【パズドラ】パズドラの真髄「進化」を解説! 様々な進化でパーティを強化!

evo


この記事では、パズドラこと「パズル&ドラゴンズ」の真髄「進化」について解説します。
パズドラには様々な進化方法があるので、しっかり把握しておきましょう。

手に入ったモンスターの真の力は進化後にあり! 持っているモンスターを進化させて、パーティをドンドン強化していきましょう!

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


進化合成とは?

「進化合成」はパワーアップ合成とは違い、指定された素材を使うことで、モンスターが別の姿へと変化させる合成になります。
「進化合成」することで、HPや攻撃力、スキルやリーダースキル、覚醒スキルなど、あらゆるステータスが強化されます。

転生進化


また、モンスターの姿が変わった後、素材として使われたモンスターはパワーアップ合成されます。
素材として使ったモンスターによっては、大きく経験値を得ることもありあますよ。

進化方法

いずれの進化も画面下メニューの【モンスター】内にある「進化/究極進化」から行なうことができます。
必要な素材もそこに表示されるので、足りない素材を把握するのにも便利です。

IMG_4088


進化の種類

パズドラには『7種類』の進化方法があります。
それぞれの進化に違う部分があるので、しっかり覚えておきましょう。

進化

最もシンプルなのが、通常の「進化」です。
モンスターを「進化」させるには、進化前の状態で『レベル最大』である必要があります。
また、「進化」にはモンスターそれぞれに特定の素材が必要になってきます。

モンスターを「進化」させた場合、レベルは『1』になります。そのため、改めてレベルを上げる必要があるので、育成用の素材を事前に集めておきましょう。
しかし、基本的にスキルは変更されないため、スキル上げをし直す必要はありません。

進化


究極進化

通常の「進化」とは異なる進化方法として「究極進化」という進化方法があります。
「進化」とは違い、進化前のレベルが『1』でも「究極進化」させることができます。また、「究極進化」後のレベルは『1』には戻らず、「究極進化」前のレベルを引き継ぐのが特徴です。

ただし、例外はありますが、基本的にスキルは変更されません。
進化させる前に確認をしておく必要はありますが、スキル上げをし直す必要はありません。

究極進化


超究極進化

「究極進化」後のモンスターが、さらにもう一段進化させるのが「超究極進化」という進化方法です。
「究極進化」と同じく、レベルを問わず進化させることができ、スキルも変更されません。

ただし、「超究極進化」の素材として「超絶キングメタルドラゴン」が必要となります。
あらかじめゲリラダンジョン「超絶メタドラ降臨!」や友情ガチャのイベント「強化カーニバル」などで回収しておきましょう。

超究極進化


究極覚醒進化

「究極覚醒進化」は「覚醒進化」とも呼ばれる進化方法です。
「究極進化」と同じく、レベル最大でなくとも素材さえ揃えば「究極覚醒進化」が可能です。
ただし、素材として「降臨モンスター」など、進化用以外のモンスターが素材になるため、やや難しい進化になります。

また、進化前後で「スキル」が大きく変化するのも「究極覚醒進化」の特徴です。
「究極覚醒進化」のあるモンスターの場合は、進化前の状態ではスキルを上げずに待機しておきましょう。

覚醒進化


転生進化

「究極覚醒進化」したモンスターを、さらに一段階進化させるのが「転生進化」という進化方法です。
通常の「進化」と同じく、「転生進化」させるには『レベル最大』である必要で、「転生進化」後はレベルが『1』になります。
しかし、スキルは変更されないため、スキル上げをし直す必要はありません。

また、素材として「進化の赤仮面」などの星1仮面が必要となります。「水曜ダンジョン」を周回して集めておきましょう。

そして、この進化方法の最大の特徴として、『16,000,000』の経験値が必要になります。
非常に大量の経験値が必要になるため、「ノエルドラゴン」や「超絶キングメタルドラゴン」などの強化合成用素材が少ない場合には、注意が必要です。

転生進化


アシスト進化

特別な進化方法として「アシスト進化」というものがあります。
「アシスト進化」させたモンスターは、スキルアシスト時に持っている覚醒スキルを、アシスト先のモンスターに引き継ぐことができます。
創装の宝玉」というレアな素材が必要になりますが、ダンジョン攻略の手助けになるでしょう。

ただし、「転生進化」と同じく、『10,000,000』と非常に多くの経験値が必要になります。
レベルが上がっていればいるほど、アシストした時のステータスボーナスがもらえるので、可能であればレベル上げはしておきましょう。

アシスト進化


ドット進化

もう1つ特別な進化方法として「ドット進化」というものがあります。
進化方法は「究極進化」と同じですが、素材として「ドットリット」が必要となります。たまにしかゲットできない素材なので、「ドット進化」させるモンスターはしっかりと選びましょう。

また、「ドット進化」させたモンスターは、覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を持つのが特徴です。
厄介なダメージ無効を対策できるだけでなく、攻撃力に『2.5倍』の倍率がかかるので、何体か「ドット進化」させたモンスターを持っておくと便利ですよ。

ドット進化


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


パズドラくん パズドラくん(@pdkun
進化前後の絵を見比べるのも、また楽しみだったりするんですよね。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ