【マイクラPE】和風建築にチャレンジ! ハーフ&階段ブロックで「和」を表現

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2016-0126_Minecraft - 35


(© Mojang AB 以下同じ)

マイクラを遊ぶうえで必ず作る「家」。
せっかくなら、ちょっと凝った家を作ってみたいですよね?

ということで、今回はYouTubeに投稿されているマイクラの動画を参考に和風建築にチャレンジしました!
改めて建築って奥が深いなと思いましたよ。

目次

参考にした動画はこちら

今回「wheel350」さんの和風建築動画を参考にさせていただきました。

和風建築をしたことのない方でもわかりやすい動画になっていました。


(引用元:wheel350 – YouTube

ポイントは以下の2つだそうです。

  • 幅は偶数、奥行きは奇数
  • 階段の2段目からは曲げない

では、動画を参考に和風建築にチャレンジ!

土台作りから

まずは土台作りからスタートです。
幅が22マス、奥行きが13マスになるように四隅に【フェンス】を設置します。

2016-0126_Minecraft - 01


その上に【ハーフブロック】を並べます。

2016-0126_Minecraft - 02


ハーフブロックを1周させたら、さらに内側にもハーフブロックを並べます。

2016-0126_Minecraft - 03


ハーフブロックを並べられたら下にフェンスを敷き詰めます。

2016-0126_Minecraft - 04


最後に四隅を【木材ブロック】にして土台完成です。

2016-0126_Minecraft - 05


和風の天井作り

次は天井を作ります。四隅の木材ブロックからフェンスの伸ばして、またハーフブロックを並べます。
【原木ブロック】は家の骨組み部分となります。

2016-0126_Minecraft - 06


ハーフブロックの内側に木材ブロックを並べて階段状にします。

2016-0126_Minecraft - 07


原木ブロックは画像のように立方体にします。

2016-0126_Minecraft - 09


原木ブロックの上に【階段ブロック】を囲うように設置します。

2016-0126_Minecraft - 10


階段ブロックの2段目からは囲わずにライン状に設置しましょう。
これは動画内でも挙げているポイントでした。

2016-0126_Minecraft - 13


最終的に階段ブロックを4段設置します。

2016-0126_Minecraft - 19


最後に屋根の一番上の部分に木材ブロックとハーフブロックを設置すれば屋根は8割くらい完成です。

2016-0126_Minecraft - 50


引きで見るとすでに「和」ですよね。

2016-0126_Minecraft - 22


さらに「和」を出すために、小さい屋根のような「入母屋(いりもや)」を作ります。

2016-0126_Minecraft - 23


屋根の中央部分に穴を開け、画像のように階段ブロックを横に配置します。

2016-0126_Minecraft - 24


あとは、そこから1マスずつ広げていくだけです。

2016-0126_Minecraft - 25


2016-0126_Minecraft - 26


2016-0126_Minecraft - 27


最後に木材ブロックで穴を埋めたりフェンスを設置したりとアレンジして屋根の完成です!

2016-0126_Minecraft - 28


仕上げ

土台と屋根が完成したら、扉や床・・・

2016-0126_Minecraft - 33


壁を作れば!

2016-0126_Minecraft - 34


和風の家の完成です!!!

2016-0126_Minecraft - 35


和風建築にチャレンジしてみましたが、ハーフブロックや階段ブロックをうまく使うことで瓦や縁側を表現できるんだなと思いました。

工程が多くて記事だとわかりにくいと思った方は、「wheel350」さんの動画を見ながら作ってみましょう。

参考

Minecraft 簡単に作れる!和風建築の屋根&縁側のある家【建築】 – YouTube

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次