iPhone 8(X)の画面保護パネルは黒のみ、前面センサー類は4種

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 8(X)の画面保護パネルは黒のみ、前面センサー類は4種


正確な予測が比較的多いことで知られる、KGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏による、iPhone 8(iPhone X)に関する新たな予測が明らかになりました

目次

本体色に関係なく、画面保護パネルは「黒」のみ

iPhone 8にはホワイト・ブラック・ゴールドと3色のカラーが用意される、と以前にも予測していましたが、その時は画面保護パネルの色がどうなるのかは不明でした。

Kuo氏は今回、画面保護パネルは黒色のみになる、と予測しています。

これまでのiPhoneの配色通りなら、ホワイトとゴールドには白色のパネル、ブラックには黒色のパネルが組み合わされるはずです。なぜ変更するのでしょうか。

その要因の1つと考えられるのが、画面に出っ張る受話口やセンサーです。

センサーやカメラが黒く、画面に出っ張るような形になることから、白色では目立つ・浮く恐れがあります。これを回避するために画面保護パネルの色は黒のみにした、と考えられます。

iPhone 8(X)の画面保護パネルは黒のみ、前面センサー類は4種


画像:Martin Hajek

なお、今回の3色のうち1つは以前と同じく「ゴールド」と表現されており、噂されているローズゴールド風の「ブラッシュゴールド」や「コッパーゴールド」なのかは不明です。

ただし、流出したGM版『iOS 11』からは、第3世代Apple Watch向けと思われる「ブラッシュゴールド(Blush Gold)」というカラー名が発見されているので、名前はゴールドではなくブラッシュゴールドになるかもしれません。実際の色合いは不明です。

「出っ張り」に収められるセンサー類は4つ

Kuo氏の予測によると、出っ張りには向かって左から3Dセンサーの受光部・近接センサー・環境光センサー・FaceTimeカメラ・3Dセンサーの発光部が搭載されます。

これまでのiPhoneとの違いは、3Dセンサーの受光部と発光部です。赤外線を照射してその反射を読み取ることで、被写体の顔を立体的に識別できると予測されています。このデータをFaceTimeカメラで撮影した画像と組み合わせ、顔認証を行うようです。

環境光センサーは、周囲の状況に応じて画面のホワイトバランスを調整するTrue Toneディスプレイに活用される、とKuo氏は予測。流出したGM版iOS 11でもその点は裏付けられています。

参考

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 74.5 MB
・バージョン: 4.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次