【モンスト】追憶の書庫オススメ運極ランキング

モンスト(モンスターストライク)の「追憶の書庫」でプレイ可能なクエストの中から、運極を作るべきオススメキャラをランキング形式でご紹介します。

『高性能、あるいは高難度クエストで活躍できるキャラ』や、『クエストが簡単なので運極を作りやすいキャラ』といった、オススメする理由もまとめています。
ぜひ、運極作りの参考にしてみてください!

「追憶の書庫」オススメ運極まとめ

モンスト追憶の書庫オススメ運極一覧


火属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

貫通
おつう(激究極)
・「進化」がオススメ。轟絶クエスト「ヴィーラ」の適正運枠として活躍。
・毒メテオの友情コンボが、毒キラー持ちの小野小町と相性バグツン。

反射
ハクビ(激究極)
・神化は爆絶クエスト「エスカトロジー」の運枠として優秀。進化は友情コンボが強力。

反射
おちせ(激究極)
・神化が爆絶クエストの「マグ・メル」で使える。「自強化&HP範囲回復SS」が便利。

反射
イザナミ(超絶)
・超絶クエスト「クシナダ」での運枠を始めとして、様々なクエストで活躍。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

貫通
申公豹(しんこうひょう)
・進化は超絶クエストの「ブルータス」に適正。キラーがボスに有効。
・ちなみに進化はメテオSSを所持。神化はキラーが無いものの、強力な自強化SSを所持。好みに応じて使い分けよう。

貫通
ユミル(激究極)
・進化は超絶クエストの「クシナダ零」で活躍。上方修正で「ダッシュ」が付いて使いやすくなった。
・神化のほうは「覇者の塔23階」向きの性能。

貫通
フカヒレ皇帝(激究極)
・進化が便利。ADWの単アビだが、白爆発の友情コンボで味方を広範囲にサポートできる点が優秀。エデンが完成するまでの「つなぎ」として使える。
・神化は亜人キラーMを所持。キラーが有効なクエストではスライドして使おう。

貫通
みくも(激究極)
・進化がオススメ。8ターンで撃てるオールアンチSSを所持。様々なギミックに対応できるので活躍の幅が広い。

反射
ヤクシニー
・ハクビが完成するまでのあいだ、「エスカトロジー」の運枠として使える。

反射
ツチノコ(星5以下制限)
・おちせが完成するまでのあいだ、「マグ・メル」の運枠として使える。
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング!

反射
ズーマー
・クエストのギミック対策が不要で周回しやすい。ハクアやダイナ狙いにもオススメ。
・ボスが高火力なので注意。とくに、キラー対象の「神族」は連れていかないほうが無難。

反射
エール・ソレイユ
・昔は装甲やギミックが厄介だったが、今は「アーサー獣神化」など高火力の友情コンボを持つキャラを連れていくことで、簡単に倒せるように。
・「AGB」を持ち、ステータスも高めなので運枠としても使いやすい。

反射
ティアマト(ファイアードラゴン)
・「進化」と「神化」があるため、紋章力上げにも向いている。
・『神キラーL』持ちなので、クエストには『神族』を連れていかないようにしよう。

反射
ヒュドラ
・クエストが簡単なので周回しやすい。
・進化は「ADW+AW」持ちの運枠として使える。ただしステータスや火力は低い。

貫通
モンストファイヤーフライ(星5以下制限)
・ギミックは「ブロック」が少々登場するだけなので周回しやすい。火山ステージ。
・火属性運枠では希少な「AGB+AB」のアビリティセットを持つ。

↑ページ上に戻る

水属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

反射
司馬懿(しばい)(激究極)
・爆絶クエストの「アルカディア」や「アヴァロン」で運枠として活躍。

反射
ヴィヨルド(激究極)
・神化がオススメ。轟絶クエストの「モラル」における最適正運枠。
・進化もAW×ADWと使い勝手の良いアビリティセットなので、クエストによりスライドして使おう。

反射
マティーニ(激究極)
・神化が爆絶クエスト「ラグナロク」の適正運枠。ベースに「AGB」を持つので、号令SSとの相性が良い。

反射
ヤマトタケル(超絶)
・爆絶クエスト「アヴァロン」をはじめ、様々なクエストで活躍。やや足が遅いものの、友情コンボや貫通化SSが強力。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意。

貫通
ヤマトタケル零(超絶)
・ギミック対応力はヤマトタケルと同じだが、撃種や戦型が真逆に。様々なクエストで活躍できる。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意。

貫通
ドゥーム(超絶)
・爆絶クエスト「ジパング」の適正運枠。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意。

反射
山を護りし雪女 こゆき(激究極)
・進化がオススメ。爆絶「アルカディア」や、神獣の聖域「ゲルナンド」の周回で運枠として使える。

反射
ギャラクシーサーペント(激究極)
・進化は「飛行+ADW」を所持しており様々なクエストで活躍。上方修正で「レーザーストップ」も付いた。
・神化のほうは「回復」を所持。さらに「乱打回復SS」を持ち、サポートに優れた性能となっている。

反射
ホールズ・ブラック(激究極)
・進化は13ターンで撃てる乱打回復SSが便利。
・神化は友情コンボが強力で、砲台として活躍。
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング

反射
ティーガー
・昔は装甲が邪魔だったが、今や高火力の友情コンボキャラで簡単に倒せるように。
・光属性の「ティーガーⅠ X」に合成して紋章力を上げることもできる。

反射
ドラキュラ
・クエストのメインギミックは「DW」と「レーザーバリア」。
・フレンドから「ルシファー獣神化」を連れていけばサクサク周回できる。

反射
クィーンバタフライ
・運枠の元祖。原点にして頂点(?)。
・からあげ、RD、パワプロ、ココイチなど亜種が大量にいて、紋章力上げにも貢献。

貫通
カイ
・「氷河ステージ」が少々厄介だが、ほかにはギミックがほとんど登場しないため、周回できるキャラの幅が広い。
・進化は「ADW/AB」持ちで汎用性が高い。
・神化は「魔王キラー」持ちで、超絶「焔摩天」の運枠として活躍できる。

反射
フォックスメタル
・AGB持ちのキャラでサクサク周回可能。とくに「メルエム」はオススメだが、持っていなくてもOK。
・進化、神化、葵バージョンと3種類作ることができるため、紋章力上げに向いている。
・「結界SS」が強力で、イザナミやニルヴァーナで遊べる。

反射
バハムートX
・「バハムート」の合成でラックを上げられるため、楽に運極を作ることができる。
・入手するためには「Xの覚醒」に挑戦して『ぬらりひょんX』『イナリX』『バハムートX』から引き当てないといけないので、残り書庫ポイントに注意。

↑ページ上に戻る

木属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

反射
クシナダ(超絶)
・モンスト初期のキャラにも関わらず、今でも運枠界トップクラスの性能。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

貫通
ジライヤ
・進化が強い。爆絶の「蓬莱」や超絶の「毘沙門天」で運枠として使える。
・クエストが難しくないので、サクサク周回可能。

反射
摩利支天(超絶)
・「MS+AW」という希少な組み合わせを持つ。
・轟絶クエスト「カルナ」や超絶クエスト「キュウキ」の運枠として使える。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

反射
永倉新八(激究極)
・神化がオススメ。木属性としては希少な「ADW+AW」を持ち、ホーミングの友情コンボも強力。

貫通
ジョヤベルン(激究極)
・超絶の「帝釈天」や「ヤマタケ零」で活躍。

貫通
スコーピカ(激究極)
・進化は汎用性が高い「AW+AGB」のアビリティを所持。
・神化のほうは爆絶「ニライカナイ」に特化した性能。

反射
ヴリトラ(激究極)
・進化がオススメ。「AGB+飛行」のアビリティを持ち、様々なクエストで活躍できる。
・神化のほうは対魔王に特化した性能なので、刺さるクエストではスライドしよう。

貫通
バブルボーイ(星5以下制限)
・分身SSが強力。
・ワープに対応しており、爆絶「ニライカナイ」に連れていける。

反射
クシナダ零(超絶)
・プラズマ発生SSが高火力でフィニッシャーとして優秀。
・爆絶「アルマゲドン」の運枠として使える。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング!

反射
徳川慶喜
・クエストに登場するギミックはワープのみ。雑魚も弱く、初心者でも簡単に周回できる。

反射
セイレーン
・メインギミックはダメージウォール。スピード床が少し邪魔なものの、簡単に周回できる。

反射
ジュラザウラー
・ギミックがシールドしか出ないので、連れていけるキャラの幅が広い。
・ボスの火力が高い点には注意。キラー対象となる「神族」は連れていかないほうが無難。

反射
ギガファイター
・メインギミックは「ダメージウォール」と「ブロック」だが、「ルシファー」や「アリス」などの強友情ゴリ押しでクリアしやすい。

↑ページ上に戻る

光属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

反射
白金大将(激究極)
・神化がオススメ。轟絶「アドゥブタ」の運枠として活躍。

貫通
エレボス(激究極)
・進化は希少な「AGB/アンチ魔法陣」持ち。
・神化は「大号令SS」が強力。

貫通
光源氏(激究極)
・進化がオススメ。爆絶の「黄泉」や超絶の「ツクヨミ」などに適正。

反射
カレン・ネイヴィス(激究極)
・進化がオススメ。爆絶の「カナン」に連れていける。
・クエストも激究極としては難易度が低めで周回しやすい。

反射
玉藻前(激究極)
・神化がオススメ。超絶の「アカシャ」や「イザナギ零」の運枠として活躍。

反射
ラブリードリィ(激究極)
・進化がオススメ。爆絶の「黄泉」や超絶の「ツクヨミ」などに適正。ほかにも様々なクエストに連れていける。

反射
弐久丸
・爆絶の「アポカリプス」で運枠として使える。「ブロック」と「ワープ」に対応可能。

反射
スキュラ
・進化がオススメ。上方修正で「ワープ」と「魔法陣」のギミックに対応可能となった。

反射
大黒天(超絶)
・強力な「電撃」が雑魚処理に有効。
・「大黒天・廻」に合成すると「わくわくの実」が付けられるようになり、さらに火力アップが可能に。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング!

貫通
オロチマル
・「重力バリア」のギミックしか出ないので、対策していれば簡単に勝てる。

貫通
パイン
・「ブロック」しかギミックが出ないので、対策していれば簡単に勝てる。

反射
宇多河原せん子
・「地雷」しかギミックが出ないので簡単。貫通制限が出るので反射キャラで挑もう。

反射
ヴィシュヌ
・このクエストも地雷しかギミックが出ないので簡単。サクサク周回できる。

反射
紀伊
・昔はGB、DW、装甲が面倒なクエストだったが、今は強力な友情コンボを持つキャラで簡単にクリアできる。
・強力な「神キラーL」を所持。超絶の「ツクヨミ零」に適正。

反射
ジャック・オー・ランタン
・「AGB+AW」持ちで、初心者の方にオススメの運枠キャラ。
・クエストにはダメージウォールが多数登場するので、対策して挑もう。

反射
フェンリル
・「ADW+AW」持ちで、ジャックと並んで初心者の方にオススメの運枠キャラ。
・クエストはボス戦での短距離拡散弾が高火力なので注意。

↑ページ上に戻る

闇属性のオススメ運極ランキング

「高性能、あるいは高難度クエストで使える」ランキング!

反射
道明寺あんこ(激究極)
・神化がオススメ。【轟絶・究極】の「ラウドラ」を始めとして、超絶の「カルマ」や「ニルヴァーナ」でも活躍。

貫通
ツクヨミ(超絶)
・爆絶クエストの「エルドラド」や「エデン」の運枠として活躍。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

反射
ザッハーク(アジ・ダハーカ)(激究極)
・神化がオススメ。爆絶の「カタストロフィ」に適正。

貫通
エレシュキガル(激究極)
・進化、神化のどちらも強力な「弱点キラー」持ち。撃種が違うのでクエストにより使い分けよう。

反射
徳川綱吉(激究極)
・進化のほうは希少な「ADW+AB」を所持。
・神化は「AGB+ADW」で汎用性が高いうえ、友情コンボやSSも使い勝手が良い。

反射
ツクヨミ零(超絶)
・強力なキラー、ギミック対応力の高さ、さらに「回復S」を所持しており優秀。
※書庫金卵2倍の対象外なので注意

反射
ほたね(激究極)
・進化がオススメ。砲撃型の「超強貫通ホーミング8」が強力で砲台として活躍できる。

貫通
かまいたち
・神化がオススメ。希少な「AGB/AB」の貫通キャラとして、様々なクエストで活躍。

貫通
ピタゴラス
・上方修正で強力な「衛星弾」の友情コンボを所持。
クエストが簡単なので、運極を作りやすいランキング!

反射
ゼロ(オリジナル)
・クエストにほとんどギミックが出ないので周回しやすい。ボスの火力が高い点に注意。

反射
バハムート
・メインギミックは「重力バリア」。対策していれば簡単にクリアできる。
・「バハムートX」に合成してラックを上げることもできる。

反射
ニーズヘッグ
・クエストを周回しやすい。ただし全体的に敵の火力が高い点には注意。

反射
デスアーク
・クエストを周回しやすい。
・運枠としても初心者におすすめのキャラ。

貫通
滝夜叉姫
・クエストのメインギミックは「重力バリア」。適正キャラが多く周回しやすい。
・シールドのドクロ発動によるダメージには注意。

反射
スラッシュ
・フレンドの「マナ」など、地雷に対応可能な強キャラを連れていけばスムーズにクリアできる。最終ステージのみ「重力バリア」が登場する点は注意。
・色々なキャラの神化素材になっているため、「進化前」も多めに確保しておくことをオススメ。

↑ページ上に戻る

追憶の書庫まとめ

「追憶の書庫」とは、好きな時間に好きなクエストで遊べる機能です。
以下の特徴があります。

  • ランク70から遊ぶことができます。ただし、マルチのゲストで参加する場合はランク制限がありません。
  • プレイする際には「スタミナ」のほか、「書庫ポイント」を消費。1日に使える「書庫ポイント」の上限はランクにより異なります。(例:ランク550で300ポイント)
  • 0時を過ぎると「書庫ポイント」は上限まで回復します。
  • 「追憶の書庫」ではすべてのクエストが選べるわけではありません。遊べるクエストはアップデートのタイミングなどで、都度更新されます。

↑ページ上に戻る

「金卵2倍」が狙い目!ただし超絶は対象外なので注意!

モンスト金卵2倍


たまに“金卵”の排出率が通常の2倍にアップするキャンペーンが開催されます。
運極作りのチャンスなので逃さないようにしましょう。

※各クエストの最高難易度のステージが対象です。

※「現世に仇なす幽界の妖刀」(★5 光の妖刀 ムラマサ)、「眠りから覚めし虹睨の妖刀」(★5 闇刃 ムラサメ)にて「スペシャル報酬」で排出される「クエストチケット」もキャンペーンの対象です。

※「超絶クエスト」「Xの覚醒」「Xの覚醒2」「Xの覚醒3」「Xの覚醒4」「Sの覚醒」はキャンペーンの対象外です。

↑ページ上に戻る

【Ver.14.0以降】毎月10、20、30日は「モンストの日」!

ラックボーナススペシャルアップ



Ver.14.0アップデート以降、毎月10、20、30日に「モンストの日」が実施されます。
「イベントクエスト」「追憶の書庫」「チケットクエスト」で、本来のラックに「ラック+99」分の効果がプラスされた「運極(ラック99)」の状態でラックボーナスが排出され、すべてのモンスターが宝箱を2個獲得できます。

↑ページ上に戻る

【Ver.14.0以降】「ラッキーモンスター」を3種以上所持していると、宝箱3つドロップ!

モンストラッキーモンスター


指定されたモンスターが運極(ラック99)の場合、ゲーム内で最大3つの効果を得られます。
対象のモンスター5種類は、毎週月曜日のAM4:00に切り替わります

「ラッキーモンスター」効果一覧

対象の運極を1種所持:「ラック引き換え」が10%割引
対象の運極を2種所持:「書庫ポイント」の上限が60ポイントアップ
対象の運極を3種以上所持:「ラックボーナス」の宝箱が1個追加(重要)

「ラッキーモンスター」初回開始日時

2019年4月29日(月・祝)AM4:00~

↑ページ上に戻る

【Ver.14.0以降】超絶クエストで「ノーコンテニュー報酬」から金卵がドロップ!

「ノーコンテニュー報酬」


以下のクエストで、「ノーコンテニュー報酬」から「金卵」が必ず排出されるようになります。

  • 超絶クエスト
  • 爆絶クエスト
  • 轟絶クエスト
  • 「神獣の聖域」クエスト

※轟絶クエストの「轟絶・極」は対象外です。
※「神獣の聖域」クエストは、各クエストの最終ステージのみが対象です。
※「追憶の書庫」の超絶クエスト、「クエストチケット 超絶なる者達」も対象です。
※「封印の玉楼」のクエストは対象外です。

↑ページ上に戻る

最新記事一覧

【モンスト】ジパングにはデク!! ってやっぱり君もワンパンできるんかーい!!2019/09/17 19:00
【モンスト】ジパングにはデク!! ってやっぱり君もワンパンできるんかーい!!
【モンスト】マモン獣神化の評価と適正クエスト! 超強フレアと超強防御ダウンブラストの合わせ技が強い!2019/09/17 17:30
【モンスト】マモン獣神化の評価と適正クエスト! 超強フレアと超強防御ダウンブラストの合わせ技が強い!
【モンスト攻略】ミダクのギミックと適正キャラランキング【究極】2019/09/17 16:00
【モンスト攻略】ミダクのギミックと適正キャラランキング【究極】
【モンスト攻略】ベンブルベン山の猪のギミックと適正キャラランキング【極】2019/09/17 09:00
【モンスト攻略】ベンブルベン山の猪のギミックと適正キャラランキング【極】
【モンスト】今日はコレをやろう! 新イベント「フィアナ騎士団」でオーブ回収しつつ神殿周回! モラルも降臨!2019/09/17 06:00
【モンスト】今日はコレをやろう! 新イベント「フィアナ騎士団」でオーブ回収しつつ神殿周回! モラルも降臨!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターバージョン14.0以降では運極作りが楽になりそうですよね〜! どれを作ろうか迷っている方は、ぜひ本記事のランキングを参考にしてみてください!(ライター:アルト)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ