【メギド72】VRやブネも登場。リアルイベント「ソロモン王たちの祝宴」レポート


10月28日(日)に行われた、DeNAのフォトンドリヴン世界救済RPG『メギド72』初の公式リアルイベント「メギド72 banquet ~ソロモン王たちの祝宴~」をレポートします。


「メギド72 banquet ~ソロモン王たちの祝宴~」とは?

このリアルイベントでは、ステージイベント/イラスト展示コーナー/ゲームプレイコーナー/物販コーナーなど本作の世界観を堪能できるイベントが多数開催されています。

完全招待制なので当日の急な参加はできませんが、少しでも会場の楽しい雰囲気を感じていただければ幸いです!

余談ですが、参加の際は当選者1名につき1名、一緒に入場可能な同伴枠が用意されています。こういう風に身近な部分で「ゲームの輪」を広げられるように考えられているところは、なんとも『メギド72』らしいユーザーフレンドリーさが感じられていいですよね。

【主なイベント内容】
・1:ステージイベント:楽曲の生ライブを行うほか、キャラクターボイスを担当する声優の方々をゲストに迎えたトークショーや、来場者代表と運営代表の対戦などが行われます。
・2:イラスト展示コーナー:公式イラストおよび一般応募作品を展示するほか、その場でイラストを描けるお絵かきコーナーなどが設置されています。
・3:ゲームプレイコーナー:『メギド72』の運営スタッフによるバトル講座のほか、本イベントの来場者同士でフリーバトルができるコーナーが設置されています。
・4:物販コーナー:『メギド72』の公式グッズが販売されます。

会場のフォトレポート

▼VR「アジトへの帰還」では、アジトでメギドたちの姿を楽しめます。臨場感抜群!






▼オープニングステージでは会場での生演奏ライブも! ダブルブッキングのお2人のMCのもと、宮前プロデューサーも登壇し、ファンの方への感謝のコメントを述べていました。


▼宮前Pは「人前でも恥ずかしがらずに話せる耐性を持つオーブを装備してきました」というつかみで会場の笑いを誘いつつ、「この会場にはメギド好きしかいないということで、ぜひ周囲の方々と声をかけあってイベントを楽しんでください」とコメントしていました。


▼リアルブネが登壇した際には、会場の女性から大きな歓声が! ‥‥普通、かわいい女性コスプレイヤーさんが出る流れが多い中、あえてブネさんを選ぶ運営スタッフのセンスがたまりません。個人的にはダブルブッキングの「列攻撃に気をつけろ!」というツッコミがツボでした(笑)。


▼物販コーナーでは待望の『メギド72』グッズがズラリ!





▼おなじみのメギドポーズを模したマネキンも(笑)。



▼会場に行けなかった方に向けたプレゼントキャンペーンも実施中。なお、「本イベントで販売するグッズは別の機会での販売も検討しています(方法、時期は未定です)」とのこと。

▼公式イラストや設定画の展示のほか、イベント会場でイラストを描けるお絵かきコーナーも設置されていました。


▼最初は2枚だったイラストも、イベント終了時にはこんなににぎやかに!


▼イラストの見本を見ながら描くことができます。親切!



▼公式イラストレーターさんのイラストも展示されていました!


ちなみにファンアート展は、公式ポータル内にも特設のギャラリーページが用意されています。会場に行けなかった方は、ぜひこちらでもイラストを堪能してくださいませ。

▼運営スタッフによる攻略コーナーも用意されていました。バトルの腕を磨きたい方は、ここで楽しく勉強しましょう!



▼フードコーナーでは楽しいオリジナルメニューも楽しめました。ガープの腹筋って(笑)。






▼ガープの腹筋サンドイッチ。


▼シャックスのオムライスサンド。ぴよぴよ!


▼贖罪のリンゴ飴。


▼カエルドーナツ。


▼宮廷デザート。


▼デカスマホで召喚体験コーナーでは、リアルガチャを行い、出現したメギドのステッカーをもらえます!


▼72枚のステッカーが並ぶ姿は圧巻!



▼記念撮影コーナーには72柱のメギドがズラリ! ブネの大剣が展示されているほか、会場内にいるリアルなブネさんとの記念写真も撮影できました。






メギド72 ・販売元: DeNA Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 107.7 MB
・バージョン: 1.9.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© DeNA Co., Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ