【アズールレーン攻略】「明石のお願い」任務一覧・最短入手スケジュールとコツ

akashi_1214 - 1


アズールレーン』のなかでSSR明石を手に入れるイベント「明石のお願い」の最短スケジュールを解説します。

日数のかかる任務が多く明石入手まで時間がかかると言われていますが最短で何日あれば入手できるのでしょうか。また、スムーズに進めるために準備しておきたいものも多いので、今から明石入手を目指す指揮官は参考にしてくださいね。

明石イベントの発生方法はこちら
【アズールレーン攻略】SSR明石の入手イベント「明石のお願い」を発生させる方法

【目次】

明石のお願い任務一覧
準備しておきたいこと
最短スケジュール
各任務クリアのコツ

明石のお願い任務一覧

「明石のお願い」で発生する任務の一覧です。

任務は全部で20あり、すべて順番にクリアしなければなりません

任務 報酬
1 汎用パーツT1を30個入手 汎用パーツT3×3
2 艦艇を10隻建造 キューブ×3・資金×3000
3 設計図から装備を5つ作成 資金×500
4 装備を10個廃棄 資金×500
5 軍事委託を10回遂行 オイル×100
6 「任務」食料補給を14回達成 王家グルメ×5
7 「毎日」商船護衛(水上)を3回クリア 艦砲パーツT3×3・魚雷パーツT3×3
8 「毎日」商船護衛(航空)を3回クリア 対空砲パーツT3×3・艦載機パーツT3×3
9 「毎日」海域掃討を3回クリア 教科書(ランダム)T3×3
10 「毎日」強襲作戦を3回クリア 蔵王重工装備箱T4×1
11 蔵王箱T3(紫箱)を10個開ける 蔵王重工装備箱T3×2
12 蔵王箱T4(金箱)を5個開ける 蔵王重工装備箱T4×1
13 8-4をクリア オイル×100
14 ハード1-4を6回クリア オイル×300
15 ハード2章の任意ステージを6回クリア 駆逐改造図T2×2
16 ハード3章の任意ステージを6回クリア 巡洋改造図T2×2
17 ハード4章の任意ステージを6回クリア 戦艦改造図T2×2
18 ハード5章の任意ステージを6回クリア 空母改造図T2×2
19 11ヶ所の肉球をタップして素材を集める 奇妙な素材×11
20 猫パンチT1を所持 明石

準備しておきたいこと

明石のお願いをスムーズにクリアしたいときに準備しておきたいものがあります。

明石のお願いを始めるまでに用意したいこと。
・汎用パーツT1を30個
・建造用のキューブとコイン
・建造できる状態の設計図5つ
・要らない装備10個
任務「5」の軍事委託10回を早く進めるためにステージ3-4をクリアし委託枠を4つまで増やしておけるとなお良し。

食料補給の任務を行っている間に用意したいこと。
・蔵王重工装備箱T3(紫)10個
・蔵王重工装備箱T4(金)5個
・指揮官レベル60
・8-4をクリアできる艦隊
長い長い食料補給の任務が終わると「8-4クリア」という難関が待ち構えています。8章に挑むには指揮官レベル60が必要となります。この指揮官レベリングがけっこう大変です。

目次へ戻る

最短スケジュール

準備をきっちりした上で何もなくスムーズに進めることができれば、明石のお願いは最短22日間でクリアできます。

やはり6つめの任務「食料補給を14回達成」が一番時間かかりますね。約1ヶ月かかってやっと明石をお迎えできるということです。

※数字はクリアできる任務、線は「食料補給を14回達成」に必要な14日間です。

akashi_1214 - 2


目次へ戻る

明石最短ゲットのコツ

できるだけ早く明石をゲットしたいのであれば、必要素材の準備とデイリーミッションのスケジュールが大切になります。

また、デイリーミッションやハードなど回数制限がある任務は受注する前に行ってしまうとその日はクリア不可となってしまうので、1つの任務が終わったら報酬を受け取り次の任務を受注するのを忘れないことが大切です。

デイリーミッションに関係する任務の7〜10。
・「毎日」商船護衛(水上)を3回クリア
・「毎日」商船護衛(航空)を3回クリア
・「毎日」海域掃討を3回クリア
・「毎日」強襲作戦を3回クリア

これらのデイリーミッションは挑戦できる曜日が決まっています。

・商船護衛(月・木・日)
・海域掃討(火・金・日)
・強襲作戦(水・土・日)

ポイントになってくるのが任務の中で商船護衛(水上)と商船護衛(航空)が並んでいるところです。デイリークエストはそれぞれ3回しか挑戦できないので、例えば月曜日に「商船護衛(水上)」をクリアしたら次は木曜日まで任務を進めることができません。

月曜に商船護衛(水上)をやった場合は木曜に商船護衛(航空)、金曜に海域掃討、土曜に強襲作戦といったように6日間を要してしまいます。

ここで注目したいのが日曜日です。日曜日は唯一すべてのデイリーミッションに挑戦できる日なので、商船護衛(水上)さえクリアしていれば、商船護衛(航空)、海域掃討、強襲作戦の3つを1日でクリアできます。

任務は1つクリアすると1つ受注でき、受注前のステージクリアはカウントされません。1つクリアしたら報酬を受け取り新しい任務を受注し、デイリーミッションをクリアする順番を間違えないようにだけ注意しましょう。

akashi_1214 - 3


装備箱を集めておく

そのあとに続くのは「蔵王箱T3(紫箱)10個」「蔵王箱T4(金箱)を5個」を開けるという任務。ここまでたどり着くのにかかる2週間以上の期間にショップなどで買い集めておくのがベスト。特に金箱は見つけたら買うくらいの気持ちで準備しておきましょう。

akashi_1214 - 5


後半は実力あるのみ

プレイレベルを一番求められるのが13番目の任務「8-4をクリア」です。まず8章までたどりつくのに相当な日数を要します。

そして8章解放には指揮官レベル60が必要なのが意外とキツいのです。キャラのレベルは委託などを使えば上げることができますが、指揮官レベルは出撃して敵艦隊を倒しコツコツ上げるしかありません。

個人的に一番大変だったのは指揮官のレベル上げでした。

akashi_1214 - 4


その後はハードモードを1日6回きっちりクリアしていけばOK。やっと明石をお迎えできます。

長い時間をかけて明石に会えた時はちょっと感動しますよ。

akashi_1214 - 6


目次へ戻る

明石イベントの発生方法はこちら
【アズールレーン攻略】SSR明石の入手イベント「明石のお願い」を発生させる方法

アズールレーン攻略・最新情報まとめ

まとめページ随時更新しています。アズールレーンをプレイ中の指揮官はぜひブックマークを!
【アズールレーン】攻略・最新情報まとめ【更新中】

初心者攻略記事 最新イベント情報
ドロップ率検証 人気キャラ入手方法
アズールレーン ・販売元: Yostar, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 427.4 MB
・バージョン: 1.0.10

© 2017 Yostar Inc. , 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!