【FGO】iPhone 6をiOS 12にしたら軽くなる? アプデ前と後の比較動画をお届け


AppleがiPhone向けの最新iOS「iOS 12」を本日2018年9月18日(火)に配信開始しました。

筆者はかなり古い端末であるiPhone 6を使用している関係で、『Fate/Grand Order(FGO)』の動作が非常に重いところが悩みの種でした。

「iOS 12」では、iOSそのもののパフォーマンスが改善されており、旧機種でもアプリの動作が快適になることが明らかになっています。

この記事では、『FGO』の対応端末ではあるものの動作が重いiPhone 6を、最新のiOS 12にアップデートしたらどの程度動作が軽くなるのかを確認した比較動画をお届けします。

iOS 12にすると『FGO』のプレイは快適になるのか?

『FGO』をiPhone 6(iOS 11)でプレイしていると、起動画面で長い時間待ったり、宝具が途中で止まったり、与えた宝具ダメージが表示されないまま次の画面に遷移したり、アプリが落ちたりするため、ストレスがたまることもしばしば。

もしもiPhone 6での動作が快適になるなら、「iOS 12」は旧端末を使っているマスターの救世主になってくれるかもしれません。最新機種に使う分のお金をガチャに回せますしね!(笑)

ということで、iPhone 6を2機種使って、iOS 12とiOS 11時の動作をチェックしてみました。

■iOS 12アプデ前、後の動作比較【ゲーム起動時】

※上がiOS 12のiPhone 6、下がiOS 11のiPhone 6。

ローディング中のTipsが表示されるタイミングは明らかにiOS 12のほうが速いですね。

その後の動作もiOS 12のほうが軽く、なんと「お知らせ」表示までの時間は約16秒も短縮! 複数回検証しても同じような挙動となりました。

■iOS 12アプデ前、後の動作比較【バトル開始・宝具】

※上がiOS 12のiPhone 6、下がiOS 11のiPhone 6。

iOS 11以前だとカクカクしてしまい、たまに落ちることもある宝具演出。iOS 12ではバトル開始までのスピードも速く、宝具が始動するタイミングもテンポアップしています

この後もiOS 12で何度かプレイしてみましたが、以前は演出が一瞬止まっていたような場面でも、スムーズに動作しているように感じました。

これなら、もうしばらくはiPhone 6でも戦えそうな気がします。

旧端末でも多少快適に! だけど待ってほしい

iOS 12にアップデートすると、旧端末での動作が軽くなることがわかりました。

しかし公式サイトでは「iOS 12での動作確認および対応は、今後のアプリアップデートでの対応を予定しております」とアナウンスされているため、現時点でiOS 12にしてしまうとアプリが正常に起動しなくなる可能性があります

特に9月19日(水)18時からはボックスガチャを回せる新イベント「バトル・イン・ニューヨーク 2018」が始まります。


iOS 12にしても、起動や初回のガチャ、冬木のバトル、マルタの宝具などでは問題が見られませんでしたが、マルタ以外の宝具、メンテナンス後の新仕様でも正常に動くかどうかはわかりません

どうしてもiOS 12にしたい人は事前にバックアップをとり、いつでも復旧できるようにしてから自己責任で行いましょう。

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 14.5 MB
・バージョン: 1.0
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 206.5 MB
・バージョン: 1.45.0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ