【麻雀】基本の基本 麻雀牌の名前を覚えよう

Ma-jam-pai - 8


どーも!かーこ@kaako_ABです。

最近、マックスむらいが麻雀にハマり全自動雀卓まで買ったのでAppBankでは麻雀関連の記事や動画がぞくぞくと上がってますよね。

でも、麻雀が全然分からないと楽しさも半減。そんなのもったいない!これを機に覚えちゃいましょう。

目標は「次の麻雀ニコ生(6/2予定)までに基本ルールを覚える」です。それまでに記事書いていくので一緒に楽しみましょう!

最初の一歩は麻雀牌の名前を覚えよう

麻雀で使われる言葉って独特ですよね。でも覚えてると一気に通っぽくなれるのでパパッと覚えちゃいましょう!

麻雀の牌(ハイ)は大きく分けて2種類に分けられます。

・1〜9の数字が書かれている牌、数牌(スーハイ)
・数字は関係なく漢字がメインの牌、字牌(ジハイ/ツーハイ)

では、まずは数牌(スーハイ)から覚えましょう。

数牌(スーハイ)

まずは数字の数え方から。
元々は中国語なのですが日本での麻雀の歴史の中で日本語も混ざって独特な数字の読み方になってます。

1 イー
2 リャン
3 サン
4 スー
5 ウー
6 ロー
7 チー
8 パー
9 キュウ

9だけ「チュー」や「クー」という呼び方もします。ま、どれでも大丈夫です。自分の言いやすいので良いのです。

次は、数牌3種類のそれぞれの呼び方いってみよう!

萬子(マンズ/ワンズ)

Ma-jam-pai - 1




1 イーワン
2 リャンワン
3 サンワン
4 スーワン
5 ウーワン
6 ローワン
7 チーワン
8 パーワン
9 キュウワン

ワンの部分はマンと発音する人もいます。これまたどっちでもいい感じです。

個人的に私は麻雀牌の中ではこの萬子が一番好きです。なぜなら見た目がカッコイイから(笑)

筒子(ピンズ)

Ma-jam-pai - 2




1 イーピン
2 リャンピン
3 サンピン
4 スーピン
5 ウーピン
6 ローピン
7 チーピン
8 パーピン
9 キュウピン

丸がいっぱい並んだピンズ。丸の並び方が面白いですよね。私の家族の中ではパーピンのことを「たこやき」と呼んだりしてました(笑)

索子(ソウズ)

Ma-jam-pai - 3




1 イーソウ/イッソ/イソコ
2 リャンソウ/リャンゾウ
3 サンソウ/サンゾウ
4 スーソウ/スッソ
5 ウーソウ/ウッソ
6 ローソウ/ロッソ
7 チーソウ/チャッソ
8 パーソウ/パッソ
9 キュウソウ/クッソ

伸ばしたり詰まったり人それぞれ色んな呼び方をしているソウズです。
ちなみにマックスむらいはイッソの事をその形から「フェニックス」と呼び、パッソの形が「M」2つに見えるので「マックスむらい」って呼んだりもしてますよ(笑)

字牌(ジハイ/ツーハイ)

数字ではなく漢字の書いてある牌のことを字牌と言います。厳密には1個なんも書かれていないのがあるんですけどね。でもそれも字牌の一種なんです。

Ma-jam-pai - 4



風牌
・[東]トン
・[南]ナン
・[西]シャー
・[北]ペー

三元牌
・[ ]ハク/シロ
・[發]ハツ
・[中]チュン

何も書かれていないツルッツルの牌ですがれっきとした字牌「ハク」です。風牌と三元牌の違いは今後更新する役を覚えよう記事のところで解説する予定なので、なんか違うんだなーって思っておく感じで大丈夫です。

ヤオチュウ牌

牌の種類はこれで全部なのですが、この中でもヤオチュウ牌と呼ばれる牌だけ覚えておくと後々役に立つのでご紹介。

Ma-jam-pai - 6


数牌3種類それぞれの1と9。それに字牌も入れたこの13枚の事をヤオチュウ牌もしくはそのまま19字牌(イチキュウジハイ)と言います。

「タンヤオ」という役名を聞いたことありませんか?「断ヤオ」と書く役でこのヤオチュウ牌を1枚も使わずに揃える役の名前なのです。こんな感じでヤオチュウ牌は役を作るのにちょこちょこ出てくるので覚えておくと便利です。

麻雀牌は全部で136枚

ここまで紹介した数牌と字牌。麻雀はすべての牌がそれぞれ4枚ずつあります。1〜9の数牌が3種類、字牌が7種類、それが全部4枚あるので全部で136枚なのです。

Ma-jam-pai - 5


この136枚を使って色んな役を作り出すのです。

麻雀ルール記事一覧

【麻雀】基本の基本 麻雀牌の名前を覚えよう
【麻雀】基本的なアガリの形
【麻雀】ポン・チー・カンって何?
【麻雀】役を覚えよう 1飜編
【麻雀】役を覚えよう 2〜6翻編
【麻雀】役を覚えよう 役満編

スマホで麻雀するなら『ツモツモ』がオススメ

tsumo_tsumo - 1
tsumo_tsumo - 2


麻雀ゲームでは珍しい縦画面の麻雀アプリ『麻雀ツモツモ』。画面のどこをスライドしても牌を選べ、ダプルタップで打牌できるので片手で楽々操作できます。

手軽に楽しめる「練習マッチ」、場代を払って挑む「ガチマッチ」、LINEでURLを送って友達と対戦できる「フレンドマッチ」など、対戦方法もたくさん!

片手操作も楽々の縦画面麻雀『ツモツモ』で、麻雀を手軽に楽しみましょう!

麻雀ツモツモ ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 116.0 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ