1文字でiPhoneがクラッシュするバグ、対処法は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


特定の1文字を表示しようとすると、iPhoneやアプリがクラッシュ・フリーズするバグが報告されています。

目次

iOS 11.2.5で発症

テルグ語で使われる文字を通知やアプリなどで表示しようとすると、アプリやiPhoneがクラッシュすることが確認されています。

原因は明らかになっていませんが、この文字が何らかの理由で適切に表示できないためにクラッシュするのではないかとウェブサイト『Mac Rumors』は推測しています。

このバグに遭遇すると最悪の場合、iPhoneをリカバリーモードに切り替えて最初から設定し直す必要が生じるそうです。

この不具合は一般公開されている最新バージョンの『iOS 11.2.5』で起こりますが、開発者やテスト参加者に公開されているベータ版『iOS 11.3』では起こりません。

バグに遭遇した時の対処法

メッセージアプリなどに問題の文字が届いてアプリが開けない場合は、以下の手順が有効とされています。

  1. ほかの人からメッセージを送ってもらう
  2. その通知をタップしてアプリを開く
  3. スレッド・会話の一覧に戻る
  4. 問題の文字が含まれている会話そのものを削除する

問題の文字を受信するとアプリがクラッシュし、次回以降もその文字が含まれる会話を開こうとするため、アプリが開けなくなるものと考えられます。

App Storeからダウンロードしたアプリでは、アプリをいったん削除してApp Storeからダウンロードし直す方法もありますが、会話の履歴などを失う可能性があるので要注意です。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 44.2 MB
・バージョン: 2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次