低糖質で栄養満点! コンビニで買える優秀おやつ「クルミ」を食べ比べ【今日は何の日】

今日9月30日は「クルミの日」。

kurumi_0930 - 1


クルミは糖質が低く糖質制限ダイエットにオススメ。糖質が低いだけじゃなく、珍しい栄養素「オメガ3脂肪酸」が含まれているなど、栄養価がとっても高い食品です。

そこで、手軽にコンビニで買える「クルミ」を食べ比べしてみました!美味しくて栄養満点の「クルミ」は間食にもってこいですよ。

生クルミ

セブン-イレブン「香ばしい食感 くるみ」

「塩だけで味付けしました」と書いてある通り、原材料は「くるみ(アメリカ)」と「食塩」のみです。

【栄養成分 10g当たり】
エネルギー:75.3kcal
タンパク質:1.2g
脂質:7.3g
炭水化物:0.9g
ナトリウム:7.0mg

口に入れるとほんのりと塩味、くるみの優しい甘さを感じます。クルミ自体が柔らかく、噛んでいるとクリーミーに感じるほど。シンプルにクルミ本来の味を楽しめる商品です。

kurumi_0930 - 2


ファミリーマート「3種のミックスナッツ」

コンビニにはクルミだけじゃなくミックスナッツもあります。おつまみコーナーとかに置かれていますよ。

【栄養成分 10g当たり】
エネルギー:64.3kcal
タンパク質:1.7g
脂質:5.5g
糖質:1.4g
食物繊維:0.6g
ナトリウム:15.7mg
鉄:0.3mg
ビタミンE:1.0mg

アーモンド・カシューナッツ・クルミの3種類のナッツが味わえます。クルミ自体には味付けがされていないのですが、他のナッツの味付けに使われているオリーブや塩の味がクルミからも感じられます。またアーモンドの渋皮の味も感じるので、少しビターな味です。

kurumi_0930 - 3


おやつクルミ

栄養価を考えるなら加工されていない生のクルミがベストなのですが、どうしても味が単調。たまにはきな粉やメープルシロップがまぶされているクルミも良いですよね。クルミのお菓子は他のおやつより糖質が低いので罪悪感なく食べられますよ。

ローソン 「京挽き きなこくるみ」

クルミにきなこがたっぷりとまぶされたオヤツクルミ。しかも、「不足しがちな食物繊維を2.5gと鉄0.49mgを1袋(38g)で摂取できます」とのこと。

【栄養成分 10g当たり】
エネルギー:57.1kcal
タンパク質:1.1g
脂質:3.9g
糖質:3.9g
食物繊維:0.6g
ナトリウム:6.7mg
鉄:0.1mg

しっとりと甘い「きなこくるみ」。口に入れた瞬間はきなこの味をダイレクトに感じ、噛んでいるとクルミときなこの優しい甘さがとっても美味しいです。砂糖や水飴が使われているので生クルミにくらべ糖質は高くなりますが、38gの食べきりサイズなので食べ過ぎる心配がないのも嬉しいポイント。

kurumi_0930 - 4


ローソン「くるみとココナッツのキャラメリゼ」

くるみと肉厚なココナッツがほろ苦のキャラメルでコーティングされていて、素焼きのアーモンドも入ってます。また「不足しがちな食物繊維を3.8gを1袋(40g)で摂取できます」とのこと。

【栄養成分 10g当たり】
エネルギー:62.2kcal
タンパク質:1.3g
脂質:5.5g
糖質:1.3g
食物繊維:0.9g
ナトリウム:14.2mg

全体的にココナッツの香りを強烈に感じます。甘すぎないキャラメルでコーティングされたクルミはサクサクとした食感が心地良く、一緒に入っている肉厚ココナッツがカリカリしていて、食感のおいしいオヤツです。

kurumi_0930 - 5


セブン-イレブン「カリッと香ばしい メープルシロップクルミ」

クルミ全体がメープルシトップでコーティングされた商品。コーティングは薄付きなので、甘すぎずクルミの味も楽しめます。

【栄養成分 10g当たり】
エネルギー:62.5kcal
タンパク質:1.2g
脂質:4.8g
炭水化物:3.4g
ナトリウム:19.1mg

商品名に「カリっと」と付いているだけあって、クルミはカリカリの食感です。甘すぎないメープルのコーティングが優しい甘さでパクパク食べられます。

kurumi_0930 - 6


クルミっておいしい

こうして、いろんなクルミを食べ比べて思ったのは「クルミっておいしいなぁ」と、いうこと。他のナッツ類に比べて柔らかいので食べやすく、ほんのりとした甘さが食べていて心地いいんです。

そんな「美味しい・低糖質・高栄養」で人気のクルミですが、カロリーと脂質は高いので食べすぎ注意ですよ。

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ