今から始める『放置少女』攻略。初心者が悩む9のポイント

今から始める『放置少女』攻略として、初心者が悩む9つのポイントを攻略していきます!

今から始める『放置少女』攻略!


放置少女』は、三国志を舞台に美少女武将たちが戦うアプリゲームです。アプリを起動していないときでも、自動でバトルをして経験値や装備品をゲットしてくれるので、忙しい方でもサクサク遊べるのが最大の特徴です。

ここでは本作の簡単な遊び方と、序盤に初心者がつまずいてしまうポイントを解説していきます。

『放置少女』の遊び方

まずは、主将と呼ばれる自分のキャラクターを作るサーバーを決めましょう。本作ではユーザーランキングなどがあり、サーバー内ごとに集計されるので、ランキング上位を狙いたいなら新サーバーがおすすめです。

また、サーバーごとにデータがセーブされるので、友だちと一緒にプレイしたい場合には、同じサーバーでプレイしましょう。


主将は「武将」「謀士」「弓兵」の3つの職業から選べます。序盤はどれを選んでもサクサク進めるので、キャラの見た目や戦い方などで好きな方に決めましょう。

武将

メイン武器は剣。物理ダメージスキルで敵をガンガン攻めるアタッカータイプながら、仲間の攻撃力や防御力を上げる強化系のスキルも持っているので、バランスがいい職業です。



謀士

メイン武器は扇子。法術ダメージを与えるスキルと、法術の被ダメージがアップするスキルも持つ、火力重視の職業です。



弓将

 メイン装備は弓。攻撃を与えつつ敵を状態異常にしたり、相手のスキルを使用不可にするなど、相手を弱体化するサポートスキルを多く持っています。



戦場でオートバトル!

「クエスト」では、主将が有名な三国志の物語に沿って各戦場でバトルをしていきます。敵武将たちとのバトルはテキストで表示され、すべてオートで進行しますので、プレイヤーは放置しているだけでどんどんレベルアップしていきます。


主将のレベルが上がってきたら「ボス戦闘」を選んで、ボスとバトルしましょう。勝利すれば、次の戦場へと進むことができます。


三国志の武将(美少女)が副将としてサポート

強力な美少女武将が「副将」として主将をサポート。戦闘で大活躍してくれます。


仲間にするには、副将ごとにある絆ポイントを一定数集める必要があります。絆はガチャやイベント、ミッションの報酬などで獲得できます。

序盤は、主将のレベルアップ報酬で絆が集まる「黄月英」と「張星彩」を入手しましょう。



他にもミッションや「イベント」と呼ばれるガチャで絆を集めることができます。イベントは毎日1回無料で引けますので、忘れず回しておきましょう。


初心者が悩む9つのポイントを解説

他にも初心者が悩みがちなポイントをQ&A方式でピックアップしました。困ったときにぜひ参考にしてみてください。

Q:アプリを起動せずに放置して大丈夫?

A:アプリを起動しなくてもオートバトルは進行しているので問題ありません。

ただし、バトル時に入手できる装備品で倉庫がいっぱいになってしまうと、新しい装備が入手できなくなるので、定期的に起動して倉庫整理をしましょう。


キャラ(副将)の解放はどこでやるの?

解放できるキャラがいる場合、「陣営」の画面上部にあるキャラアイコンが白黒からカラーに変化。アイコンをタップして解放となります。


Q:倉庫整理してもすぐいっぱいになるんだけど、なにかいい方法ない?

A:ホーム画面左上の主将アイコンをタップして表示されるアカウント画面で「放置設定」を選択しましょう。


装備自動売却設定の低級装備や職業不一致の装備など、不要なものにチェックを入れれば、自動で売却してくれますので、倉庫整理の回数が減ります。


Q:装備を選ぶ基準は?

A:装備評価の高いものを優先して装備します。

敵が強くなってきたと感じだら、体力や筋力などの付加属性も意識して選びましょう。


Q:いらない装備はどうしたらいい?

A:「装備鋳造」で鋳造しましょう。

6つの装備を入れて鋳造すると、一定確率で上のランクの装備に変換できます。


変換に失敗した装備は鋳造値になりますが、鋳造値を使ってより強い装備を作る「装備製造」が行えます。鋳造値が溜まってきたら、作ってみましょう。


Q:射的ゲームとは?

A:強い装備品がゲットできるガチャです。

ガチャから出る装備は強力ですが、装備品には装備可能レベルがあるため、序盤は装備できませんので今すぐに引かなくても問題ありません。


Q:同盟には加入したほうがいい?

A:加入することをおすすめします。

加入すると、同盟ページにチェックインするだけで経験値や銅貨がもらえたり、同盟の貢献値と数量限定アイテムが交換できたりと、さまざまなメリットがあります。元宝を支払えば、自分で同盟を作ることもできます。


Q:主将を効率よく育てる方法は?

A:高速戦闘を使いましょう。

元宝を消費して、2時間分の戦闘を一瞬でこなすことができます。一気にレベルを上げたいときにオススメです。


Q:元宝(課金アイテム)を効率よく入手するには?

A:ミッションをクリアすると、元宝が入手できます。

特にポイント制のデイリーミッションでは元宝が多く手に入るので、毎日100ポイントまではクリアしておきましょう。


Q:各ページの詳細を知りたいときは?

A:画面左上の「?」マークをタップすると、各機能のヘルプ画面が表示されますので、そちらを参考にしましょう。


放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 ・販売元: Mamiko Nakao
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 92.5 MB
・バージョン: 1.0.8
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© FightSong

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ