iPhoneでは設定アプリを開き、以下の項目を設定します。

  • 【Touch IDとパスコード】→【パスコードをオンにする】→パスコード設定
  • 【Touch IDとパスコード】→【パスコードを要求】→【即時】
  • 【Touch IDとパスコード】→「データを消去」をオンにする
  • 【一般】→【自動ロック】→【30秒】

LINEにもロックを施します。画面右下の【・・・】をタップ。

lineラインLINEトーク履歴流出対策


【設定】→【プライバシー管理】→「パスコードロック」をオンにします。スマートフォンとは異なるパスコードを設定しましょう。

lineラインLINEトーク履歴流出対策


パスコードロック関連記事
LINEに「パスコードロック」をかける方法

その3:通知のプレビューをオフにする

LINEの通知ではメッセージの内容も表示されます。通知が届けばロック画面にも表示されるので、内容は表示しないようにしましょう。

LINEの【設定】→【通知】を開き、「メッセージ内容表示」をオフにします。

lineラインLINEトーク履歴流出対策


その4:LINEのパスワード・PINコードを変える

LINEアカウントを乗っ取られないようにするため、パスワードとPINコードを新しいものに変えましょう。

LINEの【設定】→【アカウント】→【メールアドレス変更】→【パスワード変更】で行います。

登録しているメールアドレスのパスワードも点検しましょう。誰でも推測できるパスワードだと、第3者がLINEのパスワードを変更できる恐れがあります。

次にPINコードも新しくしましょう。LINEの【設定】→【PINコード】で変えられます。スマートフォンやLINEのパスコードとは異なるものにしてください。

lineラインLINEトーク履歴流出対策


その5:パスワード・認証コード・PINコードは誰にも教えない

スマートフォンのパスコードはもちろん、LINEのパスワード・認証コード・PINコードは誰にも教えないようにしましょう。

友人や家族を装って聞きだそうとする手口もあります。ご注意ください。

その6:ログイン許可をオフにする

PCやiPadからもLINEにログインできるので、これを禁止しましょう。

LINEの【設定】→【アカウント】→「ログイン許可」をオフにします。

lineラインLINEトーク履歴流出対策


その7:信用できないアプリを入れない

スマートフォンに不正なアプリが入っていたり、ウイルスに感染したりすると、キーボードで入力した文章やスクリーンショットが外部に送られる恐れがあります。

アプリストアから新たにアプリを購入・入手する際は、その評判や信頼できるアプリか否かを調べるようにしてください。

iPhoneではジェイルブレイク(脱獄)、Androidではroot化といった改造も施さないようにしましょう。

その8:アップデートする

iPhoneに入っているiOSやAndroidスマートフォンに入っているAndroid OSには、セキュリティ上の弱点が見つかることがあります。

その弱点を修正するのがアップデートです。アップデートが公開された際はインストールして最新の状態に保ちましょう。

LINEアプリも同様に、アップデートが公開されたらインストールしましょう。


以上の事をしっかりと守れば、LINEのトーク履歴が流出してしまう可能性は限りなく下がるはずです。
ご自身のLINE設定を確認して、対策をしていきましょう。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次