iPadをWi-Fi経由で壊せることが判明、対策は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ipadAir2 - 01


iPadでとあるWi-Fiに接続したら調子がおかしくなり、再起動してみたらAppleロゴの画面でフリーズし、初期化せざるを得なくなった・・・。

そんなことになる前に、対策を行っておきましょう。

目次

Wi-Fiで日付バグを引き起こす

ウェブサイト『Krebs on Security』で今回発表されたのは、以前ご紹介したiPhoneの日付に関するバグをWi-Fiを介して引き起こす手口です。
iPhoneが壊れる「日付バグ」近く修正へ

このバグが発生してしまうと、初期化しないと使用できる状態には戻りません。

Wi-Fiで日付を自動設定

Patrick Kelley氏とMatt Harrigan氏が行った実験によれば、特別な設定を施したWi-Fiを用意してiPadで接続したところ、問題のバグが発生する日付に自動で設定されました。

iPadはサーバと同期し、iOSの日時を調整するためです。iPhoneは携帯電話会社の回線で日時を調整しますが、別の手法で特定の日付を強制設定できるとしています。

iOS


そしてiPadを再起動したところ、Appleロゴの画面でフリーズしたそうです。

再起動はユーザーが行う必要があります。しかしKelley氏とHarrigan氏は、誤った日付に設定されたことでウェブページへのアクセスにも支障が出るため、多くのユーザーは再起動するだろうと予測しています。

偽装Wi-Fi

今回の実験では、もう1つのiOSの弱点も指摘されています。それは以前接続したことがあるWi-Fiと同じ名前のWi-Fiがあった場合、自動的に接続しようとする仕様です。

実験で使ったWi-Fiが広く使われている公衆無線LANと同じ名前を騙れば、多くのデバイスが自動的に接続してしまうことが予想されます。

この仕様がなかったとしても、使ったことがあるWi-Fiと同じ名前のWi-Fiがあれば、ユーザーが自ら接続してしまう恐れもあります。

対策は?

iOSのアップデート

執筆時点での最新バージョンは9.3.1です。
『iOS 9.3.1』公開、変更点は?

日付に関するバグは『iOS 9.3』で修正済みですが、Krebs on SecurityはiOS 9.3.1へのアップデートを勧めています。

使わないときはWi-Fiをオフにする

多くの人に公開されているWi-Fi・見ず知らずのWi-Fiは非常に危険です。いつの間にか接続してしまう恐れがあるので、使わないときはWi-Fiをオフにしましょう。

iOS 8


参考

New Threat Can Auto-Brick Apple Devices — Krebs on Security

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次