どっちが好き? はなまる・丸亀「かき揚げ」食べ比べ! 【今日は何の日】

kakiage_1102 - 1


今日11月4日は「かき揚げの日」です。

うどんトッピングの王道『かき揚げ』。セフルうどんのチェーン店「はなまるうどん」と「丸亀製麺」の「かき揚げ」を食べ比べてみました。

「かき揚げ」といっても具材や揚げ方は様々。あなたはどっちのタイプのかき揚げが好きですか?

はなまるうどん「ヘルシーかき揚げ」

「ヘルシーかき揚げ」140円

はなまるうどんのかき揚げはしっかりと塊になっているタイプです。外はサク、中はしっとりとした食感が楽しめます。

kakiage_1102 - 2


箸で割ってもバラバラになることがなく、うどんの出汁に付けても食べやすいのが嬉しいポイントです。

一つ一つの具材も大きく、しっかりと野菜の甘みが感じられます。

kakiage_1102 - 3


丸亀製麺「野菜かき揚げ」

「野菜かき揚げ」130円

丸亀製麺のかき揚げはふんわりとしたタイプです。かき揚げの中まで空間があるのでしっかりと揚がっていて、どこを食べてもサクサクした食感が楽しめます。

kakiage_1102 - 4


箸で割ると簡単にバラバラになるほどふんわりとしています。野菜も細めなので全体的に軽く食べられるのがポイント。

また丸亀製麺には卓上に「やきしお」「だしソース」「だししょうゆ」が置かれているので、好きなものをかけて食べられます。だしソースを初めて使ったのですが甘くさっぱりとしたウスターソースでかき揚げにピッタリでした!

kakiage_1102 - 5


大きさ比較

安くて大きい「かき揚げ」。2つの店舗の「かき揚げ」の大きさを比較するためにiPhone 6と比較してみました。

全体的な大きさは丸亀製麺の方が大きいですが、はなまるうどんのかき揚げは詰まっているので、具の量で考えるとほとんど同じだと思われます。

kakiage_1102 - 6
kakiage_1102 - 7


かき揚げは単体でも美味しいですがうどんの出汁につけると、かき揚げの旨味が詰まった油が移り、出汁にコクがプラスされさらに美味しくなりました。

「かき揚げの日」な今日のランチは野菜がたくさん食べられてヘルシーな「かき揚げうどん」はいかがでしょうか。

▼はなまるうどん▼
▼丸亀製麺▼
丸亀製麺 ・販売元: toridoll.Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 15.6 MB
・バージョン: 3.0.9
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ