Googleの2段階認証が1タップで済む新機能

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Google


© 2016 Google Inc. 以下同じ

Googleの2段階認証はセキュリティを高めるうえで不可欠な機能ですが、確認コードのチェックと入力が必要なので面倒でもあります。

この「面倒」を省ける新機能が追加されたので、その使い方・設定方法をご紹介します。

目次

Googleアプリで【はい】をタップするだけ

今回ご紹介する新機能を使えば、確認コードを入力する必要はありません。ログイン時に『Google アプリ』を開き、確認メッセージで【はい】とタップするだけでOKです。

Google


設定方法

まずはGoogleアプリを開きます。

Google


画面上の【ログイン】をタップ。設定したいGoogleアカウントでログインします。

Google


つぎにSafariでGoogleのアカウント管理ページを開きましょう。

アカウント情報 – Google

ページを下にスクロールし、「ログインとセキュリティ」の【Googleへのログイン】をタップします。

Google


ページを下にスクロールして【ログイン】をタップ。先ほどGoogleアプリでログインしたときと同じGoogleアカウントでログインします。

Google


【2段階認証プロセス】をタップしましょう。

Google


「Googleからのメッセージ」の下にある【電話番号を追加】をタップ。

Google


画面下にある【開始】をタップします。

Google


設定するデバイスがiPhoneになっていることを確かめ、【次へ】をタップしましょう。

Google


「試す」という画面になったら、Googleアプリを開きます。

Google


すると、Googleアプリに「ログインしようとしていますか?」というメッセージが表示されます。問題なければ【はい】をタップしましょう。

Google


プッシュ通知をオンにしておけば、ログイン時のアプリ切り替えが楽になります。

Google


Safariに戻りましょう。「完了しました」と表示されれば設定完了です。画面下の【完了】をタップしてアカウント管理ページに戻りましょう。

実際に使ってみよう

Googleからログアウトして、もう1度ログインしてみましょう。

ログインに必要なメールアドレス・パスワードを入力したあとに、このような画面が表示されます。

Google


Googleアプリに通知が届くのでタップしましょう。

Google


確認メッセージが表示されるので、問題なければ【はい】を選択します。

Google


画面下に「ログインが承認されました」と表示されます。

Google


画面左上にある、【Safariに戻る】をタップしてログインできたか確認してみましょう。

Google


通知をタップ→【はい】をタップ→【○○に戻る】をタップ、と3回のタップで2段階認証が済みます。認証そのものに限れば、わずか1タップです。ぜひお試しください!

圏外・オフライン時には利用できず

この方法で2段階認証を行う場合、GoogleアプリをインストールしたiPhoneもインターネットに接続できる状況でなければなりません。Googleから確認メッセージを受け取る必要があるからです。

iPhoneが圏外・オフライン時の認証には、『Google Authenticator』アプリを使って確認コードをチェックするか、バックアップコードを使う必要があります。

参考

Google Apps update alerts: New settings for 2-Step Verification

Google アプリ ・販売元: Google, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 89.9 MB
・バージョン: 16.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次