iPhoneで文章を書くのにおすすめのアプリ

iPhone_texteditor - 1


今回頂いたリクエストはこちら

AppBankでは、読者の皆さんからの記事リクエストを募集しています。

今回は、「蛍光塗料」さんから頂いた「iPhoneでおすすめのテキストエディタ」というリクエストにお答えします。

書いたもの全てが保存される:Drafts 4

Drafts 4』は、思い浮かんだことをすぐメモするのに便利なアプリです。
起動した瞬間からメモが取れて、すべて保存されていきます。
マークダウン記法にも対応しているので、ブログを書く人も使いやすいです。

iPhone_texteditor - 2
iPhone_texteditor - 3


© 2012-2016 by Agile Tortoise, Inc. All rights reserved.

メモはコピーしたりメールで送ったりツイッターで呟いたりと、すぐに他のアプリへと飛ばすことができます。
書いたものはすべて【Inbox】に保存されるので、その後重要なものは【Flagged】、ほかのアプリに飛ばしたものは【Archive】といった感じでメモを振り分けることも可能です。

iPhone_texteditor - 5
iPhone_texteditor - 4


自分はすぐにメモを取りたいときに、この『Drafts 4』を重宝しています。

【アクション】で無限のカスタマイズが可能:Textwell

長文を書くのであれば、『Textwell』がオススメです。
書いたものはすべて【History】に保存されていき、上で紹介した『Drafts 4』と雰囲気は似ています。

iPhone_texteditor - 6
iPhone_texteditor - 8


© 2013-2016 Sociomedia, Inc.

しかし、決定的に違うところは欲しい機能を自分で追加できるところです。
ブログ用に書いた文章をHTMLで表示させたり、箇条書きを自動でリスト化させたり、フリー素材の写真をその場で検索して貼り付けたり・・・。
Javascriptを使って何でもできるので、「Textwell アクション」と検索して欲しいアクションを探してもいいですし、プログラムが分かる人は自分でアクションを作ってもいいですね!

iPhone_texteditor - 7


どんな環境でも同期させたい:Simplenote

Simplenote』は、PC/Mac/iOS/Androidどの環境でもテキストの管理・共有ができるテキストエディタです。

Evernoteをシンプルにテキストのみにしたアプリといった感じです。
アカウントを作成すれば、いつでもどこでも執筆・編集ができます。

iPhone_texteditor - 9
iPhone_texteditor - 10


© Automattic, Inc.

上書きしても前に保存したバージョンに戻せる機能や、作成したノートをほかの人と共有する機能もあり、無料とは思えないアプリですよ!

実はかなり使える:メモ

ほかのアプリを使わなくても、iPhoneに最初から入っている『メモ』がかなり便利なので、これだけで十分な場合もあります。

とくにiOS 9になってからメモの使い勝手は飛躍的に上昇し、画像の挿入やリマインダー機能、手書き入力と何でも出来る万能メモアプリになりました。

iPhone_texteditor - 11
iPhone_texteditor - 12


テキストエディタと言っても用途によって欲しい機能が違い、使い勝手も変わってくるので今回は4つのオススメアプリを紹介しました。

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
頂いたリクエストをライターたちが全力で調べて、あなたの「知りたい!」に答えます!

リクエストはこちらから→ あなたのリクエストを記事にします!

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ