iPhone SEの性能をiPhone 5s/6sとベンチマーク比較

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone SE


iPhone SE』の処理能力をベンチマークアプリで計測し、その結果を『iPhone 5s』・『iPhone 6s』・『iPhone 6s Plus』と比べました。

目次

ベンチマークの条件

ベンチマークの条件は以下の通りです。

  • iOS 9.3をインストール済み
  • ほかのアプリをすべて終了した状態で実施
  • ベンチマークの実施は1回のみ

使用したアプリは以下の通りです。

ベンチマークで比較したデバイスの仕様は以下の通りです。

  • iPhone SE (64GBモデル)
  • iPhone 6s(16GBモデル)
  • iPhone 6s Plus(16GBモデル)
  • iPhone 5s(64GBモデル)

同じデバイス・条件でベンチマークを行っても、個体差などによって同じ結果にはならない可能性があります。

スペック比較

ベンチマークを行う際に判明したスペックを、以下の表にまとめました。

iPhone SE iPhone 6s iPhone 6s Plus iPhone 5s
プロセッサ A9 A7
コア数 2
最大速度 1.85GHz 1.3GHz
システムメモリ 2GB 1GB

計算能力を比べる

『Geekbench 3』を使い、各iPhoneの計算能力を比べます。

プロセッサで計算を担うコアを1つだけ使った、シングルコアの結果が以下の通りです。数値が高いほど計算能力が高いことを示しています。

iPhone SE


コアを2つ使った、マルチコアの結果が以下の通りです。こちらも数値が高いほど計算能力が高いことを示しています。

iPhone SE


iPhone 5sとiPhone SEを比べると、およそ1.7〜1.8倍の差があります。

グラフィックの処理能力を比べる

ゲームには欠かせないグラフィックの処理能力を『GFXBench GL』で比べました。

数値が高いほど処理能力が高いことを示しています(スコアの小数点以下は切り捨て)。

iPhone SE


iPhone SE


Appleが開発し、iPhone・iPadの能力を引き出す『Metal』を使った場合の処理能力を『GFXBench Metal』で比べてみました。

こちらも数値が高いほど処理能力が高いことを示しています(スコアの小数点以下は切り捨て)。

iPhone SE


iPhone SE


iPhone 5sとiPhone SEを比べると、GFXBench GLでおよそ2.1〜2.8倍、GFXBench Metalでおよそ1.9〜2.4倍の差があります。

iPhone 6sよりもiPhone SEの方が能力が高い結果もありますが、ディスプレイの解像度と関係があるかもしれません。iPhone SEはiPhone 6sよりも低解像度です。

ストレージ・メモリの性能を比べる

ストレージとはデータを保存しておく場所、メモリとは処理に必要なデータを一時的に保存しておく場所です。どちらもデータを読み書きするスピードが重要。高速であれば、快適にアプリが使える場面が多くなります。

その性能を『PerformanceTest Mobile』で計測してみました。

ストレージの性能

ストレージの総合スコアは以下の通り。数値が高いほど高速であることを示しています。

iPhone SE


iPhone SEのスコアが特に高い理由は容量かもしれません。以前の計測でも、容量が大きいモデルの方が高スコアになる傾向がありました。
iPhone 6sの性能をベンチマークで計測! メモリ2GB、A9は最大1.84GHz

今回の計測に使ったiPhone SEとiPhone 5sは64GBモデル、iPhone 6s/6s Plusは16GBモデルです。

同じ64GBモデルでもiPhone 5sよりiPhone SEの方が速い理由は、ストレージに使われる部品が新しい規格のもので、そもそもの速度が速いことにあると考えられます。

メモリの性能

メモリの総合スコアは以下の通りです。数値が高いほど高速であることを示しています。

iPhone SE


iPhone SEとiPhone 6s/6s Plusに大きな差は見られない一方、iPhone 5sとの差は4倍以上になっています。

まとめ

iPhone SEと昨年9月に発売されたiPhone 6s/6s Plusに大きな差は見当たらなかったものの、iPhone 5sとの差は大きなものでした。

性能という観点から言えば、iPhone 6s/6s Plusからの買い替えを検討する必要はなさそうですが、iPhone 5sやそれ以前の機種から買い換える価値はありそうです。

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次