【アズールレーン攻略】初心者時代にやりがちな7つのミス

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

このページではライターのKiDD(@kiddgamestream)が、『アズールレーン』を始めたばかりの初心者時代にやってしまった7つのミスを紹介しています。

アズールレーンをこれから始めるという方は、同じようなミスをしないようにぜひチェックしていってください。

目次

1.レベルが低いうちに限界突破して燃料を多く消費してしまっていた

アズールレーンでは【試作型ブリMKII】や【汎用型ブリ】を素材にすることで、複数持っていない艦でも限界突破することができます。

azurlanemiss01


限界突破するとステータスがアップするのでホイホイ突破させていたのですが……、このときは燃費(燃料)のことを知りませんでした。

限界突破すると必要燃料も増加

アズールレーンでは敵の艦隊と戦うたびに、パーティーに編成している艦の分だけ燃料が必要になります。そして限界突破を行なうと、その必要な燃料が増加するのです。

▼ステータスの「消費」に注目。
azurlanemiss02


増加する量は限界突破ごとに+1~2ですが(レアリティによって異なります)、仮に1ステージで4回戦うとしたら8増加。それが6隻分と考えると1つのステージで48の燃料を余計に消費することになります。もったいない!!

限界突破でのステータスアップ、スキルの習得は魅力的です。しかし、ステージ攻略に詰まっていないのであれば限界突破せずに進んだ方が燃料を節約できます。

▼運良く数が手に入ったので2回限界突破したシカゴ。通常だと消費は3。今は委託でレベル上げ中。
azurlanemiss16


2.演習の存在を知らずに戦果ポイントを稼げていなかった

アズールレーンにはほかのプレイヤーと模擬戦を行なう【演習】機能があります。【演習】には【出撃】画面の右下にあるボタンから参戦できます。

azurlanemiss05


この模擬戦に勝つ or 負けると戦果ポイントが貰えます。このポイントを20,000まで貯めるとSSレアの艦と交換できるため、頑張って演習して貯めましょう!

azurlanemiss06


勝敗は気にしない方が良い

ゲームを始めたばかりのころは20日くらいプレイするとSSレアと交換できるだけのポイントがたまります。なお、負けてもポイントは貰えるため「勝敗はあまり気にしない」のが良いです。

もちろん勝った方が多くポイントが貰えるため、【相手変更】で勝てそうな相手が出るまで変更するのもアリです(一日に変更できる回数に限りがあります)。

azurlanemiss07


3.レベルの低い装備箱を開けてしまった

装備箱を開けると装備品をランダムで入手できますが、この装備箱を合成せずに開けてしまっていました。装備箱にはT1、T2、T3、T4とランクがあり、T1の箱5個でT2の箱1個に、T2の箱5個でT3の箱1個に合成できます(T4箱は合成できません)。

azurlanemiss08


T1の装備箱からは★1の装備が、T2の箱からは★2の装備が出るのですが、★2以下の装備は最終的に使わなくなるため入手するだけもったいないです。

★3と★4の装備が出るT3箱だけ開けるようにし、T1とT2の箱は合成してT3の装備箱にするようにしましょう。

4.もったいないと思って装備品のレベルを上げていなかった

「★5の装備以外は強化しないぞ!」そんな風に考えていた時期が、俺にもありました。

アズールレーンの装備は★3なら+6まで、★4や★5なら+10まで強化できます。必要なパーツ数はレベルが上がるほど多くなりますが、とりあえず+6までならあまり考えずに強化してしまって良いです。

azurlanemiss09


なぜなら+6までなら必要なパーツのランクはT1とT2だけなので、すぐに集めることができます。また、+6の★3装備はレア艦目当ての周回用パーティーで使いまわすことができます。

強力な装備を手に入れるまでは+6装備で頑張りましょう。

5.必要な資材が少ないからと小型艦ばかりを建造してしまった

建造は小型艦、大型艦、特殊艦の3種類あり、そのなかで小型艦は必要なアイテムが「キューブ×1、資金×600」と、大型艦や特殊艦の「キューブ×2、資金×1,500」よりも安上がりです。

azurlanemiss10


そんなわけで小型艦ばかりを建造していたのですが、強いSSレアキャラは空母なんです……。だから【特型艦】のSSレアを狙った方が最終的には強くなれます。

もちろん小型艦からも【サンディエゴ】や【ベルファスト】といったSSレアが出現するのですが、なぜか【サンディエゴ】ばかり出るのである程度素材に余裕ができるまでは【特型艦】を建造した方が良いです。

▼よくでるサンディエゴ。キミは何ディエゴ持ってる?
azurlanemiss11


イベントが近いときはキューブを貯めた方が良い

なお、先日行われた「瑞鶴・翔鶴」のようなイベントでは特殊な建造ができるときがあります。

azurlanemiss12


毎日建造していつもキューブが足りないようなカツカツの状態にするのではなく、イベントが予告されたらそのときからキューブや資金を貯めておくとイベント時にたくさん建造できます。

6.メインパーティーを強化していなかった

レアリティNのキャラは艦の強化素材にピッタリです。アズールレーンでは強化に資金を必要としないため、気にせずに素材として突っ込めます。

azurlanemiss13


ただ、強化画面に「同じ艦で強化時経験値が2倍」なんて文章があったため、素材がある艦だけ強化していました(つまりNキャラばかり強化していた)。でも、強化するなら一番強いキャラが一番です。

▼こういう強化をやりがちだけど……
azurlanemiss14


Nキャラを強化する必要性が生まれるのは「周回」をするようになってからで、まずは指揮官レベルを上げるためにゲームを先に進める必要があります。そのためには主力の強化が絶対に必要です。

▼まずやるべきはこっち
azurlanemiss15


強化できる量もレベルに応じて増加するため、まずはメインパーティを強化し、素材が余りだしたらNキャラを強化していくようにしましょう。

7.低難易度のステージ周回時にフルメンバーで出撃していた

「獅子はウサギを捕らえるにも全力を尽くす」という格言がありますが、ある程度進んだあとに低難易度のステージを攻略するときは当てはまりません。限界まで手を抜いてください。

この場合のフルメンバーとは6隻編成のことです。最初のうちは6隻いないと攻略できないステージも多いですが、レベル70まで到達して限界突破したキャラが揃ってくると、以前は苦労していたステージでも1隻抜き、2隻抜き、なんてことができるようになります。

▼手持ちの艦のなかで強い組み合わせだが消費燃料「64」
azurlanemiss03


▼レア艦のドロップを狙って難易度の低いステージを周回するのであればこのメンバーでも良い。消費燃料「25」
azurlanemiss04


艦を減らすことで燃料を節約することができ、その代わりに何度もそのステージに挑戦できるようになります。レア艦がドロップするチャンスを増やすためにも、難易度の低いステージを周回するときはクリアできるギリギリまで手を抜きましょう。

アズールレーン攻略・最新情報まとめ

まとめページ随時更新しています。アズールレーンをプレイ中の指揮官はぜひブックマークを!
【アズールレーン】攻略・最新情報まとめ【更新中】

初心者攻略記事 最新イベント情報
ドロップ率検証 人気キャラ入手方法
アズールレーン ・販売元: Yostar, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 427.4 MB
・バージョン: 1.0.10

© 2017 Yostar Inc. , 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次