【ポケモンGO】色違いラティアスの出現確率はどのくらい? 24戦して検証してみた

2月23日から『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドバトルに出現中の「ラティアス」の色違いを狙ってみた様子を紹介します。(文:えだまめ)

ラティアスがついに復活! 色違いも追加されたぞ!

2月23日から3月1日の間、伝説レイドバトルに「ラティアス」が登場しています!

10ヶ月ぶりの登場&今回から色違いが実装されたということもあってトレーナーさんたちは相当盛り上がっている様子。

色違いが実装と聞けば、じっとしていられないのがトレーナーの性というもの。

というわけで、色違いラティアスを求めてガンガンレイドバトルに挑んできた様子をレポートします!

ラティアスについての考察記事もございますので、そちらもぜひご覧ください!

ラティアスの盛り上がりすごすぎ! 想像以上の大人気!

ラティアスのレイドバトル開始初日、いつも通り「秋葉原」に向かう筆者。

到着すると、これから開始されるレイドバトルが6つも!


目の前ですでに開催されているラティアスレイドがあったので即突入してバトル! 先日のコミュニティ・デイで新たに仲間になった「マンムー」を使っての挑戦!


今回挑んだラティアスのゲージ技は「かみなり」で等倍ダメージだったのですが、マンムーは耐久力に優れたポケモンなので、なんと1体目だけで激戦を戦い抜いてしまいました!


余談ですが、マンムーの理想技編成である「こなゆき&ゆきなだれ」は、かなりのハイペースで技を繰り出すことが可能でダメージ効率も良く、ドラゴンタイプ相手には超優秀アタッカーですよ!

1戦目のラティアスは残念ながら通常色でした。


いや、それよりも重要なことが……。

これ、ほぼ全員トレーナーさんなんです……。ざっと見た限りでも400名くらいはいた気がします……(汗)。


ラティアスはあらゆる場面で非常に優秀なポケモンで、特にトレーナーバトルの実装後から大注目されていたポケモンだったこともあり、このような凄まじい人気になっているようです。

あちこちから「よっしゃ! 色違いきた!」「うおおおおおお!(嬉しそうな声)」と聞こえてきて大盛り上がりです。

この後のゲットチャンスは失敗してしまいましたが、まだまだ大量に開催されているので、次のラティアスレイドに向かいます。

2戦目! 今度こそ頼むぞ!


あぁ……。そう簡単に出るものではありませんが、やはり落ち込みますね……(涙)。


背景も天気もよかったので、記念にAR撮影をパシャり。


空を舞うラティアスの撮影に成功しました!


そして逃げられる(号泣)。


な、なんのこれしき……! ここはレイドバトルの聖地秋葉原、いくらでもチャンスあるもんねっ……!

あっ。


あっ。


ああああああああ!


流れを変えるために途中で「パルキア」に挑んでみたり。


なんだこのポーズ。


気がつけば夜に。


そして安定の通常色。


この日は諦めてここで終了。次の日も再挑戦することに。

それにしても、どのレイドバトルもかなりの人数のトレーナーさんが集まっていました。

週末の秋葉原ということもありますが、多い時では600人ほど集まっているのを見かけ、ラティアスの人気の高さを肌で感じました。

泣きの2日目。衝撃の結末が待っていた

色違いラティアスを求めて2日目。「パールルイベント」を楽しみつつ、見かけたラティアスレイドには全て挑みました。

イベント日で普段よりトレーナーさんが多かったのか、通常の日だと人数が集まらない場所でのレイドバトルでも簡単に20名集まりました!


そして通常色。


もはや何も思わない(本当は凹んでいる)。


そしてまた夜になってしまいました……(震)。



丸2日やっても出ないショックは大きく、この日はここで終了しました……。

次の日「今日もラティアスやるか……色違い出るといいな……」と思いながら身支度をしていると、別のスタッフから1本のメールが。

メールを開くと……

別のスタッフ「1発目で色違いラティアスでました笑」と。



どうやら、筆者のような欲にまみれたトレーナーの元に、色違いラティアスは出現しないようですね……(涙)。

集計結果! 色違いの出現率は低め?

今回の検証では、2日間で24回ラティアアスレイドバトルに挑みました。

▼出現したラティアスのCP一覧はこちら。

1匹目 1,947
2匹目 1,986
3匹目 1,971
4匹目 1,964
5匹目 1,972
6匹目 1,938
7匹目 1,950
8匹目 1,938
9匹目 1,945
10匹目 1,976
11匹目 1,992
12匹目 1,968
13匹目 2,455
14匹目 2,412
15匹目 1,944
16匹目 1,973
17匹目 1,967
18匹目 1,965
19匹目 1,935
20匹目 1,931
21匹目 1,994
22匹目 1,987
23匹目 1,929
24匹目 1,954

別のスタッフは3回プレイして色違いが1匹だったようなので、筆者の分と合わせると、合計27回で1匹出現したことになります。

筆者の運が悪かっただけかもしれませんが、色違いラティアスの出現率は3%~5%程度なのでは? という結果でした。

ラティアスのゲット時最大CPは、通常時で2,006、天候ブースト時で2,507となっているので、今回はステータスの高い個体との遭遇回数も少なかったようです。

ラティアスは初心者トレーナーにもおすすめ!

ラティアスは「りゅうのいぶき&げきりん」という、ドラゴンタイプの中で最も攻撃効率のいい技の組み合わせを作ることが可能。

ゲットして少し育成するだけで、ジムバトルのドラゴンタイプ対策ポケモンとして大活躍が可能なので、まだ手持ちが少ないトレーナーさんは、ぜひ使ってみてくださいね!

※もっと詳しいラティアスについての考察記事もございますので、そちらもぜひご覧ください。

ラティアスの出現は3月1日まで。トレーナーバトルやレイドバトルで大活躍するポケモンなので、複数体確保しておくことをおすすめしますよ!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 294.1 MB
・バージョン: 1.103.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!