【パズドラ日記】パズドレ 妨害軸リバースの最強編成を模索!!

rebirth


パズドラレーダーの対戦にスポットを当てた攻略班日記の番外編!
今回は妨害軸リバースの最強編成を模索していきます。


妨害軸リバースの最強を模索

こんにちは!

先週何したか忘れて調べたらサーチフェスで無事敗北してました、キントキです。
今週もレーダーやっていきましょうぃ。

今週はですね。
みなさんもよく使っているであろう「グラン=リバース」。この子の最強編成を模索していこうじゃないか、ということなのですよ!

smn


今回は、数あるリバースの中でも、「妨害軸」での編成を考えていきますよい!

「妨害軸」って何よ? というとですね。
「エルドラド」「キリ」で相手に火ドロップを大量に送りつけて、敵の攻撃を妨害しようという編成なのです。

06-1
06-2


前に紹介したときのリバースの編成がコレでした。

05


前の編成も悪くはなかったのですが、戦っているうちにボロが出てきまして・・・。

1番大きかったのは、相手を削りきれない場面があった、ということ。
エンハンスループさせてもなお、高HPの「リューネ」や軽減持ちの「一歩」あたりが耐え切っちゃうんですよね。
特にリューネなんかは、「アマツ」「クマ」「コエンマ」の軽減持ちをガンガン入れてくるのでまぁ削りきれない!

つまり、強くなるにはこのボロを改善する必要があるわけですよ!


欠点も掴んだわけで!
いざ、構築スタートッ!


とりあえず妨害軸ってことなので、「エルドラド」「キリ」は入れねば!

IMG_6127


そして、前回編成はエンハンスループでも削りきれない場面があった、ということは少なくともエンハンスループは必須になるというわけ!

ということで、リバースのスキルは「パズル&ドラゴンズW」。そんでもってサブに「カンナ」を入れておきましょう。

IMG_6128
IMG_6129


正直、他にエンハンスを編成して、リバースのスキルを防御減にするのもありかなとも思ったのですが・・・。

エルドラド・キリ・カンナ。みんな属性バラバラなので自ずと「ドラゴンエンハンス」のチョイスになるわけです。

で、2ターン継続のドラゴンエンハンスというと「ナインガルダ」「カチュア」?
とも思ったのですが、ナインガルダはSR1枠でバインドが効いてしまう。カチュアはUR1枠しかない。

と、どちらも火力に貢献できないんですよね・・・。

IMG_6130
IMG_6131


うむぅ・・・どっちもなしかなぁ・・・。
「パズル&ドラゴンズW」には操作延長という利点もありますしね。ここは無難にリバースに頼りましょう。

04


結局、ここまでは編成に変化なし、と・・・。
あと2枠でどこまで削りきれない問題を解決できるかですね。

1枠は陣持ちを編成したい、というのが私の思い。やっぱり欠損怖いですし、4属性の攻撃と5属性の攻撃だとダメージ数大きく変わってきますからね!

火力も上げられる、となるとUR枠を多く持っている「ルーツ」といったところでしょうか?

IMG_6132


ルーツ君にはとりあえずUR枠に4属性攻撃強化をツメツメ。
これでルーツだけでも火力が『2.25倍』になるので、そこそこ削れない問題も解決できるのかな?

IMG_6133


あと1枠は・・・やっぱり防御減かなぁ〜・・・。
軽減ガン積みのリューネとか、怖すぎてシャレにならないのでね・・・。

となると、やっぱりワンチャンゲージアドも稼げる「ジュリ」に白羽の矢がプスリですね!
防御減は2ターン継続するので、読み合いも楽になりそうですしね〜。

え? 戸愚呂?
・・・やめてよね、休止中の間の出来事だったのよ・・・。

IMG_6134





ということで、なんやかんやで妨害軸リバース編成完成!

IMG_6135


この編成の欠点というと、初ターンにジュリ・ルーツが使えないところ。
ただ、スキブ1個増やすとルーツの火力がガクッと下がってしまうんですよね・・・。

かといって、初手軽減で耐えられてしまうのは勿体無い・・・。

IMG_6125
IMG_6126


試しにスキブを増やしてみたら、やはり削りきれない・・・。
敵の妨害、相手の回復落ちコンがあったにせよ、ちょっぴり厳しいかも?

IMG_6121


むぅ・・・これならば、初手で防御減を使えないほうがマシなのかなぁ・・・?
相手が火列パではない限り、火ドロップ20個送りつけで妨害できるのが強みなのですからね!

初手で軽減を使われても後から巻き返せる、と考えるならば4属性攻撃強化2個積みですね!
よし、これでいきましょう!

IMG_6132


初手軽減の火列パには・・・諦めて腹を括りましょうか←
どうしても相性というのは、つきまとってきますからね・・・。自分の中では正直妨害軸はこれが限界かな、なんて思ってしまっています。

てな感じで、今回はここまでっ。ではではー!


kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、好きなキャラはアスタロト。
他の記事もぜひ見ていってください!
これからもどうぞよろしくお願いします!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ