【麻雀】好きな役満は何ですか?アンケート結果発表

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

MJsenkyo - 1


こんにちは。かーこ@kaako_ABです!

いよいよ今日の夜20時からニコ生で『【麻雀】マックスむらいの、役満が出るまで帰れまテンパイ!』が放送されます。役満が出るまで帰れない過酷な耐久放送になりそうな予感・・・。

麻雀を打つならやっぱり憧れの役満。いろいろある役満の中でみんなの好きな役満は何か、Twitterでアンケートをした結果を発表します!

目次

好きな役満アンケート結果発表

役満って何?って方は、ぜひ【麻雀】役を覚えよう 役満編を先にチェックしてくださいね。

さっそく結果発表したいと思います。

ズバリ1位から行きますね!

ドゥルルルルルルルルルル・・・・・

ジャン!!!

1位:国士無双(コクシムソウ)

ma-janYAKUMAN - 1


やっぱり、さすがの強さですね。ヤオチュウ牌を揃えるという分かりやすく、狙ってることがバレやすいのでアガれた時は気分爽快!

そして「国士無双十三面待ち」という答えも多かったです。ヤオチュウ牌の全てがアガリ牌になる驚異の十三面待ちは永遠の憧れですよね。

マックスむらいも役満の中ならこの国士無双が好きだそうですよ。

2位:緑一色(リューイーソー)

Ma-janYAKUMAN -ryu


これは、私的に意外でした。索子(ソウズ)の中でも緑しか使っていない牌と字牌のハツだけで作るというなかなかマニアックな条件の役なので2位になるとは驚きです。

コメントを見ていると揃えた時の見た目の美しさが人気の秘密みたいですね。確かに美しい!

3位:九蓮宝燈(チューレンポートー)

ma-janYAKUMAN - 8


揃えるのが難しすぎて究極の役満とも言われる九蓮宝燈。その難しさから「アガると死ぬ」なんていう迷信まであるほど。もちろん、実際アガっても死ぬことはないのでご安心を。

中でも萬子(マンズ)の九蓮宝燈は見た目の威圧感が凄いですよね。カッコよすぎる!

同率4位:大三元(ダイサンゲン)

ma-janYAKUMAN - 2


比較的簡単と言われている大三元。三元牌を揃えるというシンプルな条件も覚えやすくて良いですよね。

同率4位:四暗刻(スーアンコー)

ma-janYAKUMAN - 4


こちらも比較的簡単と言われている四暗刻が大三元と同率で4位。「狙いやすい」や「アガった事がある」という意見が多かったです。

6位:字一色(ツーイーソー)

ma-janYAKUMAN - 3


字牌だけで揃える字一色は見た目の渋さがズバ抜けてカッコイイ!私もこの字一色に1票入れました。いつかアガってみたいっ。

7位:天和(テンホー)/地和(チーホー)

まさに運のみの役満、天和/地和が6位にランクイン。手牌が配られた瞬間アガっているという奇跡体験してみたいですね!

8位:大車輪(ダイシャリン)

なんと、ローカル役の大車輪が8位に!知名度は他のローカルとくらべものにならないほど有名ですよね。筒子(ピンズ)の2〜8を2枚ずつ揃える役ですよ。

9位:数え役満

意外と人気があったのが数え役満。役を積み重ねて13飜以上になると役満と同じ点数が得られるルールですね。役名とは言えないかもですがこれも立派な役満です。

10位:大四喜(ダイスーシー)

東・南・西・北を3枚ずつ揃える大四喜が10位に滑り込みました。ちなみに小四喜が次点の11位でした。

全投票結果はコチラ

みなさん、たくさんの回答ありがとうございました。

▽紹介しきれない役たちの結果はコチラ▽
MJsenkyo - 2


知らないローカル役などあり、ひとつひとつコメントを読みながら集計していて楽しかったです。

麻雀ルール記事一覧

【麻雀】基本の基本 麻雀牌の名前を覚えよう
【麻雀】基本的なアガリの形
【麻雀】ポン・チー・カンって何?
【麻雀】役を覚えよう 1飜編
【麻雀】役を覚えよう 2〜6翻編
【麻雀】役を覚えよう 役満編

果たしてマックスむらいは帰れるのか!?

今日の夜20時からのニコ生は『【麻雀】マックスむらいの、役満が出るまで帰れまテンパイ!』というタイトル。

様々なゲストを迎えて、入れ替わり立ち替わり打ち続けるそうです!果たして役満はでるのか。そしてその役満とは何なのか。注目ですよ。

スマホで麻雀するなら『ツモツモ』がオススメ

tsumo_tsumo - 1
tsumo_tsumo - 2


麻雀ゲームでは珍しい縦画面の麻雀アプリ『麻雀ツモツモ』。画面のどこをスライドしても牌を選べ、ダプルタップで打牌できるので片手で楽々操作できます。

手軽に楽しめる「練習マッチ」、場代を払って挑む「ガチマッチ」、LINEでURLを送って友達と対戦できる「フレンドマッチ」など、対戦方法もたくさん!

片手操作も楽々の縦画面麻雀『ツモツモ』で、麻雀を手軽に楽しみましょう!

麻雀ツモツモ ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 116.0 MB
・バージョン: 1.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次