人工知能が自分好みのワインを選んでくれる『AIソムリエ』を体験!

2016-0914_AI_Wine - 1


みなさん、ワインは好きですか?
赤ワイン・白ワイン・スパークリングワインなどいろんな種類のワインがありますが、酸味が強いワインが好きだったり甘みが強いワインが好きだったりと人によって好みが分かれます。

ワインの種類が多いなかで、自分が好きな味のワインがどのワインなのかを教えてくれたらとても助かりますよね。
それを実現してくれる『AIソムリエ』というサービスが開催されていたので体験してきました!

このAIソムリエは、人工知能を使ってその人に合ったワインを選んでくれるサービスなんです。
自分の味覚を学習してワインを選んでくれるので、きっと好きなワインが見つかるはず!

人工知能で自分好みのワインを提案してくれる『AIソムリエ』

AIソムリエは、「SENSY」という人工知能を使ってその人に合ったワインを選んでくれるサービスです。

2016-0914_AI_Wine - 2


まず用意された3つのワインを試飲します。

2016-0914_AI_Wine - 3


試飲したらそれぞれのワインに対して、「甘味」「酸味」「苦味」「渋み」「余韻」「好み」の6つの項目を5段階で評価します。

2016-0914_AI_Wine - 7


3つのワインをすべて評価したら、ワインと一緒に味わいたい料理を選択するとオススメのワインを選んでくれます。

2016-0914_AI_Wine - 5


AIソムリエを体験!

AIソムリエを実際に体験してみました。今回は、AppBankが営業する「PRIVATE KITCHEN ヒソカ」でソムリエをしている柿沼に体験してもらいました。

2016-0914_AI_Wine - 6


▼白ワインを試飲▼

2016-0914_AI_Wine - 8


自分の好みを人工知能に学習させるために、直感で評価した方が良いそうです。

2016-0914_AI_Wine - 9


3つのワインの評価が終わると、グラフでその人の好みが表示されます。
柿沼は酸味と渋みが強いワインが好みだと分かりました。

2016-0914_AI_Wine - 10


この結果と、選択したワインと一緒に味わいたい料理をもとにオススメのワインを選んでくれます。

2016-0914_AI_Wine - 11


味わいたい料理に「天ぷら」を選択すると、「ブルゴーニュ NO1.ブラン」というワインをオススメしてくれました。

2016-0914_AI_Wine - 1 (1)


2016-0914_AI_Wine - 2 (1)
オススメされたワインはもちろん店頭に置いてあるので、実際に購入できます。


AIソムリエを体験した感想は?

柿沼
面白いサービスだと思いました。とくにワイン初心者の方にとっては、どんなワインを買えば良いかを教えてくれるので助かると思います。

ワインが大好きで普段から良く飲むワイン通の方にとっても、自分が予想していたワインではないものをオススメされた場合逆に冒険したくなると思いました。私がそう思ったので。

また、今回は20種類のなかからオススメのワインを教えてくれるとのことでしたが、今後オススメするワインの種類が増えれば増えるほどさらに需要のあるサービスになっていくと感じました!

AIソムリエの体験は伊勢丹 新宿店でできます!

今回のAIソムリエは、伊勢丹 新宿店で体験できます。
AIソムリエの体験期間は、2016年9月27日(火)までなので興味のある方はぜひ体験してみてください!

最新情報はAppBankアプリで!

AppBankアプリはスマホを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ