スマホをお得に運用! 格安SIMの基本まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

格安SIM(MVNO)を使ってスマホ(iPhone アイフォンなど)をお得に使う方法や基本的な知識をまとめています


この記事では、格安SIMに関する基礎知識を紹介しています。

キャリア契約から格安SIMに乗り換えると実際に何円安くなるのか、そもそもどうやって乗り換えるのか?といった情報から、格安SIMならではのサービスやメリットをお伝えしていきます。

随時更新していきますので、これから格安SIMを使ってみようかなと思っている方はチェックしてみてくださいね!

目次

格安SIMなら利用料金を1/3に節約できる

docomo・au・SoftBankなど大手キャリアでスマホを契約していると、月額8,000円ほど掛かってしまう利用料金。格安SIMに乗り換えるだけで、同じデータ通信量のプランでありながら1/3程度に節約することができるんです。

とはいえ、安いだけに通信が不安定なのでは?と思ってしまいますよね。でもご安心を。実は大手キャリアと通信範囲は変わらないため、デメリットは意外なほど少ないんですよ。

格安SIMのメリットやデメリットの詳細はこちら
格安SIMならスマホの月額料を1/3以下にできる!

iPhone(アイフォン)で格安SIMを使って節約する方法


格安SIMってそもそもなんで安いの?

「格安SIM(MVNO)」は、その呼び名の通り「安さ」が最大のメリットです。大手キャリアと比較すると、圧倒的に安くなる秘密はどこにあるのでしょうか?

格安SIMの草分け的存在である『IIJmio』に安さの理由を聞いてみたところ、店舗をほとんど持たないことやサービスがシンプルだからこそできる価格とのこと。ほかにも、格安SIMに関する様々な疑問を非常にわかりやすく教えてもらいましたよ。

IIJmioに学んだ格安SIMの基礎知識はこちら
【格安SIM】なぜ安い?通信速度は変わる?ギモンをプロに聞いてきた

格安SIM(シム)MVNOが安い理由。初めて格安SIM(シム)MVNOを使うときの選び方。IIJmio(アイアイジェイミオ)に通信速度についてdocomo(ドコモ)やauやSoftBank(ソフトバンク)などキャリアにくらべて速いのか遅いのか。サービスやプランの違いなどを聞いてきました


キャリアからの乗り換え時に確認すべきポイント

いざ格安SIMに乗り換えようと決めた時、「どうやって契約したらいいのだろう?」「自分が使っているスマホは対応しているの?」「プランが多すぎてわからない…」と気になることが沢山ありますよね。

そこで、キャリアから格安SIMへ乗り換えるときに確認すべきポイントをまとめましたので、契約前にチェックしてみてください!

乗り換える前にチェックすべきポイントはこちら
【格安SIM】キャリアからの乗り換え前に確認すべきポイント

格安SIMへキャリアから乗り換える(MNP)(新規契約)時に確認しておくべき基本的なポイント


格安SIM 1ヶ月あたりのデータ通信量の目安

格安SIMは事業者によってデータ通信量のプランが複数あります。たとえば、1GB未満の低価格プランから20GB以上の大容量通信プランなどもあるんです。

プランを選ぶ際、1ヶ月あたりに使うデータ通信量が目安にしますよね。はたして、1ヶ月何GBのデータ通信をしているのでしょうか。筆者が実際に1ヶ月使ってみた結果を紹介しています。

データ通信量を選ぶ前にこちらをチェック
【格安SIM】データ通信量は1ヶ月あたり何GB必要なの?

【格安SIM】データ通信量は1ヶ月あたり何GB(何ギガ)必要なの? MVNO


© YSO co.ltd.

IIJmioクーポンスイッチ ・販売元: Internet Initiative Japan, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 1.2 MB
・バージョン: 4.2.4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次