【大三国志攻略】平成最後! 私が令和で手に入れたい武将5選【週刊しげ軍#16】[PR]

今回の「週刊しげ軍」は、平成最後の番外編です!


手に入れたい武将5選!

こんにちは。しげしげ(@sgkz_tdr)です!

初心者盟主改め初心者君主として参戦中の超大規模戦略RPG『大三国志』ですが、本日は平成最後の週刊しげ軍の更新となります!

そこで本日は、「平成」では手に入れることができなかったけど「令和」では絶対に絶対に手に入れたい武将を理由とともにご紹介したいと思います。

呂蒙



大三国志プレイヤーの皆さんであれば必ず目にしたことはあるのがこちらの武将なのではないでしょうか。それほどまでに大活躍の武将です。

固有戦法「白衣渡江」は「戦闘開始後2ターン、敵軍複数が通常攻撃を行えなくなる。効果が終了すると、敵軍に強力な策略系攻撃を行う。与えるダメージは回避を無視。」ということで、序盤の相手を抑えた後に回避無視の策略系ダメージを与えるという…これだけでもめちゃくちゃに強力なのですが、さらに他の強力な呉の武将との連携「東呉大都督」(=通称:呉レン)がそのヤバさを超絶に際立たせます。呉レンに苦しめられた人も多いのではないでしょうか。ステータスの面では防御力をしっかりと有するために、前衛に配置した時の相手へのプレッシャーはとてつもないものがあります。

「平成」の私は呉レン武将の中では「陸遜」しか所持していないので、「令和」の運に期待です。

周瑜



上記の流れで2番目にこちらの武将をご紹介しますが、そうです。「呉レン」の中衛・本営に配置されることの多い大三国志の顔です。超絶イケメンです。

固有戦法「玄武洰流」は「準備1ターンの後、敵軍複数に策略系攻撃を行う。さらに対象は臆病状態になり、通常攻撃を行えなくなる。2ターン持続。」ということで、高い知略を活かした強力な策略攻撃を敵軍複数に与えながら臆病状態にし、通常攻撃を抑えます。文面だけでも上記の「呂蒙」との組み合わせがやばいことがわかるかと思いますが、さらにここに「陸遜」などの武将が加わり、連携補正が加わり、ですからね。勘弁してください。何度、部隊を壊滅させられたことか…。

ただ、確率は存じ上げませんが毎日5回「銅銭」で引くことができる呉の召募にラインナップされているので、運さえあれば無課金の方でも手に入れることができます…!

劉備



公式ホームページなどで「曹操」の右側に配置されている有名な武将です! 三国志に詳しくなくても名前だけは聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

固有戦法「皇裔流離」は「戦闘中、自軍全体がダメージを受けると、50.0%の確率で一定の兵力が回復」ということで回復系の武将です!「ゾンビ隊」と呼ばれる粘り強く戦う部隊の中衛を担うことの多いこの武将ですが、とにかく万能なイメージがあります。相手を抑える戦法をもたせたり、味方を強化するサポートする戦法をもたせたりと、カスタマイズ性も高いのが魅力なのではないでしょうか。

また、分析した時の戦法は上記「呂蒙」と同じ「神兵天降」という「戦闘開始後3ターン、敵軍複数が物理系攻撃と策略系攻撃で受けるダメージが増加」というもので、こちらもめちゃくちゃ優秀な戦法です。他にこの戦法を分析できるのは「黄月英」という…どれも強力な武将です。この戦法を入手するのはまだまだ先になりそうです。

馬超



個人的にイラストが一番好きな武将です。アニメか何かでいうと主人公がピンチの時に助けにきたライバルみたいな感じしませんか(?)…イラストだけではなくその性能はとんでもないもので物理騎馬最強と言っても過言ではないのではないでしょうか。

固有戦法「血濺黄砂」は「主動戦法を発動できなくなるのと引き換えに、自身が物理系攻撃で与えるダメージが増加。」というもので、主動戦法はもたせずに通常攻撃で戦います。なので自分が持っている武将でいうと「張遼」などと合わせてバフをかけまくった上で短期決戦を狙いたいですね…! 兵種が騎馬ということもあって速度にも優れます。いつかこの「馬超」を編成した騎馬隊で戦場を駆け回りたい…憧れの武将です。

張寧



う、美しい…。現在欲しい武将の中で唯一の女性武将です。誰かこの武将のコスプレをしてください(真顔)

固有戦法「黄天余音」は「戦闘中、毎ターン敵軍単体の全能力を吸収し、自身と味方単体に付加する。1ターン持続。」というものでなかなかに面白い能力をしています。発動確率はなんと100%! さらに毎ターンなので厄介なこと間違いなしです。防御力もしっかり有するため前衛に配置したいところですが、分析戦法「始計」に私は注目して今回挙げさせていただきました。

「戦闘開始後4ターン、自身の行動前に、自軍の本営が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが増加。さらに敵軍の最大兵力の武将が次に与える物理系攻撃か策略系攻撃のダメージが低下。また、自身が物理系攻撃か策略系攻撃のダメージを受けると、そのターンは洞察状態になり、混乱、猶予、臆病、暴走、挑発の効果が無効。」というもので、バフとデバフが一つになった超優秀な戦法です。この超優秀な戦法をもたせた「始計呉レン」という部隊がまあ強い。いつか…手に入れたいなあ。

ということで

自分で見返してみたらとにかく「呉レン」への憧れが強くて、よっぽど欲しいんだなと思いました。

しかし現在、自分の部隊もいい感じに育成が進んできておりますのでそちらは「令和」になってから改めてご紹介したいと思います。AppBankTVで連載中の動画も合わせてご覧ください!呉レンください!(最後に上手いこと言うスタイル)

『大三国志』最新動画

『大三国志』関連記事

【大三国志攻略】いざドクロ城区! S2武威の守軍はどんな感じ・・・?【週刊しげ軍#19】[PR]2019/05/22 20:00
【大三国志攻略】いざドクロ城区! S2武威の守軍はどんな感じ・・・?【週刊しげ軍#19】[PR]
【大三国志攻略】S2土地Lv9リベンジ! 3本勝負した結果・・・【週刊しげ軍#18】[PR]2019/05/15 20:00
【大三国志攻略】S2土地Lv9リベンジ! 3本勝負した結果・・・【週刊しげ軍#18】[PR]
【大三国志攻略】GW中のご報告! 激レア武将「妲己」が実装されたらしい【週刊しげ軍#17】[PR]2019/05/08 20:00
【大三国志攻略】GW中のご報告! 激レア武将「妲己」が実装されたらしい【週刊しげ軍#17】[PR]

大三国志をさらに詳しく!

『大三国志』の特集ページではプレイ日記や初心者攻略、プレイ動画などを随時更新!

『大三国志』攻略・日記・動画まとめ


『大三国志』のダウンロードはこちら

大三国志 ・販売元: WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT LIMITED
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 120.3 MB
・バージョン: 1.0.12
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2015 NetEase Inc,All Rights Reserved. ©WINKING DIGITAL ENTERTAINMENT Ltd. All Rights Reserved. ©WeGamesJapan Co.,ltd

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ