【ポケモンGO】ジムバトルで勝つためのポイントまとめ

ポケモンGOのバトルに勝つポイント戦い方


© 2016 Niantic, Inc. ©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.以下、同じ

この記事では、『ポケモンGO』の、ジムバトルで勝つためのポイントをまとめています。

  • ジムバトルで勝てない
  • ジムバトルの戦い方(コツ)がわからない

そんな悩みを解決して、ポケモンGOマスターを目指しましょう!

AppBankでは、ポケモンGOの遊び方・最新情報・知っておきたいポイント・攻略情報・裏技小技などを紹介しています。

ジムバトルで勝つためのポイント

ポケモンGOのジムバトルは、「他チームと戦うジムバトル」と、「同じチームと戦うトレーニングバトル」があります。
他チームのジムと戦うときは最大6体のポケモン、同じチームのジムをトレーニングするときは1体のポケモンでバトルを行います。2種類のジムバトルがありますが、戦い方は両方とも同じです。

ジムバトルで勝つための戦い方やポイントを覚えて、ジムリーダーを目指しましょう。

ジムバトルについてはこちら→ ポケモンGOジムバトルの基本とやり方

ジムポケモンのCPを確認しよう

ポケモンGOのジムバトルは、相手や味方が設置したポケモンと戦います。
まず、戦うポケモンの「CP」をチェックすることが大切です。相手のポケモンのCPを見て、勝てそうだなと思ったジムに挑戦しましょう。
事前に自分のポケモンを強化して、CPを上げておくことが大切です。

ポケモンGOジムバトルのCP


ポケモンのタイプ相性を見極めよう

ポケモンにはタイプ相性があり、それぞれ得意不得意の相性があります。

  • 草タイプのポケモンは、ほのおタイプのポケモンに弱い
  • みずタイプのポケモンは、ほのおタイプのポケモンに強い

相手のジムポケモンが「ほのおタイプ」のポケモンなら、「みずタイプ」のポケモンで戦いを挑むと有利にバトルを進められます。相性がいいポケモンに攻撃すると「効果はばつぐん」、相性の悪いポケモンに攻撃すると「効果はいまひとつ」と表示されます。

相手のポケモンのタイプをチェックして、相性のいいタイプのポケモンでジムに挑めば勝てる確率も上がります。相性がいいタイプのポケモンなら、CPの差があっても勝てる可能性が高いのでしっかりチェックして挑みましょう。

ポケモンGOジムバトルのタイプ相性


「よける」・「わざ2」をうまく使おう

ポケモンGOのジムバトルには以下のアクションができます。

  • タップ:攻撃(わざ1)
  • 長押し:必殺(わざ2)
  • スワイプ:回避
  • ポケモンの交換

ジムバトルは、基本的には画面をタップして「わざ1」を使い続けます。ただし、もちろん相手も攻撃してくるので画面をスワイプして「よける」を使うことが重要です。よけるタイミングはとても難しいですが、わざとわざの合間に使うのがオススメですよ。
よけながら攻撃を繰り返すのが、ジムバトルで重要になります。

そして、バトルの決め手になるのは「わざ2」です。
「わざ2はどうやって使うか分からない!」という質問が多かったですが、わざ2は画面を一定時間長押しすると使えます。わざ1の攻撃を繰り返すと「ゲージ」が溜まるので、そのゲージが溜まったらわざ2を使うことができますよ。

わざ2はダメージ量が多いとても強力な攻撃です。ゲージがたまったら積極的に使うのをオススメします。

ポケモンGOジムバトルで重要なわざ2


ポケモンの「わざ」を確認しよう

ポケモンGOは、同じポケモンでも覚えているわざが異なります。
ジムバトルは基本的に「わざ1」を使い続けるので、わざ1のダメージが高いポケモンが強いとされています。
また、みずタイプのポケモンでも「みずタイプ以外のわざ」を覚えるので、CPだけでなくわざにも注目してポケモンを育ててみましょう。

ポケモンGOのジムバトルは強いわざを使おう


まとめ

ジムバトルで勝つためのポイントを紹介しましたが、まずはポケモンをたくさんゲットして育てることが大切です。色々なタイプのポケモンがいれば、ジムバトルを有利に進められます。
また、ポケモンを強化するのに必要な「ほしのすな」は重宝するので、まずは一匹CPの高いポケモンを作るのをオススメします。

ジムバトルのポイントをおさえて、世界中のジムを自分のチームカラーに染めていきましょう!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 110.2 MB
・バージョン: 1.0.3

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

ポケモンGOと合わせて使いたいグッズ

『ポケモンGO』とあわせて使いたいANKERのポケモングッズ8種類が登場!ファイヤー・サンダー・フリーザー・ピカチュウ・ヒトカゲのモバイルバッテリー「Anker PowerCore」、Anker SlimShell イーブイ イエロー iPhone 7、Anker SoundCore Bluetoothスピーカー ピカチュウ

チームの色に合わせたモバイルバッテリーやiPhone 7用のケースなど8種類が登場!ポケモン好きや『ポケモンGO』ユーザーは必見です! → 『ポケモンGO』とあわせて使いたいANKERのポケモングッズ8種類が登場!!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
「PS4」プレゼントキャンペーンが『ゲームコネクト』で開催中。メールアドレスさえあれば、誰でも簡単に応募できますよ。今すぐ申し込みましょう!

「PS4」プレゼントキャンペーン中

オススメ