iPhoneのドコモメールを再設定すべし! セキュリティが強化

iPhoneのドコモメールを再設定すべし! セキュリティが強化


1月16日に『ドコモメール』のセキュリティが強化されますが、お使いのiPhone・iPadにも適用するためには、ちょっとした作業が必要です。

メール専用パスワードで利用可能に

iPhone・iPadの標準メールアプリでドコモメールを利用する場合、これまではdアカウントのパスワードを利用していましたが、今回の強化によってメールアプリ専用のセキュリティパスワードを発行・設定できるようになりました。

ドコモは、これがフィッシング詐欺対策などに有効だとしており、不正に入手されたdアカウントのパスワードでは利用できなくなるので、セキュリティレベルを高めることができる、と説明しています。

このセキュリティパスワードを利用できるのは、iPhone・iPadの標準メールアプリのほか、他社製のIMAP対応メールアプリ・AndroidのIMAP対応メールアプリ・PC用メールソフトです。

iPhoneでの設定は簡単

標準のメールアプリを利用している場合、専用サイトからセキュリティパスワードの発行を行い、プロファイルをiPhoneにインストールするだけで設定できます。

詳しい手順・ほかのメールアプリを利用している場合の方法は、ドコモのウェブページでご確認ください。

セキュリティパスワードについて | サービス・機能 | NTTドコモ

注意点:パスワード発行後はすぐ設定!

ドコモによると、セキュリティパスワード発行後にアプリの設定を変更しないまま利用していると、一定時間が経過したあとにdアカウントがロックされます。

設定は短時間で済むものと思われますが、すべての作業を1度に完了できるよう、時間に余裕を持って臨んでください。

参考

ドコモからのお知らせ : 「ドコモメール」のセキュリティ強化について | お知らせ | NTTドコモ

My docomo/通信量・料金チェッカー ・販売元: NTT DOCOMO, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 14.1 MB
・バージョン: 1.2.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
2色の怪獣を育てるストラテジーRPG『超進化物語』登場。目の前の「道」が戦いの舞台になるぞ。事前登録して、ゲーム内で使えるダイヤなどの豪華特典を手に入れよう。

超進化物語

AppBank 全力プッシュ!

オススメ