【パズドラ】多色パーティの編成例! 組み方の基礎を解説!

多色パーティ編成の基礎


この記事では、パズル&ドラゴンズにおける「パーティの組み方」について解説します。
今回は『多色』パーティの組み方の基礎をご紹介。どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
まさに初心者必見! パーティ編成の基礎を学んで、ダンジョン攻略の幅を大きく広げましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


多色パーティとは?

多色パーティとは、「複数色のドロップ」を消すことが攻撃倍率を出す条件となっているパーティです。火力を出す条件が厳しい分、攻撃倍率が高いのが特徴です。
敵の変換攻撃などに弱い反面、高い火力で攻撃される前に倒しきることができます。

多色パーティにはどんなスキルが必要?

複数の色を消すことで倍率が出せる多色パーティは、高い攻撃倍率を出せるものの、必要なドロップが多く攻撃のできない場面が多くあります。
そのため、「その攻撃できない場面をどう乗り切るか」に重点を置いて編成してあげるのが大切です。

「カーリー」や「リンシア」など、攻撃に必要な色を全て生成できる『陣』を持っているのならこれが1番! 盤面に生成された毒やお邪魔ドロップなど、攻撃に不要な色を消すこともできるのでより高い火力を出すこともできます。

2078


ただ、どうしても陣スキルは数が少ないため、持っていないことも多いはず。そこで役立つのが「イザナミ」「インドラ」などの『軽減』スキル。敵から受けるダメージを減らすことで、盤面の不要なドロップを消す時間を作ることができます。

2180


同じ理由で「エキドナ」「オロチ」などの『威嚇』スキルを編成するのもあり! 
『軽減』と違うところは、威嚇中なら攻撃が絶対に来ないということ。『軽減』スキルでは敵からのダメージが大きければ受けきれなかったり、敵がドロップを変換したりするわけです。
しかし、『威嚇』なら敵の攻撃が一切なくなるので、確実に盤面を調整可能!

ただし、『威嚇』が効かない「状態異常無効」の敵もいるので、『軽減』スキルも編成するのが無難ですね。

1099


多色パーティの基礎

では実際、どんなスキルを持ったモンスターを編成すれば良いのか?
それぞれ代表的なリーダーを交えて解説していきましょう!

多色のテンプレ

「ラー」や「サクヤ」などの多色パーティには、『陣』スキルを多めに編成できるのが理想!
攻撃に必要な色を確実に補えるので、持っているのならば最優先に編成してあげましょう。

ただし、『陣』スキルだけを編成するのはNG! どんなダンジョンでも対応できるように『軽減』『威嚇』を編成しておくのがベスト。

陣

陣

軽減

威嚇

陣を持ったリーダー

多色リーダーの中でも「ルーツ」や「光カーリー」など、リーダーでありながら攻撃に必要な色を生成できる『陣』を持ったモンスターもいます。
このようなリーダーならば、テンプレから少し『陣』スキル持ちを減らしてもOK。空いた枠に『軽減』を増やして安定した攻略を目指したり、『エンハンス』を編成して確実な突破を目指しましょう!

陣

エンハンス

軽減

威嚇

HP倍率/軽減を持ったリーダー

「闇カーリー」などのHP倍率や「ハク」など軽減効果を持った多色リーダーは元々耐久力があるため、『陣』を減らしても問題ありません。
『エンハンス』等を編成して、パーティのサポートに徹しましょう!

特に、「ラードラ」はスキルで味方のスキルを溜めることができるので、『陣』スキルは少なくてOK!

陣

エンハンス

軽減

威嚇

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
多色パーティには謎のロマンがある。
ザ・パズドラみたいな謎のロマンが。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 106.1 MB
・バージョン: 4.0.5
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ