【パズドラ】正しい育成の手順とは?? 育成のフローチャート付き!

ikuse


この記事では、パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」をプレイする上で欠かせない「育成」について解説します。
効率良くモンスターのレベルを上げて、パーティをドンドン強化していきましょう!

また、レベル上げだけでは終わらないのがパズドラ。より難しいダンジョンに挑む時には、レベル上げ以上の育成をしてげましょう。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


育成のフローチャート

まずは、モンスターをどう育成していくべきなのか、フローチャートで確認していきましょう!
ダンジョンに行き詰まってしまったときには、ドンドン下の育成へと進んでいけば、攻略に近づけるはずです。

1.レベル上げ
 ↓
2.覚醒スキル
 ↓
3.スキルレベル上げ
 ↓
4.+(プラス)振り
 ↓
5.潜在覚醒スキル

1.レベル上げ

まずは基本中の基本! モンスターのレベルを『最大』まで上げましょう。
レベルを上げれば上げるほど、モンスターのステータスは上昇します。

IMG_3991


画面下のメニュー【モンスター】の「パワーアップ合成」から、育成したいモンスターに素材となるモンスターを合成していきましょう。
まれに「大成功(経験値1.5倍)」「超成功(経験値2倍)」になることも! 「大/超成功◯倍!」というイベントもあるので、もし開催されているときはお見逃しなく。

IMG_4068


ただし、合成するモンスターは、何を混ぜても良いわけではありません。ダンジョン攻略で活躍するキャラ、特にガチャからゲットしたモンスターを混ぜるなんてもってのほか!

「ノエルドラゴン」「メタルドラゴン」「超絶キンメタたまドラ」など、レベル上げにしか使用しない『強化合成用モンスター』を合成するのが基本!
モンスターBOX右上の【表示順変更】から「合成経験値」で並び替えたときに、もらえる経験値が大きく違うのがわかるかと思います。

IMG_4070


育成素材の集め方

主な育成素材となる「メタルドラゴン」(通称:メタドラ)は、色々な方法でゲットすることができます。
その中でも、より効率良く集める方法があるので、しっかり覚えておきましょう!

強化カーニバル

友情ポイントを消費して引くことができる「友情ガチャ」。
その友情ガチャでは、たまに開催されるガチャイベント「強化カーニバル」がオススメ!

イベント期間中は、「超キングメタルドラゴン」や「超絶キングメタルドラゴン」などの強化合成用モンスターのみが排出されるので、レベル上げにぴったり!
スタミナを消費せずに集められるのも嬉しいポイントです。

top2


キングカーニバル

まれにゲリラダンジョンとして開催される「キングカーニバル」は、様々な属性の強化素材を手に入れることができます。

難易度が2種類ありますが、「超キングカーニバル」では「超メタルドラゴン」「クイーンゴールドドラゴン」など、より多く合成経験値がもらえるモンスターがドロップするのでオススメ!
また、まれに「スーパーノエルドラゴン」がドロップすることもあるので、ぜひ上の難易度に挑戦してみましょう。

キング大量発生


超絶メタドラ降臨

同じくゲリラダンジョンとして開催される「超絶メタドラ降臨!」も、様々な属性の強化素材を手に入れることができます。
さらに、ボスでは「超絶キングメタルドラゴン」という、『40万』もの合成経験値が手に入るモンスターもドロップ!
また、まれに「スーパーノエルドラゴン」がドロップすることも・・・!

超キングカーニバルとは違い、「コインダンジョン」で購入すればいつでも挑戦できるのも魅力の1つです。
『10,000,000』と必要なコインは多いですが、一気に集めたいときには購入するのもあり!

超絶キングメタルドラゴン

超絶メタドラ降臨!


「超キングカーニバル」と「超絶メタドラ降臨」。より効率の良いレベル上げはどちらなのか・・・?
 →【パズドラ】「超キンカニ」「デブメタ」どっちがお得?

曜日ダンジョン

月〜金曜まで毎日開催されている「メタドラ大量発生!」なども、メタドラを入手することができます。
曜日ごとに出現する属性が決まっているので、育てたモンスターに合ったダンジョンを周回しましょう!

月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
メタドラ ルビドラ サファドラ エメドラ ゴルドラ

2.覚醒スキル

レベル上げと同時にしておきたいのが、「覚醒スキル」の解放です。
ステータスにこそ反映されませんが、敵に与えるダメージを大きくしたり、スキルを早い段階で使えたりと、様々な効果があります。
ダンジョンをより有利に進めることができるので、「たまドラ」を合成して早いうちにこなしておきましょう!

詳しい解説はこちら
 →【パズドラ攻略】ダンジョン攻略をサポート!「覚醒スキル」とは?

askill


3.スキルレベル上げ

ダンジョン攻略を分けるスキルのレベルも上げておくのがベスト!
スキルレベルを上げておけば、より短いターン数でスキルを使えるので、有利にダンジョンを攻略できますよ。

スキルレベルは同じスキルのモンスターを「パワーアップ合成」することで、”たまに”アップします。パワーアップ合成でアップするので、レベル上げと並行して進められるのが理想ですね。

詳しい解説はこちら
 →後ほど記載いたします。

IMG_3991


4.+(プラス)振り

『1~3』の育成だけでは、どうしても攻略が難しくなってしまうことも多くあります。そこで役立つのが「+(プラス)」システムです。
ステータスの「HP・攻撃力・回復力」のそれぞれに『+99』までつけることができれば、大きくステータスがアップ!

色々な場所でゲットできるとは言え、+(プラス)は貴重なもの。自分のよく使うモンスターから優先的に付けていきましょう。

詳しい解説はこちら
 →【パズドラ】レベルを超えた育成! +(プラス)とは? 効率の良い合成方法も紹介!

IMG_3991


5.潜在覚醒スキル

上の『1~4』ほど必須なものではありませんが、付けておくと便利なのが「潜在覚醒スキル」です。
モンスターのステータスを普段以上に大きく上昇させたり、特定のダメージを減らしたりと様々な効果を付与できるので、持っているのであればドンドン付けていきましょう!

詳しい解説はこちら
 →【パズドラ攻略】上級者へステップアップ! 「潜在覚醒スキル」とは?

潜在たまドラ☆HP強化

2207


潜在覚醒スキルの中には、特定の相手に大ダメージを与えられる「潜在キラー」も存在します。
あまり入手できない貴重なモンスターですが、非常に強力なので持っていたら是非付けてあげましょう!

詳しい解説はこちら
 →【パズドラ攻略】「潜在キラー」とは? タイプ別対応キラーの早見表付き!

潜在覚醒たまドラ☆神キラー

3318


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
少なくとも『2』までは確実に!
もし高難易度ダンジョンに挑む場合は、『4』まではこなしておきたいかも・・・。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ