LINE(ライン) 実際に会った友人とだけ「友だち」になる方法

lineラインLINE友達追加方法


© LINE Corporation

実際に会った友人とだけ「友だち」になる方法を紹介します。

「実際に会った友だちとだけLINEできれば十分」という人は、「友だち」の自動追加設定をオフにするだけでなく、LINE IDでの「友だち」検索機能もオフにしておきましょう。

これらの設定をしておけば、見知らぬ人と「友だち」になってしまうことを防げます。安心してLINE(ライン)を利用することができますよ。

LINE(ライン)の最新情報はこちらから
LINE(ライン)使い方完全ガイド LINEの機能・疑問を徹底解説!

実際に会った友人とだけ「友だち」になる手順

「友だち」の自動追加設定をオフにする

まずは、アドレス帳に電話番号を登録している人が自動的に「友だち」に追加されてしまう設定をオフにします。

設定画面から【友だち】を選択し、【友だち追加】、【友だちへの追加を許可】をオフにします。

lineラインLINE友達追加方法
lineラインLINE友達追加方法


設定方法を詳しく見たい人はこちら
LINEで「友だち」や「知り合いかも?」に自動追加されないようにする方法

LINE IDで「友だち」に追加されないようにする

次に、LINE IDでの「友だち」検索機能をオフにします。

画面右下の【・・・】マークをタップし、画面右上の設定ボタンをタップします。次に、【プロフィール】を選択します。

lineラインLINE友達追加方法
lineラインLINE友達追加方法


lineラインLINE友達追加方法続いて、【IDで友だち追加を許可】をオフにします。

こうすることで、自分のLINE IDで「友だち」に追加されることはなくなります。


QRコードで実際に会った友人と「友だち」になる

実際に会った友人と「友だち」になるには、QRコードを利用しましょう。

画面右下の【・・・】マークをタップし、画面左上の友達追加ボタンを選択します。すると、上部メニューで【招待】、【QRコード】、【ふるふる】、【ID検索】の4種類の方法が選択できます。

lineラインLINE友達追加方法
lineラインLINE友達追加方法


【QRコード】を選択すると、QRコードを読み取るためのカメラが起動します。

これで友だちのQRコードを読み取ることができますし、右下のボタン【自分のQRコード表示】を押せば、自分のQRコードを表示して読み取ってもらうこともできます。

lineラインLINE友達追加方法
lineラインLINE友達追加方法


「ふるふる」でもその場で「友だち」追加できますが、LINEを起動している他の人が近くにいる場合、その人も「友だち」候補に追加されてしまう可能性があります。なので、「QRコード」を利用する方がより安全ですよ。

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 92.5 MB
・バージョン: 6.1.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ