【ポケモンGO】V型アンノーンが初登場! スペシャル・ウィークエンドレポート【セブンイレブン編】

4月6日と7日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』で開催される「スペシャル・ウィークエンド」を実際にプレイした様子を紹介します。(文:えだまめ)

スペシャル・ウィークエンド2日目! Vのアンノーンがほぼ初登場!

4月6日と7日の2日間、「スペシャル・ウィークエンド」イベントが開催されました!

今回の記事で紹介する2日目のスペシャル・ウィークエンドでは、「セブンイレブン」にちなんで「S」と「V」2種類の「アンノーン」が野生で出現します!

S型のアンノーンはこれまで何度か登場していますが、V型のアンノーンが日本国内のイベントで出現するのは初めて(ごく稀に野生出現もしますが、宝くじを当てるレベルの確率なので、初登場と言っても過言ではありませんよね笑)なので、ポケモントレーナーとして絶対に見逃せませんよね!

というわけで、2日目のスペシャル・ウィークエンドを実際にプレイしてきた様子を紹介します!

スペシャル・ウィークエンドに関するアンケート実施中
スペシャル・ウィークエンドに関するアンケートに回答する

※アンケートの受付は2019年4月8日(月)17時をもって終了させていただきました。ご協力ありがとうございました。

2日目は新宿でプレイしてみた!

1日目と同じように、チェックインを済ませて記念メダルをゲット!



超余談ですが、筆者はこれまでのスペシャル・ウィークエンド皆勤です! どんどんメダルを増やして、丸々1ページ分くらいは埋め尽くしてみたいです(笑)

チェックインを済ませた瞬間、周りに「エレブー」と「グライガー」が出現。御三家やアンノーン枠以外は、1日目と同じような感じでしょうか。


移動中に10kmタマゴが孵化してメリープが生まれました。イベント期間中はほしのすなの量が2倍になっているので、なんとこの孵化だけで5,215も増加! これは美味い!



さて、1日目は「上野~秋葉原」のエリアでプレイしていたので、2日目は場所を変えて「新宿」に来てみました。メインのプレイエリアはもちろん「聖地ポケモン広場」です!


到着した瞬間、目当てのV型アンノーンが!



タイミング的に人通りが少なかったので、ARで遊びつつ……。


激写! いい表情してます(笑)!


そしてサクッとゲット成功! 今回絶対やらないといけないことがこれで終わったので、あとはまったりプレイができそうです(笑)。


スペシャル・ウィークエンド開催中にポケモン広場に来るのは初めてなのですが、相変わらず凄まじい出現数。そして「ブーバー」や「ヒノアラシ」がたくさん出現していますね。


周りを確認しても、「アンノーン」や「グライガー」の姿が常に表示されている程のフィーバーっぷり。


通信エラーで大混乱! しかし、トレーナーさん同士の絆が見れました!

上記のような感じでゆるっとプレイしていると、突然アプリがこの画面から動かなくなってしまいました。


Twitterで確認してみると……。

うおおおおおん(涙)! よりによってイベントの日になんという災難……!

ポケモン広場にいたトレーナーさんたちも、同じような状況に陥ってザワザワ。情報が伝わりきっていないので、混乱しているトレーナーさんもいらっしゃいました。

しかし……。

「今エラーでプレイできないみたいですよ!」
「しばらくしたら直るので大丈夫ですよ!」
「ああ~エラーか~! じゃあランチでも行っちゃいますか!」

など、あちこちで声を掛け合って楽しく待機しているトレーナーさんが多くいらっしゃいました!

困った時に助け合いが出来るってとっても素晴らしいことですよね! なんだか暖かい気持ちになれました(笑)!

と、ベンチに座ってほんわかしていると。

無事復旧! ありがとうございます!

数十分起動していなかったせいか、先ほどよりもさらに凄まじい勢いでポケモンが出現しているような気がします。



周りにジムもトレーナーさんも多いので、レイドバトルもちょっぴりプレイ。


11人で挑んでもこれだけ時間がかかるなんて、ツボツボの防御力恐るべし……!


貴重なグライガーをたくさんゲットできたので、実はまだ作ってなかった「グライオン」を作って撮影してみたり。



大量出現したヒノアラシを進化させて「バクフーン」を撮影してみたりと、ゲット以外も楽しみながらポケモン広場を満喫しました!


集計結果! やはりポケモン広場は凄まじい!

2日目のイベントの恩恵で特別多く出現していたポケモンは「ヒノアラシ」「ブーバー」「エレブー」「グライガー」「イーブイ」「サイホーン」とアンノーン2種

▼捕獲したポケモンの数はこちら。

捕獲したポケモン 捕獲した数
ヒノアラシ 16
ブーバー 10
エレブー 8
サイホーン 11
イーブイ 16
グライガー 10
アンノーン(S型) 6
アンノーン(V型) 6

途中エラーがあったこともあり、今回トータルで2時間ほどしかプレイできていないのですが、それでも1日目よりも多くのポケモンをゲットできています!

やはりポケモン広場の効率は凄まじいですね!

ちなみに、プレイ終了時のほしのすなの量はこちら。


記事冒頭のメリープが孵化したタイミングで1,405,955だったので、6万以上増えていることに。

1時間当たり3万……。ほしのすな効率も凄まじいですね……。

今月開催されるスペシャル・ウィークエンドイベントはこれで終了ですが、今後もまた開催されるのでしょうか?

地味に御三家を厳選するチャンスだったりもするので、定期的に開催されると嬉しいですよね!

そしていずれはアンノーンコンプを目指したい……(笑)!

スペシャル・ウィークエンドに関するアンケートを実施!

4月6日(土)と7日(日)のスペシャル・ウィークエンドイベントに参加したトレーナーさんにアンケートを実施。ぜひご回答ください。

※アンケートの受付は2019年4月8日(月)17時をもって終了させていただきました。ご協力ありがとうございました。

スペシャル・ウィークエンドのアンケート結果
【ポケモンGO】スペシャル・ウィークエンドはどうだった? トレーナーアンケートの結果を公開

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 287.4 MB
・バージョン: 1.105.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!