【大三国志攻略】建国に成功!「ABの民」が同盟から国家に成長したぞ!!【週刊しげ軍#15】[PR]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今回の「週刊しげ軍」は、現在の「ABの民」の様子をご紹介いたします。


目次

ついに国家へ!

こんにちは。しげしげ(@sgkz_tdr)です!

初心者盟主として参戦中の超大規模戦略RPG『大三国志』ですがなんとこの度、建国に成功いたしました!

本日は「同盟」から「国家」へと成長を遂げた「ABの民」の現在を詳しくご紹介していきたいと思います。

建国とは



まず、建国についてですがこちらに書いてある条件を満たす必要があります。一番頑張らないといけないところとして【任意の3個の郡の全城を占領】があります。任意ではあるものの、3郡全ての城というのはその城への隣接や他同盟さんとの兼ね合いも含めて、なかなかに大変です。そんな中、私たち「ABの民(涼州)」は最速で建国しよう! の気合いのもと「西平郡+金城郡+酒泉郡」の9つの城を占拠しました。

西平郡・・・Lv6西平(せいへい)、Lv3臨羌(りんきょう)
金城郡・・・Lv6金城(きんじょう)、Lv5祖属(さらい)、Lv4蒼松(そうしょう)、Lv3令居(れいきょ)
酒泉郡・・・Lv6酒泉(しゅせん)、Lv5昭武(しょうぶ)、Lv3氐池(ていち)

郡によって城の数はバラバラなので、上記の西平郡みたいな1つの郡に2つの城しかないところ(並州だと西河郡、幽州だと范陽郡)が狙い目だと思います。事前に計画してどの郡を抑えるかを仲間と相談する必要がありますね。

そして城を占拠し終わる頃に2つ目の条件である【同盟Lv25達成】を満たし、3つ目の条件である【盟主が陥落していない】状態を保てばやっと「建国」ボタンが押せるようになります!

そもそも建国とは…というところですが、建国して「国家」になると下記機能が追加されます!

・官職の変更/追加
盟主が「君主」、副盟主が「丞相」に変更となります。さらに「太尉、司徒、大将軍」などなどLvに応じて官職が追加されます。

ということで、私「初心者盟主」というワードでこの記事の冒頭でも挨拶しておりますが実はもう「初心者君主」なんですよねえ(ドヤァ)






こんな感じで「指揮官」や「官員」だったメンバーもそれぞれ固有の肩書きを得ることができて、とにかくかっこいいし身の引き締まる思いというのでしょうか。なんか気持ち的にシュッとします。

・各サーバーで唯一の国号と勢力色を選択できます。

建国ボタンを押すと、都城、国号、国色を選択する画面が出てきます。



都城は占領した郡城の中から1ヶ所を選び、国号は「商、周、陳、代、巴、成、寧、嚢、鄭、越、呂、唐、翊、韓、梁、景、隋、夏」から選び、国色は好きな色を選びます。

都城に関してはとりあえずなるべく内地というか関所から離れた敵から攻め込まれにくい地域の城を選んだ方が良いかと思われます。「ABの民」は画像の通り都城は「酒泉」、国号は「成」、国色は「紫」を選択しました。

都城は上記理由から「酒泉」、国号「成」は個人的に意味を込めて選びました!「平最後のご縁で集った仲間と、洛陽占領という覇業をすための決意」から「成」としています。(真面目)

国色が「紫」なのはAppBankTVにおける私のメンバーカラーが「紫」だからですね。国号も勢力色も唯一のものなので、仲間意識が上がったような気がします。部活でいうユニフォームのような…違うか。

・国家エリア
国家の勢力圏では、他の同盟(国家)が軍勢を陥落させても隣接の土地を利用した出兵が行えなくなり、国家を守りやすくなります。

戦争中など、万が一メンバーが陥落させられてしまった場合にそのメンバーが持つ全ての土地への隣接が可能になるといういわゆる「陥落ワープ」の脅威を一定抑えることができるようになったため安心感が増しました!

そしてこの大三国志…細かいところまで作り込まれてるなあと非常に感動したのがこちらです。国家ページへ飛ぶと…

▼君主視点



▼成員視点



伝わりますでしょうか。視点が異なっているのです! こういう細かな演出がどっぷり世界観にハマってしまう要因なのかなと思いました。とてもかっこいい。

大躍進!!

そんなこんなで「国家」となった「ABの民」ですが、「国家」になってからさらにその勢いは増すばかり。城を占拠し、資源州を開拓し、勢力値を上げ続け、なんと序列1位に上り詰めることができました!



1位になったところで天下大勢「十八路諸候」というイベントの期間が終わり、1位の報酬として「ABの民」全員が玉符(課金アイテム)を1000入手することができました! 本当に皆様のおかげです。これからも洛陽目指してどんどんこの勢いを増していきましょう!!

また、AppBankTVでも動画連載中ですのでこちらも合わせてぜひご覧ください! コメントお待ちしております!!
p.s.めちゃくちゃ欲しがっていた「S2郭嘉」を引くことができて震えています。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次