Windows版QuickTimeを削除すべき2つの理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
QuickTime


セキュリティ企業『Trend Micro』がセキュリティ上の理由から、Windows PCから『QuickTime』を削除することを勧めています。

『iTunes』をインストールする際、同時にQuickTimeもインストールした恐れがあります。Windowsをお使いの方は、ぜひ一度確認してください。

目次

削除すべき理由

理由その1:サポートが終了する

Trend Microによると、AppleはWindows版QuickTimeのサポート提供を終了します。新しい問題が発見されても、それを修正するアップデートは提供されません。

したがって、PCにインストールしたままにしておくと、QuickTimeの問題が悪用されてウイルスに感染したり、不正アクセスを許したりする恐れがあります。

理由その2:セキュリティ上の問題が発見される

このWindows版QuickTimeにはセキュリティ上の重大な問題が、すでに2つあります。Appleはこの問題を修正するアップデートを提供しない見込みです。

Trend Microによると、現時点でこの問題を悪用した攻撃は報告されていません。しかし、悪用するケースが今後出てくる恐れがあります。

Mac版は大丈夫?

いずれの理由もMac版のQuickTimeには当てはまりません。サポートが終了することは公表されておらず、現時点で同じ問題は見つかっていません。

とはいえ、アップデートが公開されたときは必ずインストールするようにしましょう。

QuickTimeを削除する方法

『Windows Vista』と『Windows 7』の場合、スタートメニューを開いて【コントロールパネル】→【プログラムと機能】でQuickTimeを選び、アンインストールします。

QuickTime


『Windows 8.1』の場合、キーボードの【Windows】キーと【X】キーを同時に押し、メニューの【コントロールパネル】を選択。【プログラムと機能】でQuickTimeを選び、アンインストールします。

『Windows 10』の場合、スタートメニューの【設定】を開き、【システム】→【アプリと機能】でQuickTimeを選び、アンインストールします。

QuickTime Proをお使いの場合

削除する前に、QuickTime 7 Proの登録キーを念のためにメモしておきましょう。QuickTimeを起動して【編集】メニュー→【設定】を開き、【登録】で確認できます。

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次