今から始める『クラッシュ オブ キングス』初心者向け攻略[技術研究編/装備編]

Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』の初心者攻略「技術研究編」「装備編」をお届けします。

cok - 12


戦闘において忘れてはならないのが「技術研究」。1回の技術研究で上昇するステータスは大体が1%と、ごくわずか。しかし、この僅かを積み重ねることで、あらゆる面に後々に大きな差が生まれます。

また、装備についての攻略テクニックも掲載していきますよ。(文:えだまめ)

技術研究編

「どう技術研究を進めていくべきなのか?」という部分で生まれてくる疑問と、その答えを紹介します。

Q:研究はどれから進めるべきなの?

A:プレイスタイルにもよりますが、まずは遠征軍隊を増やすことを目指そう!

『クラッシュ オブ キングス』において重要なのは何と言っても軍事力。兵士がいなければ資源の採集も戦争もできません。

派遣できる部隊の数が増えれば、それだけ効率的に発展を進めることが可能。

遠征軍隊の数を早い段階から増やしておく事が、発展への近道になるということ。

▼こちらが遠征軍隊を増やす研究。この研究に合わせて研究所や主城のレベルをあげていくのもオススメ。


Q:研究に資源がかかりすぎる。なんとか節約できないの?

A:ラッキーデーに向けて加速アイテムを溜めておくべし! 資源の負担が半分に!

毎週特定の曜日にラッキーデーというイベントが開催されます。ラッキーデーは兵士訓練、技術研究、建造、ドラゴン育成に使用される資源などが、時間限定で半分ほどに減少するという超お得イベント。

技術研究に必要な資源が半分になれば、その分、他の研究を進めることができ、効率的に資源を使う事ができますよね。

しかし技術研究にはかなりの時間がかかります。普通にプレイしていれば、ラッキーデーの間に1~2つの研究を終えるくらいしかできません。

しかし研究加速を使用すれば、大幅に研究の速度を上昇させることが可能!

研究加速はいつでも使用できますが、長期的に見ればラッキーデーに使用するのが圧倒的にお得なので、普段から溜めておくクセをつけましょう。

▼ラッキーデーの例。必要資源数が半分以下に!


Q:装備のステータスアップを進めているのにステータスに反映されていない気が…?

A:装備で上昇している%に対しての%なので、よほど強力な装備でないと、表面上の数値が上がるほどは上昇しません。

装備の技術研究の中に「~精通」というものがあります。内容を見てみるとステータスアップと書いてあるので、かなり強力な研究という印象を受けますよね。

しかし実際に研究を進めてみると「あれ? 全然数値が変わっていない? もしかして表面上の数値には反映されていないのかな?」と思うプレイヤーも多いはず。

▼「~精通」の例。装備の研究のところにあります。


実はこのステータスアップは装備で上昇する%を直接上昇させるのではなく、装備で上昇しているステータスの%に対しての%なので、かなり少ない上昇幅なのです。

少しわかりづらいので例を出すと、歩兵の攻撃力が10%上昇する頭装備があるとします。そこで頭装備の研究を最大まで進めて10%のステータスアップをしたとします。すると歩兵の攻撃力が20%上昇するようになると勘違いしがちですが実際には異なります

歩兵攻撃力10%上昇の中の10%なので、研究によって歩兵攻撃力にかかるステータス補正は0.1%のみの上昇となります

かなり強力な装備であってもその上昇幅はごくわずか。しかし、すべての装備研究を進めれば、トータルではかなり違ってきます。

とはいえ、装備の技術研究は時間も資源もかなりかかるので、他にあげる研究がなく、資源にも余裕のある時にゆっくり上げましょう。

Q:救急募舎の容量を増やしたくて医療のところを見たのですが、見当たりません。存在しないのですか?

A:実は都市発展のところにあります。1研究あたり2000上昇します。

医療の研究のところにありそうですが、実は都市発展の項目内にあります。最後まで進めると8万人分拡張可能なので、どんどん進めておきましょう。

Q:エリート部隊の研究は進めておくべき?

A:かなり時間がかかりますが、資源の節約になるので、じっくり時間をかけてプレイするなら上げるべき。

エリート部隊の技術研究は、施設レベルアップの際にかかる資源を減少させるという効果があります。

常時効果が発動しているので、早い段階で進めておけば、長期的に見てかなりの節約になります(主城レベル20あたりから建造の必要資源数がとんでもないことになるので……)。

ある程度課金をしてゴリゴリ進めるタイプのプレイヤーでも上げる価値のある技術研究なので、場合によっては最優先で上げるという選択肢もアリ

▼筆者は現在主城レベル26なのですが、必要資源がかなりエグいです。1%減るだけでも相当負担が変わってくるので、早い段階からあげておきたいところ…!


Q:軍事と高級軍事って何が違うの?

A:軍事はステータスなどの基礎的な数値を上昇させ、高級軍事は訓練速度を大幅に上昇させます。

軍事の項目では各兵種の攻撃力や防御力などを上げることが可能。すべてのレベルの兵に等しく効果が発動するので、基礎的な戦闘力を上げるのに適しています。

一方で高級軍事は、主に特定レベルの兵種の訓練速度を大幅に上昇させることが可能。

▼1~7レベルの兵種一纏めに。80%もの速度アップが可能。


▼8~10レベルの兵種はそれぞれに研究が設定されています。主城レベルや戦闘スタイルにあった兵種から優先的に上げていこう!


Q:都市防御値の研究は上げるべき?

A:現状あまり意味がないので優先度は低いです。

都市防御値はトラップや城壁の耐久力をあげる研究なのですが、現状はあまり機能していません(筆者の主城レベルが低いせいかもしれないので、あくまで筆者の主観での意見です。)。

軍事で兵士そのもののステータスを上昇させたほうが守城に有利に働くので、都市防御値の研究の優先度は低いです。

Q:資源の研究は上げるべき?

A:木材だけは余裕のあるときに上げておくべき。

全ての資源の中でもっとも不足するのは、たいていの場合木材かと思います(プレイスタイルによって微妙に変わってくる部分なので一概には言えませんが)。

木材の採集や生産のスピードは発展のスピードに直結していると言っても過言ではないので、木材の採集や生産のスピードを上昇させる研究は進めておくのがオススメ。

▼これは筆者の主城の木材生産のスピード。丸一日で4Mほど木材が集まります(速度アップアイテムを使用すればさらに速度アップも!)。まさにチリも積もればといった感じですね!


Q:ドラゴンの秘術の研究は必要? 友好度がほとんど減らないけど……。

A:ゲームが進むと恐ろしいくらい友好度が下がっていきます。余裕のあるときに上げておきましょう。

ゲーム序盤はそもそもの戦闘数が少ないので、ドラゴンの消耗も緩やかです。しかし、ゲームがある程度進んで、軍隊が増え、他の領主と戦争をする機会が増えると、その分ドラゴンの使用頻度も上がり、消耗も激しくなります。

時間経過による友好度の減少もある(筆者のドラゴンはレベル20前後ですが、何もしなくても100近く減少します)ので、友好度の減少を減らす研究や友好度を回復させる「撫でる」「褒める」などの友好度を上昇させる手段の研究を進めることが重要です。

Q:いろいろと上げないといけなくて、結局研究の優先順位がわからない

A:軍事>高級軍事>資源(木材)>都市発展(医療施設)。あとは正直プレイスタイルや好みによります。

『クラッシュ オブ キングス』は他の領主やと「戦争」をする事が中心のゲームなので、ゲームを最大限楽しむには軍事力が最重要

他の領主との戦いに打ち勝つためにも、その時点の限界まで各兵種の攻撃力や防御力を強化しましょう!

装備編

戦闘において大きな戦力となるのが「装備」。領主や英雄の装備をしっかりと整えることで、大きく戦闘力を上げることが可能です。

Q:そもそも装備って何?

A:領主や英雄用の武器や防具のことです。装備すると各兵種のステータスや資源の生産速度など、様々なステータスが上昇します。

▼装備は領主画面から確認可能。


Q:装備ってどうやって作るの?

A:鍛冶屋→製造で作成することが可能です。

Q:どの装備を作ればいいのかわからない

A:まずは自分のレベルにあった装備を全部位そろえてみましょう。

何も装備しないよりは、とりあえず何かを装備して、少しでもステータスを上げた方がゲームを有利に進められます。

何も装備していない部位の装備を選んで、とりあえず生産してみるというのが、強くなることの第一歩!

Q:セット装備って?

A:同じシリーズの装備を一定数装備すると、追加ステータスが発動する装備です。

通常の装備とは別に、セット装備というものが存在します。

セット装備は指定の部位数(2箇所、4箇所、6箇所)同じレア度&同シリーズのセット装備で統一すると、各装備のステータスとは別に、特別なステータスが付与されるというもの。

かなり強力な性能を持った装備も多く、ゲームがある程度進んできたら、1種類くらいは絶対に作っておきたいですね!

▼これは作りやすく性能もいい北極シリーズと呼ばれるセット装備(筆者の装備もこれ)。攻撃力などのステータス上昇も強力ですが、4部位装備で発動する「救急募舎の容量アップ」が魅力。


Q:領主の装備の効果ってどのタイミングで反映されているの?

A:領主が装備している武器や防具のステータスは常時すべて反映されています。

Q:英雄の装備の効果はどのタイミングで発動されているの?

A:戦闘や採集に参加させた場合や官職に付いている場合、関係するステータスの部分のみ発動します。

領主の装備ステータスは常時反映されていますが、英雄の場合は、英雄を使用した場合or関係する官職に付いていた場合のみ装備ステータスが反映されます。

▼官職は城壁から確認可能。

cok - 10
cok - 11


Q:レベルの高い素材が手に入らない! どこで入手するの?

A:低レベル素材を集めて合成すると、高レベル素材を作成できます。

鍛冶屋の装備箱の項目から材料を合成することができます。

同レベルの素材を4つ集めて合成すると、1段階上のレベルの素材にすることが可能。

Q:装備素材を集めるのに時間がかかりすぎ!早くする方法は?

A:技術研究で工房加速のレベルを上げましょう。

何も研究していない状態だと、緑素材を1つ生産するのに8時間ほどかかってしまいます。

しかし、工房加速の研究を採集段階まで進めると、緑素材1つを約1時間で生産可能。装備を作る効率が8倍になるのと同じなので、装備を作り始める前に工房加速の研究はなるべく進めておくのがオススメ。

4記事に渡って初心者攻略シリーズを書かせていただきました。これらの記事を読めば、最強領主への道が開けること間違いなし!

主城を発展させて、戦いの日々を楽しみましょう!!

『キングス』初心者攻略記事

初心者向け攻略[基礎編/コミュニケーション編]
初心者向け攻略[主城編/領主編]
初心者向け攻略[戦闘編]

→攻略・新情報・動画はこちら:『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめ

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 176.1 MB
・バージョン: 3.12.1

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ