【パズドラ攻略】覚醒明智光秀 評価・考察・使い方

akechi


この記事は、「覚醒明智光秀」の評価記事です。
ステータス詳細やリーダー・サブとして使用する場合、参考にして下さい。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次
ステータス詳細 リーダー評価 サブ評価
おすすめの潜在覚醒 おすすめの覚醒バッジ 総合評価
最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


ステータス詳細

覚醒明智光秀

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/体力 35
HP 攻撃 回復
最大Lv99 4,028 1,769 189
各+99 5,018 2,264 486

screenshot 2017-12-13 17.38.49


スキル「百術千慮の謀略」 Lv.最大
火ドロップを闇に、水ドロップを回復に変化。闇と回復ドロップを強化。 8ターン
リーダースキル「桔梗の護紋」
闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。闇を6個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が3倍。
覚醒スキル
闇属性強化 封印耐性 スキルブースト 闇属性強化 操作時間延長
封印耐性 スキルブースト 操作時間延長
付けられる潜在キラー
マシンキラー

回復キラー

リーダー評価

適性 LS系統 攻撃倍率・軽減

最大倍率56.25倍のリーダースキル

覚醒明智はリーダーフレンドで最大「56.25倍」の攻撃倍率を出すことができます。数値で見ると少し低めの倍率に感じますが、闇の列消しをメインに運用するパーティとなるため、実際の倍率はかなり高い数値となります。サブにはドロップ変換要因を多めに編成しておくと運用しやすくなるでしょう。

軽減効果が優秀

覚醒明智は「闇の2コンボ以上でダメージを25%軽減」「闇を6個以上つなげるとダメージを25%軽減」と、2通りの軽減効果を持っています。どちらかの条件を満たすためには、最低で6個のドロップが必要となるので注意しましょう。また、リーダーフレンドで組み合わせれば軽減率が重ねがけされ約『70%軽減』と、耐久面でかなり秀でたリーダーといえるでしょう。

サブ評価

適性 スキル系統 ドロップ変換

最短8ターンの変換スキル

覚醒明智のスキルは最短8ターンで使えるドロップ変換スキルです。闇と回復ドロップを大量に生成するため、闇パでの運用や回復十字消しをメインとするパーティのサブに編成することができます。攻守どちらでも使えるスキルのため、多くの場面で重宝するでしょう。

覚醒スキルが優秀

覚醒明智は覚醒スキルに、スキルブースト、封印耐性、操作時間延長、闇属性強化をそれぞれ2個ずつ持っています。闇パのサブに編成すればサポート面でかなり貢献できるモンスターといえるでしょう。闇属性強化を持ち、闇ドロップを大量に生成できる点から、闇の列パで運用するのがオススメです。

おすすめの潜在覚醒

潜在 オススメの理由
スキル遅延耐性 いざという盤面で使用できるように、遅延は避けたい
操作時間延長 パズルに余裕をもたせたいときにオススメ
マシンキラー 登場頻度の高いマシンタイプに。

おすすめの覚醒バッジ

覚醒明智で高倍率を出すときは、闇の列消しと別の闇1コンボを行う必要があるため、操作時間が必要になる場面が多くあります。「操作時間延長バッジ」をつけてパズルに余裕を持たせるのがオススメです。また、リーダースキルにより軽減効果を得られますが、回復力は少し低めとなっています。「回復バッジ」をつけることで耐久度を高めるのも良いでしょう。

覚醒バッジ一覧
操作時間延長 回復

総合評価

リーダーでもサブでも活躍できる

リーダー/サブどちらでも活躍できるモンスターです。リーダー運用ならばそれなりの高火力とダメージ軽減効果により、耐久をおこないながらダンジョンを進めることができるでしょう。また、サブとしては優秀なスキル/覚醒スキルのおかげで、闇パであればどんなパーティにも編成できます。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ