【パズドラ】パズドラの真髄「進化」を解説! 様々な進化でパーティを強化!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

evo


この記事では、パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」の真髄「進化」について解説します。
パズドラには様々な進化方法があるので、しっかり把握しておきましょう。

手に入ったモンスターの真の力は進化後にあり! 持っているモンスターを進化させて、パーティをドンドン強化していきましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


目次

進化合成とは?

「進化合成」はパワーアップ合成とは違い、指定された素材を使うことで、モンスターが別の姿へと変化させる合成になります。
「進化合成」することで、HPや攻撃力、スキルやリーダースキル、覚醒スキルなど、あらゆるステータスが強化されます。

転生進化


また、モンスターの姿が変わった後、素材として使われたモンスターはパワーアップ合成されます。
素材として使ったモンスターによっては、大きく経験値を得ることもありあますよ。

進化方法

いずれの進化も画面下メニューの【モンスター】内にある「進化/究極進化」から行なうことができます。
必要な素材もそこに表示されるので、足りない素材を把握するのにも便利です。

IMG_4088


進化の種類

パズドラには『7種類』の進化方法があります。
それぞれの進化に違う部分があるので、しっかり覚えておきましょう。

進化

最もシンプルなのが、通常の「進化」です。
モンスターを「進化」させるには、進化前の状態で『レベル最大』である必要があります。
また、「進化」にはモンスターそれぞれに特定の素材が必要になってきます。

モンスターを「進化」させた場合、レベルは『1』になります。そのため、改めてレベルを上げる必要があるので、育成用の素材を事前に集めておきましょう。
しかし、基本的にスキルは変更されないため、スキル上げをし直す必要はありません。

進化


究極進化

通常の「進化」とは異なる進化方法として「究極進化」という進化方法があります。
「進化」とは違い、進化前のレベルが『1』でも「究極進化」させることができます。また、「究極進化」後のレベルは『1』には戻らず、「究極進化」前のレベルを引き継ぐのが特徴です。

ただし、例外はありますが、基本的にスキルは変更されません。
進化させる前に確認をしておく必要はありますが、スキル上げをし直す必要はありません。

究極進化


超究極進化

「究極進化」後のモンスターが、さらにもう一段進化させるのが「超究極進化」という進化方法です。
「究極進化」と同じく、レベルを問わず進化させることができ、スキルも変更されません。

ただし、「超究極進化」の素材として「超絶キングメタルドラゴン」が必要となります。
あらかじめゲリラダンジョン「超絶メタドラ降臨!」や友情ガチャのイベント「強化カーニバル」などで回収しておきましょう。

超究極進化


究極覚醒進化

「究極覚醒進化」は「覚醒進化」とも呼ばれる進化方法です。
「究極進化」と同じく、レベル最大でなくとも素材さえ揃えば「究極覚醒進化」が可能です。
ただし、素材として「降臨モンスター」など、進化用以外のモンスターが素材になるため、やや難しい進化になります。

また、進化前後で「スキル」が大きく変化するのも「究極覚醒進化」の特徴です。
「究極覚醒進化」のあるモンスターの場合は、進化前の状態ではスキルを上げずに待機しておきましょう。

覚醒進化


転生進化

「究極覚醒進化」したモンスターを、さらに一段階進化させるのが「転生進化」という進化方法です。
通常の「進化」と同じく、「転生進化」させるには『レベル最大』である必要で、「転生進化」後はレベルが『1』になります。
しかし、スキルは変更されないため、スキル上げをし直す必要はありません。

また、素材として「進化の赤仮面」などの星1仮面が必要となります。「水曜ダンジョン」を周回して集めておきましょう。

そして、この進化方法の最大の特徴として、『16,000,000』の経験値が必要になります。
非常に大量の経験値が必要になるため、「ノエルドラゴン」や「超絶キングメタルドラゴン」などの強化合成用素材が少ない場合には、注意が必要です。

転生進化


アシスト進化

特別な進化方法として「アシスト進化」というものがあります。
「アシスト進化」させたモンスターは、スキルアシスト時に持っている覚醒スキルを、アシスト先のモンスターに引き継ぐことができます。
創装の宝玉」というレアな素材が必要になりますが、ダンジョン攻略の手助けになるでしょう。

ただし、「転生進化」と同じく、『10,000,000』と非常に多くの経験値が必要になります。
レベルが上がっていればいるほど、アシストした時のステータスボーナスがもらえるので、可能であればレベル上げはしておきましょう。

アシスト進化


ドット進化

もう1つ特別な進化方法として「ドット進化」というものがあります。
進化方法は「究極進化」と同じですが、素材として「ドットリット」が必要となります。たまにしかゲットできない素材なので、「ドット進化」させるモンスターはしっかりと選びましょう。

また、「ドット進化」させたモンスターは、覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を持つのが特徴です。
厄介なダメージ無効を対策できるだけでなく、攻撃力に『2.5倍』の倍率がかかるので、何体か「ドット進化」させたモンスターを持っておくと便利ですよ。

ドット進化


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
進化前後の絵を見比べるのも、また楽しみだったりするんですよね。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次