iPhone・iPad・Mac全対応のアプリが2018年登場?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone・iPad・Mac全対応のアプリが2018年登場?


iPhoneとiPadの両方に対応したユニバーサルアプリはApp Storeにたくさんありますが、その対応機種に「Mac」が加わるかもしれません。

目次

iPhone・iPad・Mac用アプリを1本に

関係者の話を元にウェブサイト『Bloomberg』が報じたところによると、早ければ2018年にもアプリ開発者がiPhone・iPad・Macのすべてに対応したアプリを開発できるようになります。

現在は同じ開発元が公開している同様の機能を持つアプリでも、iPhone・iPad用アプリとMac用アプリは別々に開発・公開しなければなりません。報道通りなら、これが1本のアプリにまとめられるようになります。

開発者にとってのメリットは、iPhone・iPad用とMac用とで異なるアプリを開発する必要がなくなり、公開・販売に必要な審査の手間も減らせると考えられます。

ユーザーにとってのメリットは、Mac用アプリの充実です。Mac用アプリだけがアップデートされずに放置される、といった事態も減るかもしれません。

このiPhone・iPad・Mac対応アプリの開発環境は、Appleが開催する開発者向けイベント『WWDC』で発表される見込みです。WWDCは毎年6月ごろに開催されています。

ただしBloombergによると、この計画はまだ流動的で延期されたり、途中でキャンセルされたりする可能性もあるようです。

iPhone・iPad・Mac全対応のアプリが実際に公開・販売されるようになるのは、おそらく「iOS 12」や次期macOSが正式リリースされてからになるでしょう。

考えられるデメリット

iPhone・iPad・Macの全てに対応したアプリにはデメリットもありそうです。

iPhone・iPad用アプリにMac用アプリが組み込まれると、有料アプリは値上がりする恐れがあります。Mac用アプリが比較的高価であることに加え、1本化すると別売りだったMac用アプリの売り上げがなくなるからです。

こうした値上げは開発者にとって必要なものと思われますが、Macを使わないユーザーにとっては理不尽だと受け取られる恐れもあります。

たとえばアプリ内課金によってMac版を解除できる、といった仕組みが導入されないと、有料アプリの1本化はなかなか進まないかもしれません。

参考

Apple Plans Combined iPhone, iPad & Mac Apps to Create One User Experience – Bloomberg

WWDC ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 35.4 MB
・バージョン: 6.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次