iPhone SEの性能をiPhone 5s/6sとベンチマーク比較

iPhone SE


『iPhone SE』の処理能力をベンチマークアプリで計測し、その結果を『iPhone 5s』・『iPhone 6s』・『iPhone 6s Plus』と比べました。

ベンチマークの条件

ベンチマークの条件は以下の通りです。

  • iOS 9.3をインストール済み
  • ほかのアプリをすべて終了した状態で実施
  • ベンチマークの実施は1回のみ

使用したアプリは以下の通りです。

ベンチマークで比較したデバイスの仕様は以下の通りです。

  • iPhone SE (64GBモデル)
  • iPhone 6s(16GBモデル)
  • iPhone 6s Plus(16GBモデル)
  • iPhone 5s(64GBモデル)

同じデバイス・条件でベンチマークを行っても、個体差などによって同じ結果にはならない可能性があります。

スペック比較

ベンチマークを行う際に判明したスペックを、以下の表にまとめました。

iPhone SE iPhone 6s iPhone 6s Plus iPhone 5s
プロセッサ A9 A7
コア数 2
最大速度 1.85GHz 1.3GHz
システムメモリ 2GB 1GB

計算能力を比べる

『Geekbench 3』を使い、各iPhoneの計算能力を比べます。

プロセッサで計算を担うコアを1つだけ使った、シングルコアの結果が以下の通りです。数値が高いほど計算能力が高いことを示しています。

iPhone SE


コアを2つ使った、マルチコアの結果が以下の通りです。こちらも数値が高いほど計算能力が高いことを示しています。

iPhone SE


iPhone 5sとiPhone SEを比べると、およそ1.7〜1.8倍の差があります。

グラフィックの処理能力を比べる

ゲームには欠かせないグラフィックの処理能力を『GFXBench GL』で比べました。

数値が高いほど処理能力が高いことを示しています(スコアの小数点以下は切り捨て)。

iPhone SE


iPhone SE


Appleが開発し、iPhone・iPadの能力を引き出す『Metal』を使った場合の処理能力を『GFXBench Metal』で比べてみました。

こちらも数値が高いほど処理能力が高いことを示しています(スコアの小数点以下は切り捨て)。

iPhone SE


iPhone SE


iPhone 5sとiPhone SEを比べると、GFXBench GLでおよそ2.1〜2.8倍、GFXBench Metalでおよそ1.9〜2.4倍の差があります。

iPhone 6sよりもiPhone SEの方が能力が高い結果もありますが、ディスプレイの解像度と関係があるかもしれません。iPhone SEはiPhone 6sよりも低解像度です。

ストレージ・メモリの性能を比べる

ストレージとはデータを保存しておく場所、メモリとは処理に必要なデータを一時的に保存しておく場所です。どちらもデータを読み書きするスピードが重要。高速であれば、快適にアプリが使える場面が多くなります。

その性能を『PerformanceTest Mobile』で計測してみました。

ストレージの性能

ストレージの総合スコアは以下の通り。数値が高いほど高速であることを示しています。

iPhone SE


iPhone SEのスコアが特に高い理由は容量かもしれません。以前の計測でも、容量が大きいモデルの方が高スコアになる傾向がありました。
iPhone 6sの性能をベンチマークで計測! メモリ2GB、A9は最大1.84GHz

今回の計測に使ったiPhone SEとiPhone 5sは64GBモデル、iPhone 6s/6s Plusは16GBモデルです。

同じ64GBモデルでもiPhone 5sよりiPhone SEの方が速い理由は、ストレージに使われる部品が新しい規格のもので、そもそもの速度が速いことにあると考えられます。

メモリの性能

メモリの総合スコアは以下の通りです。数値が高いほど高速であることを示しています。

iPhone SE


iPhone SEとiPhone 6s/6s Plusに大きな差は見られない一方、iPhone 5sとの差は4倍以上になっています。

まとめ

iPhone SEと昨年9月に発売されたiPhone 6s/6s Plusに大きな差は見当たらなかったものの、iPhone 5sとの差は大きなものでした。

性能という観点から言えば、iPhone 6s/6s Plusからの買い替えを検討する必要はなさそうですが、iPhone 5sやそれ以前の機種から買い換える価値はありそうです。

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ