「電気マッサージ器」のLINEスタンプが攻めすぎててヤバい【インタビュー】

世の中には、「なぜ作った?」と本気で聞きたくなるようなLINEスタンプがある。

「電気マッサージ器」のLINEスタンプが攻めすぎててヤバい【インタビュー】


© LINE Corporation / ©Qooga Create

筆者の日課は面白いLINEスタンプを探すこと。いつも通り「LINE STORE」を巡回していたある日、目を見張るようなLINEスタンプを見つけてしまいました。
それは「電気マッサージ器」をモチーフにしたLINEスタンプ『動く!電気マッサージ器くん』。

「これがどんなスタンプか」ということは、見る人によって様々な見解があると思うので、筆者からこれ以上はあえて語りません。

作者のくーがさん(@qoooga)に「なぜ作った?」「なぜ審査が通った?」といった気になることを聞いたらすべてアッサリ答えてくれたので、それを皆さんにお伝えします。

★「ゴキブリ」や「間取り図」のLINEスタンプも・・・→なぜ作った? 電気マッサージ器・間取り図・ゴキブリLINEスタンプの作者に直接聞いてみた

意外と合理的なキッカケで生まれた『動く!電気マッサージ器くん』

-「電気マッサージ器」のLINEスタンプを作ろうと思ったキッカケを教えてください。

くーがさん
皆さんが期待している回答ではないかもしれませんが、『動く!電気マッサージ器くん』は「電気マッサージ器」ありきで生まれたLINEスタンプではないんです。

アニメーションLINEスタンプは最大20コマの画像を用いて作るのですが、「より少ないコマで何かを作りたい!(効率よく売り上げを伸ばしたい!)」と思ったのがキッカケでした。

-意外と合理的なキッカケですね。つまり、より少ないコマで動きを表現できるのが「電気マッサージ器」だったということでしょうか?

くーがさん
僕は通常4~20コマ分の画像を元にアニメーションLINEスタンプを制作していますが、例えばこれが動きの最小単位である2コマ分の画像で制作できるとなれば普段より早く仕上げられますよね。

ただ、2コマの画像を高速でループさせても振動しているような動きにしかなりません。
この動きに人間や動物などを合わせても、あまり面白いLINEスタンプが作れないんです。手抜き感も出てしまいますし。

そこで、振動している動きでも違和感のないモチーフはないかと考えていたところ、真っ先に浮かんだのが「電気マッサージ器」だったんです。

「電気マッサージ器」のLINEスタンプが攻めすぎててヤバい【インタビュー】


-動きの最小単位である2コマで表現できるのは「振動」で、「振動」といえば「電気マッサージ器」だ!となったんですね。

くーがさん
そうですね。なので「電気マッサージ器」のLINEスタンプとして最初にリリースした『動く!電気マッサージ器ちゃん』の約9割は2コマで制作しています。

その続編である『動く!電気マッサージ器くん』は、少し動きを複雑にしようと考えたため、2コマ以上のスタンプが多くなりました。

-『動く!電気マッサージ器くん』に対するユーザーからの反響はどんな感じだったのですか?

くーがさん
Twitterでエゴサーチをしていたら「何で電マのスタンプが審査通るんだよ!」という意見がありました。

「電気マッサージ器」の正しい使い方は肩こりをほぐすものなので、医療器具を全面的に出せば審査を通過する自信はありましたが。

-審査は無事1発で通過したんですか!?

くーがさん
テキストのリジェクトが一度だけありました。
もともとのタイトルが「動く!でんまちゃん」だったんですが、「電マ」という略称がNGでした。

調べてみると、医療器具のほうが「電気マッサージ器」そうでないほうが「電動マッサージ器」という名称であり、「電マ」だと誤認識を与えそうでしたので、直ちに「動く電気マッサージ器」にタイトル変更をして再申請をしました。

-ほぼ使い道のない知識がまた1つ増えました。本当にどうもありがとうございました。

「絶対いくよ!」「ぬれちゃった・・・」言葉選びが攻めすぎてる件

-「絶対いくよ!」「たまたまだよ?」「ぬれちゃった・・・」など、他のスタンプでは見たことのない言葉選びだなぁと感じました。
『動く!電気マッサージ器くん』に使用する言葉はどうやって思いついたのでしょうか?

「電気マッサージ器」のLINEスタンプが攻めすぎててヤバい【インタビュー】


くーがさん
歌詞や詩などで、1つの単語に2つ以上の意味を持たせる「ダブルミーニング」という手法があるじゃないですか。あれを意識して言葉を選びました。

面白い言葉を見つけた時、意味がわかる人にはクスッと笑えて、わからない人にも不快感を与えないような表現がスマートにできれば採用するようにしています。

例えば今作では、「ぬれちゃった・・・」スタンプの横に「雨だよ」スタンプを配置して、あくまで梅雨シーズンに合わせたLINEスタンプだということを前面に出しています。

ちょっとした大人の遊び心という感じですかね。

「電気マッサージ器」のLINEスタンプが攻めすぎててヤバい【インタビュー】


-要は、「狙った」ってことで良いんですよね?

くーがさん
・・・「狙ってない」と言うと嘘になりますね(笑)

-それにしてもこのスタンプ、いつ使えばいいんですか?

くーがさん
いずれも「ダブルミーニング」の表側の意味で、異性相手に普通の会話で使ってもらいたいですね。
その反応をみて相手との距離感が測れたり、和んだり、得られることも多いと思うんです。

逆に失うものもあるかもしれませんが。

-ユーザーの皆さん。このスタンプを使う際は、自己責任でお願いします。

くーがさん
もちろん、「ありがとう!」「がんばれ〜!」といったごく一般的な使いやすいスタンプもありますのでご安心ください。

ちなみに、人気のスタンプTOP3は「うおぉぉおお!」「ふっふっふ」「ピンポン」で、「絶対いくよ!」は惜しくも4位でした。

「電気マッサージ器」のLINEスタンプが攻めすぎててヤバい【インタビュー】


「あいつも丸くなりやがって・・・」と言われないように次回もギリギリを攻めていきたい

-今後『動く!電気マッサージ器くん』シリーズの続編を作成する予定はありますか?

くーがさん
予定はありませんが、「これはいい!」というネタがいくつか揃えばまた作ってみたいです。
「あいつも丸くなりやがって・・・」と言われないように次回もギリギリを攻めていきたいです!

-カッコイイ!今後もギリギリを攻めるLINEスタンプクリエイターとしてのご活躍を楽しみにしております!
この度は取材にご協力いただき、誠にありがとうございました!

★『動く!電気マッサージ器くん』の購入はこちら!
動く!電気マッサージ器くん

★くーがさんが作ったLINEスタンプの購入はこちら!
くーがのスタンプリスト – LINE Store

★くーがさんのTwitterはこちら!
きー坊@くーが (@qoooga)

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 212.2 MB
・バージョン: 7.5.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ