【モンスト】追憶の書庫オススメ運極ランキング

モンスト(モンスターストライク)の「追憶の書庫」で作成可能な運極の中から、とくにオススメのキャラをランキング形式でご紹介します。
高難度クエストで活躍できるキャラや、運極を作りやすいキャラなどオススメの理由もまとめているので、運極作りの参考にしてみてください。

モンスト攻略追憶の書庫オススメ運極まとめ


モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

目次


火属性のオススメ運極ランキング

高難度クエストで使える!

反射
黄泉津大神 イザナミ
・バランスの取れたステータス、汎用性の高いアビリティ、雑魚処理に便利なメテオ系SSなど、運枠として非常に優秀な性能を持つ。
・最初の「超絶運極」としてオススメ。イザナミの次は「クシナダ運極」にチャレンジしよう。
・爆絶「エスカトロジー」の運枠としても使える。

反射
夜叉女 ヤクシニー
・爆絶「エスカトロジー」の運枠になったことで注目を浴びる。特に「アンチウィンド」が便利。
・運極合成により証を付けられる点も優秀。

貫通
左道ノ道士 申公豹
・超絶の「ブルータス」に適正。キラーがボスに有効。
・進化はメテオSSだが神化は自強化SS。好みに応じて使い分けよう。

貫通
獰猛なる征服者 フカヒレ皇帝
・ADWの単アビだが、白爆発の友情コンボで味方を広範囲にサポートできる点が優秀。分身SSも強力。

貫通
大凶ノ巫女 みくも
・8ターンで撃てるオールアンチSSで、様々なギミックに対応できる。

反射
豪華絢爛の祝膳 おちせ
・MS+ADWで汎用性が高い。
・進化のほうは「魔族キラー」の乗る超強メテオが強力。クエストに応じてスライドすると良い。

反射
恋を結ぶ貴婦人 グレモリー
・ADW持ちの爆発運枠として重宝。フカヒレを作るまでのつなぎとして優秀。
運極を作りやすい!

貫通
モンストファイヤーフライ
・星5以下制限クエスト。ディアンヌ艦隊でサクサク周回できる。
・火属性運枠では希少なAGB+ABのアビリティセット持ち。

貫通
血の伯爵夫人 バートリー
・星5以下制限クエスト。このクエストもディアンヌ艦隊でサクサク周回できる。

反射
エール・ソレイユ
・昔は装甲が邪魔だったが、今は高火力の友情コンボで簡単にボスへダメージを与えられて、周回しやすいクエストに。

反射
死火神龍 ティアマト
・昔は少々ギミックが面倒だったが、今は対応可能なキャラが増えて楽に周回できる。
・「進化」と「神化」があるので紋章力上げに向いている。

反射
レルネーの主 ヒュドラ
・ADW+AW持ちの運枠として使える。クエストも簡単なので作りやすい。ただしヒュドラ自身の火力はあまり期待できない。

反射
ズーマー完全体
・クエストのギミック対策が不要で周回しやすい。ハクアやダイナ狙いにもオススメ。
・ボスが高火力な点には注意。


水属性のオススメ運極ランキング

高難度クエストで使える!

反射
倭男具那命 ヤマトタケル
・爆絶「アヴァロン」の最適運枠。やや足が遅いものの、友情コンボや貫通化SSが強力。
・「廻シリーズ」への合成をオススメ。

貫通
蒼天守護 毘沙門天
・強力なダンクレーザーと汎用性の高さで、様々なクエストに連れていける。
・「廻シリーズ」への合成をオススメ。

反射
大軍師 司馬懿
・爆絶「アルカディア」や「アヴァロン」で運枠として活躍。

反射
蒼甲戦機将 マティーニ
・爆絶「ラグナロク」の適正運枠。ベースAGBなので号令SSとの相性が良い。

反射
山を護りし雪女 こゆき
・爆絶「アルカディア」や、神獣の聖域「ゲルナンド」の周回で運枠として使える。

反射
銀河巨竜 ギャラクシーサーペント
・飛行+ADWで汎用性が高い。
・神化のほうは「回復S」を持ち、さらに「乱打回復SS」を所持しており耐久力に優れた性能となっている。
運極を作りやすい!

貫通
パズルの騎士 カイ
・「氷河ステージ」のクエスト。ほかにはギミックがほとんど登場しないため、周回できるキャラの幅が広い。
・「魔王キラー」持ちで、超絶「焔摩天」の運枠としても活躍できる。
・ちなみに進化はADW/ABで汎用性が高く、そちらもオススメ。

反射
狐穴のフォックスメタル
・メルエム艦隊でラクラク周回可能。葵バージョン、進化、神化と3種類作ることができるので紋章力上げに向いている。
・「結界SS」が強力で、イザナミやニルヴァーナで遊べる。

反射
ティーガーⅠ
・昔は装甲が邪魔だったが、今や高火力の友情コンボキャラで簡単に倒せるように。
・光属性の「ティーガーⅠ X」に合成して紋章力を上げることもできる。

反射
棘女皇クィーンバタフライ
ザ・紋章力。からあげ、RD、パワプロと亜種が大量にいて、紋章力上げに貢献。

反射
巨獣バハムートX
・Xが書庫に実装されたことで入手が簡単に。バハムートの合成でラックを上げられるため、楽に運極を作ることができる。


木属性のオススメ運極ランキング

高難度クエストで使える!

反射
八岐ノ贄姫 クシナダ
・モンスト初期のキャラにも関わらず、今でも運枠界トップクラスの性能。
・大号令SS、強力なプラズマの友情コンボ、汎用性の高いアビリティと、隙が無い。

反射
陽炎の護法大 摩利支天
・MS+AWという希少な組み合わせを持つ。
・モンストで初めて「結界SS」が実装されたキャラ。条件を整えれば、敵のHPを一気に削ることも可能。

貫通
除夜鐘如来一〇八
・超絶の「帝釈天」や「ヤマタケ零」で活躍。

反射
二番隊組長 永倉新八
・木属性としては希少なADW+AW持ちで、超絶の「ドゥーム」に適正。
・ホーミングの友情コンボが非常に強力。

貫通
蠍怪獣娘 スコーピカ
・汎用性が高いAW+AGBのアビリティで、爆絶「ニライカナイ」に連れていける。
・神化のほうは更に「ニライカナイ」に特化した性能。好みでどちらかを選択しよう。

反射
邪龍神 ヴリトラ
・AGB+飛行を持ち、様々なクエストで活躍できる。
・神化のほうは対魔王に特化した性能なので、刺さるクエストが登場したらスライドしよう。

貫通
フーセンマスター バブルボーイ
・分身SSが強力。
・ワープに対応しているので、爆絶「ニライカナイ」に連れていける。
運極を作りやすい!

貫通
伝説のガマ忍 ジライヤ
・上方修正で爆絶の「蓬莱」や、超絶の「毘沙門天」の適正運枠に。
・クエストもそこまで難しくなく、「マナ(進化)」をフレンドに選べばサクサク周回できる。

貫通
破壊昆虫ギガ・マンティス
・「蓬莱」や「毘沙門天」で活躍。
・自強化SSの弱点往復が強力。なお進化は「メテオ系SS」なので、クエストに応じて使い分けるのもアリ。

反射
終ノ征夷大将軍 徳川慶喜
・クエストに登場するギミックはワープのみ。雑魚も弱く、初心者でも簡単に周回できる。

反射
魅惑の鳥人 セイレーン
・メインギミックはダメウォ。スピード床が邪魔なものの、強力な友情コンボを持つキャラで簡単に周回できる。

反射
絶対君主ジュラザウラー
・ギミックがシールドしか出ないので、連れていけるキャラの幅が広い。
・ボスの火力が高い点には注意。神族は連れていかないほうが無難。


光属性のオススメ運極ランキング

高難度クエストで使える!

反射
天部の双聖 大黒天
・強力な「電撃」が雑魚処理に有効。
・「廻」シリーズの実装で「わくわくの実」が付けられるようになり、さらに火力アップ可能に。

反射
ドジっ娘 ラブリードリィ
・爆絶の「黄泉」や超絶の「ツクヨミ」などに適正。
・AGB+ADWの高い汎用性で、様々なクエストに連れていける。

貫通
煌めきの貴公子 光源氏
・爆絶の「黄泉」や超絶の「ツクヨミ」などに適正。
・神化にスライドしても使えるので、1体は運極を作成しておこう。

反射
謎かけマスター スフィンクス
・爆絶の「アポカリプス」や超絶の「イザナギ零」などに適正。
・8ターンで撃てるSSが魔法陣回避に使える。

反射
勇壮なる提督 カレン・ネイヴィス
・爆絶の「カナン」に適正。
・クエストも激究極としては難易度が低めで周回しやすい。

反射
呼び覚まされし邪念 ゴッサム
・飛行+ADWで汎用性が高い。超絶の「ジューダス」にも連れていける。
・ふっ飛ばしSSが強力でフィニッシャーとして優秀。

反射
袁紹 本初
・爆絶の「アポカリプス」に適正。キラーでボスへのアタッカーとして活躍。
運極を作りやすい!

反射
紀伊
・昔はGB、DW、装甲が面倒なクエストだったが、今は強力な友情コンボを持つキャラで簡単にクリアできる。
・強力なキラーがクエストによっては今でも刺さる。とくに超絶の「ツクヨミ零」は適正。

反射
ジャック・オー・ランタン
・AGB+AW持ちで、初心者の方にオススメの運枠キャラ。
・クエストにはダメージウォールが多数登場するので、対策して挑もう。

反射
邪狼 フェンリル
・ADW+AW持ちで、ジャックと並んで初心者の方にオススメの運枠キャラ。
・ボスの短距離拡散弾が高火力なので注意。

貫通
白蛇ノ忍 オロチマル
・重力バリアしかギミックが出ないので、対策していれば簡単に勝てる。

貫通
黄金ソルジャー パイン
・ブロックしかギミックが出ないので、対策していれば簡単に勝てる。

反射
15年連続大トリ 宇多河原せん子
・地雷しかギミックが出ないので簡単。貫通制限には注意。


闇属性のオススメ運極ランキング

高難度クエストで使える!

貫通
月想ノ女神 ツクヨミ
・爆絶の「エルドラド」や「エデン」の運枠として活躍。
・汎用性が高く、様々なクエストに連れていける。
・さらに廻シリーズの実装により、「わくわくの実」で強化可能に。

反射
大日大聖 不動明王
・超絶「デーヴァダッタ」の最適運枠。
・廻シリーズの実装で「わくわくの実」を付けられるようになった。

反射
和菓子の国の姫君 道明寺あんこ
・超絶の「カルマ」や「ニルヴァーナ」に適正。
・汎用性が高いAGB/AWアビリティ持ち。

貫通
死を定める者 エレシュキガル
・貫通タイプで弱点キラー持ちは希少。さらにDWにも対応。

貫通
命を刈るもの かまいたち
・希少なGB/ABの組み合わせを持つ貫通キャラとして、様々なクエストで活躍。

反射
大江戸さぁかす団長 徳川綱吉
・AGB+ADWで汎用性が高く、不動明王が完成するまでのつなぎとして活躍。
・進化のほうは希少な「ADW+AB」持ちで、超絶の「イザナギ廻」などで使える。

貫通
大いなる闇の召喚士 バロジカ
・AW+ADW持ち。
・降臨としては希少な「無敵化SS」で、敵からの被ダメを抑えることが可能。
運極を作りやすい!

貫通
荒御霊 滝夜叉姫
・クエストのメインギミックは「重力バリア」。適正キャラが多く周回しやすい。
・シールドのドクロ発動による攻撃が痛い点には注意。

反射
暗黒総統 デスアーク
・高い攻撃力とAGBアビリティ、そして爆発の友情コンボと「運枠」として使いやすい要素が揃っている。
・足が遅い点はネック。

反射
暗黒神龍 ニーズヘッグ
・クエストを周回しやすい。ただし全体的に敵の火力が高い点には注意。
・強力な「魔王キラーL」を持ち、刺さるクエストでアタッカーとして活躍。

反射
巨獣バハムート
・メインギミックは「重力バリア」。対策していれば簡単にクリアできる。

反射
ゼロ
・クエストにほとんどギミックが出ないので周回しやすい。ボスの火力が高い点に注意。

反射
妖闇刃 ムラサメ
・チケット集めをしていると、いつの間にか何体も運極になっているキャラ。使いみちは特に無し。


追憶の書庫まとめ

「追憶の書庫」とは、好きな時間に好きなクエストで遊べる機能です。
「追憶の書庫」には以下の特徴があります。

  • 1日にプレイできる回数は制限があり、ランクによって異なります(例:ランク500で1日10回まで)。ただし、マルチのゲストで参加する場合は回数に制限がありません。
  • 0時を過ぎるとプレイ回数がリセットされます。
  • ランク70から遊ぶことができます。ただし、マルチのゲストで参加する場合はランク制限がありません。
  • 「追憶の書庫」ではすべてのクエストが選べるわけではありません。遊べるクエストはアップデートのタイミングなどで、都度更新されます。


注目記事一覧

モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事リスト 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッター

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ