【神すごい】マイクラ建築士に聞いた「私だけが作れる建築物」を生み出すコツ

マインクラフト minecraft 建築 甘みや


© Mojang AB

誰もが衝撃を受けるマイクラ動画

マインクラフトを知っている人も知らない人も、とにかくまずこちらの動画を見てみてください。

マインクラフターの皆さんならご存知の方も多いと思いますが、甘みや(@amamiya1335さんという方がマインクラフトPCで作った建築作品を紹介している動画です。

・・・完全に「これなんてゲーム?」という感じですよね。
マインクラフト内のブロックだけでできた世界だとは到底思えないほどのクオリティの建築です。

一体、この作品はどのようにして誕生したのか?

甘みやさんの建築物を見て誰もが思うこと・・・それは「一体どうやったらこんな作品が作れるの?」。

その凄さの秘密を知るべく、甘みやさんに直接インタビューしてみました。

ファンタジックで華やかで煌びやかな王国を作りたかった

ーーー「魔法の王国」を作ろうと思ったきっかけはありますか?

甘みやさん
今まで作ってきたシンプルな建築とは別の雰囲気の建築がしたかったというのが大きいです。
ファンタジックで華やかで、煌びやかな国造りをしたかったんです。

そこで、普段の建築に「魔法」というイメージを組み合わせれば、自分の理想の王国に近づけるのでないかと思ったんです。

▽制作期間はなんと5ヶ月。MODやテクスチャを使って王国を作成している▽
マインクラフト minecraft 建築 甘みや


建築で最も大切なことは、「設定」を作ること

ーーー建築物を作る際、ブロックの組み方やイメージ作りでコツがあれば教えてください。

甘みやさん
ブロックの組み方などは「Mine-Planet」や「ニコニコ動画」、私のほうでもワールドデータを配布してますので、それを見ながら作っていくのが一番の近道だと思います。

甘みやさんが配布しているワールドデータはこちらから
【Minecraft】 四角い世界を旅する Part2 【ワールド配布あり】

ーーー真似は上達への近道、と言いますよね。

甘みやさん
はい。ただ、重要なのはその先にあるものだと思います。

私が建築をする上で一番気をつけているのが「雰囲気」です。
おそらく建築を始めたばかりの人たちは建物を形にすることに必死で、中身(設定)まで考えて建築できる人はあまりいないと思います。

ーーー「設定」ですか。

甘みやさん
小さな家を一軒建てるにしても、「ここには花や植物が好きな人が暮らしているということにしよう!」と、ちょっとした設定を作ってあげるんです。
すると、「もう少し植物を置いて華やかな家に仕上げてみよう!」とアプローチの仕方も変わってくると思います。

そういったことを意識しながら建築していくと、人が住んでいる暖かさや雰囲気がでる建築ができるようになってきます。

マインクラフト minecraft 建築 甘みや


ーーーなるほど。「設定」から建築のアイデアを膨らませるんですね。

甘みやさん
なので、ごく小さな設定や物語でもいいので、何かを頭に思い浮かべながら建築してみてください。
そうすれば、「私だけが作れる建築物」になっていくのではないかと思います。

▽小さな設定や物語の積み重ねが、1つの大きな作品を作っていく。▽
マインクラフト minecraft 建築 甘みや


ファンタジーな世界は「リアリティ半分、空想半分」で作る

ーーー建築のアイデアを形にする時、何かを参考にしているのですか?

甘みやさん
中世ヨーロッパの城や街並みが載っている写真集などを参考にすることがあります。

しかし、それらも影響を受けすぎない程度に見るぐらいです。
ファンタジーな世界を作りたければ、リアリティ半分、空想半分ぐらいで作るのがちょうどいいと思っています。

▽空想の世界を作るには、資料とイメージの取り入れるバランスが大事▽
マインクラフト minecraft 建築 甘みや


甘みやさんがここまでマイクラにハマった理由

自分のイメージを形にできる唯一の手段が「マイクラ」だった

ーーー甘みやさんがマイクラにハマったきっかけを教えてください。

甘みやさん
私は、昔からファンタジーな世界観が好きでした。
「自分でファンタジーな世界が作れたらいいなあ」と思っていたのですが、絵は描けないしゲームのプログラミングもできませんから、頭の中で想像するしかありませんでした。

そんな時、マインクラフトという自分の想像を形にできるゲームに出会えたんです。もうハマらない訳がなかったですね。

▽自分の思い通りに、好きな世界が作れる。それがマインクラフトの魅力▽
マインクラフト minecraft 建築 甘みや


ーーーマイクラ歴はどのくらいですか?

甘みやさん
今年で5年目になりますね。

ーーー長いですね。どのようなペースでプレイしているのですか?

甘みやさん
ほぼ毎日2~3時間ほどのプレイ時間でやってます。
なんといいますかもう生活の一部ですね。

建築への熱意を感じる、甘みやさんの「お気に入り」の数々

ーーーお気に入りのブロックやアイテムはありますか?

甘みやさん
「マツの木材ブロック」シリーズが好きですね。
デフォルトテクスチャでも少し濃いめで深みのある色合いなので、安っぽくならず、重厚感がある建築物によく合います。

▽作品中でも「マツの木材ブロック」シリーズがたくさん使われている▽
マインクラフト minecraft 建築 甘みや


甘みやさん
それと「色付き粘土ブロック」も好きですね。
「色付き羊毛ブロック」ほど鮮やかではないので、壁や屋根、床など、どこに使っても味のある建築物に仕上がるのが好きです。

▽落ち着いた色味が魅力の「色付き粘土ブロック」。建築への汎用性が高そうだ。▽
マインクラフト minecraft 建築 甘みや


ーーーお気に入りのバイオームはありますか?

甘みやさん
「山岳バイオーム」が一番好きですね。
あの高低差のある複雑な地形にどう建築してやろうかと考えるだけで胸が高鳴ります。

ーーー整備の難しいバイオームの方が燃えるなんて・・・創作意欲が半端ないです。

動画はもう更新しないの?

2014年07月16日のニコニコ動画への投稿が、甘みやさんの最後の動画更新となっています。

ーーー今後動画を更新する予定はありますか?

甘みやさん
「魔法の王国」の動画についてはまだまだ先になりそうです。
最終的には「魔法の王国」を散策する動画を作る予定ですので、お待ちいただければと思います。

それまでの間、1時間建築などの小規模な建築動画などを単発で投稿していきたいと考えています。

マインクラフト minecraft 建築 甘みや


今後も甘みやさんの活動に目が離せない!

これからもマインクラフトの投稿を続けていくという甘みやさん。
今後の活動にも注目です!

甘みやさんのTwitter
@amamiya1335

甘みやさんの投稿動画(ニコニコ動画)
Minecraft投稿動画

マインクラフトPCのダウンロードはこちらから
minecraft.net

甘みやさん、快くインタビューに答えてくださって、ありがとうございました!

マイクラPCを持っていない人は、スマホでできるPE版をどうぞ!

Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 30.3 MB
・バージョン: 0.14.3

マインクラフトPEまとめ

マイクラPEの最新情報・攻略記事をまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ