iCloudメールを自動で振り分ける方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iCloudメール


iCloudに届くメール、みなさんはどう処理していますか?

実はルール(フィルタ)を設定すれば、条件に合う新着メールを自動で整理・削除・転送できます。その方法をご紹介します。

目次

ルールを設定する

PCのウェブブラウザでiCloud.comを開き、iPhoneで使っているiCloudアカウント(Apple ID)でログインします。

iCloud

【メール】を開きます。

iCloudメール


(© Apple Inc.)

ウィンドウ左下の歯車ボタンをクリックし、メニューの【ルール】をクリックします。

iCloudメール


(© Apple Inc.)

【ルールを追加】をクリックし、まずは【ルールを選択】をクリック。条件に合うメールをどうするのかを決めます。

iCloudメール


(© Apple Inc.)

フォルダへ移動(振り分け)・ゴミ箱へ移動(削除)・メールアドレスへ転送の3つから選びましょう。

今回は「フォルダへ移動」を例にご紹介します。

メールの条件を決めます。送り主・Ccのメールアドレスや名前のほか、件名を条件に設定できます。最後にメールを振り分けるフォルダを決めましょう。

iCloudメール


(© Apple Inc.)

【終了】をクリックすれば設定は完了です。

振り分けたメールも通知させるには?

そのままの設定では、振り分けた新着メールは通知されません。こうしたメールも通知させるために、設定を変えましょう。

設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】→【データの取得方法】→【iCloud】を開き、「プッシュ対象メールボックス」で振り分け先のフォルダをタップ。

右端にチェックマークが付いていれば完了です。

iCloudメール


注意点その1:アイコンに未読件数は表示されない

メールアプリのアイコンには赤いバッジで未読メールの数が表示されます。しかし、これは受信トレイにある未読メールに限られます。

iCloudメール


ルールで振り分けた未読メールの数は、このバッジには表示されません。

注意点その2:通知されないときはフォルダ名を変える

振り分けた新着メールが通知されないときは、振り分け先のフォルダ名を半角英数字にしましょう。すでに使っているフォルダ名を変えたら、ルールも更新してください。

筆者の場合、日本語を含む名前のフォルダに振り分けるよう設定すると、振り分けた新着メールが通知されませんでした。半角英数字のフォルダに変えたところ、解決しました。

振り分け先のフォルダを開きやすくする

振り分けたメールを確認しやすいように、メールアプリをカスタマイズしましょう。

画面左上をタップし、「メールボックス」まで戻ります。

iCloudメール


画面右上の【編集】をタップし、【メールボックスを追加】をタップします。

iCloudメール


【iCloud】を開き、振り分け先のフォルダをタップ。左端にチェックマークが付いたことを確認したら、画面右上の【完了】をタップしましょう。

iCloudメール


これでメールボックス一覧に、振り分け先のフォルダが追加されます。

iCloudメール


この画面を中心にメールをチェックすれば、ルールで振り分けられたメールも開きやすくなります。

参考

iCloud: メールを自動的にフィルタリングする – Apple

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次