iPhoneのホームボタンを押さずに済む方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2014-09-19iphone6open - 15


ホームボタンの効きが悪くなると、1回押してもホーム画面に戻れなかったり、2回押したことになってアプリ切り替え画面になったりと面倒です。

そんなときはiPhoneの画面をタップして使う、仮想のホームボタンを使いましょう。

目次

AssistiveTouchをオンにする

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【AssistiveTouch】→【AssistiveTouch】をオンにします。

AssistiveTouch


すると、画面に白いボタンが現れます。

AssistiveTouch


ボタンをタップすると、メニューを表示。【ホーム】をタップすればホームボタンを1回押したことになります。

AssistiveTouch


とはいえ、このままでは2回もタップする必要があるので、仮想ホームボタンとしては使いづらい! そこで、AssistiveTouchをカスタマイズしましょう。

仮想ホームボタンとして使うには?

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【AssistiveTouch】→【最上位メニューをカスタマイズ】を開きます。

AssistiveTouch


【6個のアイコン】の右側にある、【−】ボタンをタップ。メニューのボタンが1個になるまで繰り返しタップしましょう。

AssistiveTouch


最後に【カスタム】という項目が残ります。これをタップして・・・

AssistiveTouch


【ホーム】を選び、画面右上の【完了】をタップします。

AssistiveTouch


これで完了です。ここでボタンをタップしてみましょう。

AssistiveTouch


すると、あのメニューは表示されず、そのままホーム画面に戻れます。ホームボタンを押したときとまったく同じ動作です。

もちろん、連続して2回タップすればアプリ切り替え画面になり、電源ボタンを押しながらタップすればスクリーンショットも撮れます。

残念ながら画面がオフになっている状態では使えず、この設定では長押ししてもSiriや音声コントロールは呼び出せません。

しかし、日常生活の中でiPhoneを使う際にホームボタンを必要とする動作は、ほとんどがこの仮想ホームボタンで事足りるようになります。ぜひお試しください。

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次