【Apple Pay】iPhoneでSuica定期券を使うときの注意事項

Apple Pay(アップルペイ)のiPhone7(アイフォン7)にSuica(スイカ)定期券を更新できない時の対処法


© East Japan Railway Company

iPhoneでSuicaが使えるようになる「Apple Pay」。

所持しているSuicaをiPhoneで読み込み、カードがなくてもiPhoneだけでSuicaを使用できるようになりました。
通勤や通学で使う定期券のSuicaも、iPhoneだけで使うことができます。

しかし、Apple Payでは「Suica定期券」を使うときに注意しなければならないことがあります。

この記事では、iPhoneでSuicaの定期券を使うときの注意事項を紹介します。

Apple Payを利用する前に→ 【重要】Apple Payを利用する前に知っておきたいこと

Apple PayではSuica定期券の「有効期限」に注意!

通勤や通学で多くの人が使っているSuicaの定期券。有効期限が迫ってくると期限を更新しますよね。

Apple Pay(アップルペイ)のiPhone7(アイフォン7)にSuica(スイカ)定期券を更新できない時の対処法


Walletアプリから有効期限を更新したいSuica定期券を選択し、【定期券を更新】をタップすると有効期限を更新できますが、有効期限が切れてしまっているSuica定期券は更新することができません

Apple Pay(アップルペイ)のiPhone7(アイフォン7)にSuica(スイカ)定期券を更新できない時の対処法
Apple Pay(アップルペイ)のiPhone7(アイフォン7)にSuica(スイカ)定期券を更新できない時の対処法


Suica定期券の有効期限が切れてしまったときの対処法

では、Suica定期券の有効期限が切れてしまったらどうすればいいのでしょうか。
その対処法は、JR東日本のApple Pay特設ページに「Q&A」として記載されています。

Walletアプリでは定期券の継続しかできないということですが、期限が切れた場合や定期券の区間変更が必要となった場合にはどうすればよいのでしょうか。

上記の質問に対して、JR東日本は以下の回答をしています。

Walletアプリでは定期券の継続購入(14日前から有効期限当日まで)のみの対応となります。そのため、有効期限の翌日以降は購入できません。

この場合は、Suicaアプリケーションをダウンロードしていただき、会員登録を行っていただければ、Suicaアプリケーション上で定期券を購入することができます。Suicaアプリケーションで会員登録をしていだいたうえで、「Suica一覧」画面の「チケット購入・Suica管理」をタップします。「チケット購入・Suica管理」画面から「定期券」に進みます。

なお、新たなSuica定期券を駅で購入し、取り込みしていただくことも可能です。

また、定期券の区間変更等については、駅での対応はできかねますので、Suicaアプリケーションをダウンロードし、クレジットカード情報等の会員登録を行って購入していただくこととなります。

Suica定期券をiPhoneで利用する際には、事前に知っておきたい情報ですね。すでにお悩みの方は上記の方法で新規にSuica定期券を購入しましょう。

詳しくはこちら→ Walletアプリでは定期券の継続しかできないということですが、期限が切れた場合や定期券の区間変更が | Suica Apple Pay よくあるご質問

記事リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。

記事にしてほしいことがありましたら、お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

Suica ・販売元: East Japan Railway Company
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ファイナンス
・容量: 23.9 MB
・バージョン: 1.0.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ