【ポケモンGO】CP・重さ・高さの意味とは?

ポケモンGO


© 2016 Niantic, Inc. © 2016 Pokémon. © 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGO』ではポケモンの強さを表すステータス画面に「CP」やポケモンのサイズに「XS」、「XL」など、さまざまな表記があります。この数値はポケモンにどう関わってくるのでしょうか?

今回「ポケモンGOのポケモン育成についてですが、XLやXSやCPの意義と強化するにあたってはその三つをどう意識してなにを中心に強化していけばいいのか教えてください」というリクエストをいただいたので、ポケモンのステータス画面に表示される「CP」「XS」「XL」について解説していきます。

CPは強さを表す数値

ポケモンバトルに一番関わるのがCPです。この数値がポケモンの強さを表し、ジム戦の勝敗に大きく関わってきます。

また、CPの数値はポケモンによって上限が決まっているので、必然的に強いポケモンが決まってくるんです。

現在、主に注目されているCPの高いポケモンは「カイリュー」や「カビゴン」などです。ゲットするのが比較的困難なポケモンですが、手に入れるとジム戦で活躍すること間違いなしですよ。

ポケモンGO
ポケモンGO


「重さ・高さ」について

次に、ポケモンの大きさを表す「重さ」、「高さ」に表示されているXSやXLについてですが、ネット上では、「HPやポケモンの技を出す素早さに関わる」などの意見が出たりしています。

しかし、実際のところ、このXSやXLはともかく大きさ自体がポケモンバトルに全く関係ないんです。また、同じポケモン同士でも、CPの数値は変わってきますが、ここにも大きさとの関係性はありません。

ポケモンGO
ポケモンGO


大きさの秘密はメダルにあった

「それじゃ大きさを表すXSやXLはなんのためにあるの?」と思う方も多くいると思います。

実はこの大きさはポケモンGO内にある「メダル」に関係しているんです。

これはポケモンGOをどれだけ、やり込んでいるかが一目で分かる勲章のようなものです。フィールドを歩いた距離やポケモンを捕まえた数など、メダルの種類はたくさんありますよ。

ポケモンGO
ポケモンGO


その項目のなかに、「コイキング」と「コラッタ」のみ、大きさを表す「メダル」があります。ここに大きさが関わってきているんです。

ポケモンGO
ポケモンGO


ポケモンGOは図鑑の完成やジムを占拠することがメインとなっていますが、メダルを全て集めることも、本当の意味でのポケモンGOマスターかも知れませんね。たくさんプレイして真のポケモンGOマスターを目指しましょう!

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
頂いたリクエストをライターたちが全力で調べて、あなたの「知りたい!」に答えます!

リクエストはこちらから→ あなたのリクエストを記事にします!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 103.8 MB
・バージョン: 1.1.1

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

他のゲームを探してみませんか?



リリース前のアプリをチェックして、事前登録しよう!

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
学園ジュブナイル×オンラインTCG『Revolve』


少年探偵・三舟ミナトとなり、仲間とともに謎の怪人「カラス男」を追う学園ジュブナイルものと、1枚で2つの側面を持つカードでデッキを組み戦うオンラインTCGが組み合わさったスタイリッシュTCG、それが『Revolve

事前登録はこちらから▶▶▶ゲームコネクト

AppBank 全力プッシュ!

オススメ