【ラスクラ攻略】あなたはどう育てる? 『ラストクラウディア』主要キャラクターたちの育成方針を指南

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アイディスより配信中のRPG『ラストクラウディア(以下、ラスクラ)』(iOS/Android)、主要キャラクター5人の能力や、育成のポイントを解説していきます。(文:唐傘)

目次

ユニット強化の方法をおさらい!


本作は4人編成(1つはフレンドまたはサポート枠)のパーティを組み、ユニットそれぞれが持つ多彩な特技や超必殺を駆使して敵を倒していくリアルタイムバトルです。


ユニットには物語を進めると仲間になる主要キャラクターと、ガチャなどで手に入るキャラクターの2つのタイプがいます。
今回は必ず入手でき、頼もしい戦力になってくれる主要キャラクターユニットの特徴や育成ポイントを見ていきましょう!


ストーリーで入手できるユニットは、カイルやレイなど全5キャラクターです(2019年4月現在)。ティリアのみ使用可能になるのがやや遅いですが、アタッカーからヒーラーまでバランスのいいメンバーがそろっています。

▼ストーリーでも、いい味を出している5人。愛着がわき、彼らをメインに使っているという方も多いのではないでしょうか。


本作には育成要素が豊富に用意されており、それを上手く活用してお気に入りのユニットを強くしていうのも楽しみの1つです。

アーク

アークとは、古代遺跡の遺物のことで装備することで能力上昇などの恩恵を受けることができます。
さらにセットした状態で一定の経験値を獲得することで、アークに付随したスキルを習得可能! 回復に特化したり、最強のアタッカーを目指したり、自分の好みに合わせたユニットを育てていけます。

▼アークにはさまざまな種類があり、獲得できるスキルも異なります。


▼覚えたスキルは、スキルコスト内で自由にセットすることができます。同じユニットでもプレイヤーによって個性が出てくるのも、本作のおもしろいところです。


能力解放

ユニットごとに用意されたアビリティボードのピースを解放することで、パラメータを上げたり、特技や個性を習得することができます。
ここで覚えられる特技や個性はどれも強力なものばかりなので、できるだけ早めに解放させましょう。
また魔法や技能などのスキルが設定されたピースもあり、解放するとコスト0で使用できます!

▼ピース解放にはかなり素材が必要になるので、目標を決めて計画的に進めていくのがオススメです。


限界突破

ユニットは初期状態では最大LV20までですが、限界突破させることで上限を上げることができます。また能力解放のアビリティボードにも、新しいピースが追加されより強化可能に!
必要な素材はすべてクエストなどで入手できるアイテムなので、コツコツ遊んでいけば最大レベルまで解放するのも夢ではありませんよ。

▼上限突破を重ねていくほど、必要素材も多くなっていくようです。素材を入手しやすいイベントクエスト「限界突破の間」は毎日挑戦できます。


潜在覚醒

潜在覚醒ではユニットの基本ステータスと、超必殺技を強化することができます。
解放するために必要な素材「◯◯(対応するユニット)の魂」は、討伐などで入手することができます。

▼能力が大幅にアップするので、素材が集ったらぜひ強化しましょう。


主要キャラクターたちの能力をチェック

それぞれの基本能力や、育成のポイントをお届けしていきます。

剣士カイル
CV:鈴村健一
加入条件:初期メンバー


タイプ:ソルジャー/武器:剣、斧、槍、杖/防具:鎧、服
【特技】
ブラストエッジ……前方の敵に遠距離攻撃
フラッシュストーム……前方小範囲の敵に連続攻撃
クリムゾンライド……前方中範囲の敵に炎属性攻撃、植物に効果大

【超必殺】
ファイナルバースト……前方の敵に強力な連続攻撃

【個性】
熱血……仲間が倒れるとSTRアップ
スターフォース……通常攻撃に光属性の追加ダメージ発生

ソルジャーらしく、STAやDEFなど物理系のパラメータが伸びやすいです。能力開放では「勝利のポーズ」や「追撃」など前衛に役立つ技能を獲得するので、パラメータやスキルを生かしてアタッカーとして育てていきましょう。
MPはあまり増えませんが、回復やバフ、デバフを覚えさせると活躍の場が増えそうです。

魔獣レイ
CV:羽多野渉
加入条件:初期メンバー


タイプ:獣/武器:爪/防具:服、ローブ
【特技】
破壊の爪……前方の敵に攻撃
レイジングバルサー……前方の敵に雷属性連続攻撃
ラグレインブリッツ……前方の敵に雷属性攻撃、機械に効果大

【超必殺】
ブルーテンペスト……敵全体に強力な雷属性の連続攻撃

【個性】
雷喰……雷属性の攻撃を受けると確率でMPが少し貯まる
怒雷……雷属性の特技がクリティカルしやすくなる

STAが上がりやすいアタッカー向きのユニットです。武器が爪のみないので、アーク「海岸の破剣」などで習得できる技能「剣装備」などで使用できる武器の選択肢を増やしたいところ。
魔法攻撃もこなす器用なタイプで、個性「雷喰」でMP回復も可能です。ただし最初は個性を1つも習得していない状態からスタートするので、魔法を多用したいという場合は忘れずに能力解放でピースを埋めましょう。

魔獣同盟リルベット
CV:Lynn
加入条件:初期メンバー


タイプ:スナイパー/武器:弓、機械/防具:服、ローブ
【特技】
トリニティスナイプ……前方の敵に遠距離連続攻撃、獣系に効果大
アローレイン……敵全体に連続攻撃
ドラゴンメーカー……前方の敵に中距離攻撃、竜系に効果
【超必殺】
ミリオンヘイル……全体に強力な連続攻撃
【個性】
スナイパー……遠距離物理攻撃時敵との距離が遠いほどダメージアップ
リルベットスマイル……上昇効果のあるスキルをかけた時対象のHPを少し回復する

ユニット全体でも貴重な物理タイプの後衛ユニットで、特技と超必殺両方で全体攻撃ができるのが魅力的。また獣系、竜系と2つの特効攻撃を持っています。
最初から回復魔法「ヒール」を覚えているので、序盤から回復役としても活躍。個性の「リルベットスマイル」を生かすためにも、バフは習得させましょう。

氷の軍師ゼクス
CV:逢坂良太
加入条件:帝都オルダーナ/MAIN STORY「魔導研究所」クリア


タイプ:ソーサラー/武器:剣、機械、杖/防具:服、ローブ
【特技】
アイスコフィン……小範囲の敵に氷属性の遠距離攻撃
ブリザードレイン……前方中範囲の敵に氷属性の遠距離攻撃
コキュートス……敵全体に氷属性の連続攻撃

【超必殺】
ラグゼリオン……味方全体のSTR・INTをアップ

【個性】
氷の軍師……氷属性魔法の消費MPを減らす(1未満にはならない)
神算鬼謀……魔法詠唱が通常攻撃で中断されにくくなり詠唱中の被ダメージが減少する

攻撃魔法に秀でたソーサラーで、個性「氷の軍師」の効果とあいまって氷属性魔法のエキスパート。氷属性を苦手とする敵も多いため、序盤から大活躍してくれます。
氷属性魔法の「ブリザード」や「ダイヤモンドダスト」、MPが徐々に回復する「中級魔法陣」など能力解放で習得できるスキルも優秀なものがそろっています。高いINTを生かすために、氷以外の属性魔法の習得を目指しましょう。

謎の少女ティリア
CV:村川梨衣
加入条件:白の研究所/MAIN STORY「研究所最深部」クリア


タイプ:ソーサラー/武器:弓、杖/防具:服、ローブ
【特技】
ディバインテイル……小範囲の敵に光属性の遠距離攻撃
セイクリッドフォース……味方全体のHPを小回復、自分中心に範囲の敵に光属性攻撃
アストラルバインド……中範囲の敵に光属性の攻撃

【超必殺】
エーテルフェザー……味方全員のHP回復、デバフの解除

【個性】
マジックコック……状態異常回復魔法を使用した際に、HP回復が追加される
エーテル暴走……瀕死時にい攻撃魔法がクリティカルするようになり、その発生率も上がる

初期から強力な回復技を持つユニット。MNDがよく伸びますがINTはあまり高くならないので、回復に特化させたヒーラーとして育成したいところです。
能力解放では戦闘不能を回復する「リザレクション」や全体回復「ウィンドヒール」など回復魔法や、光属性魔法を覚えます。
個性「マジックコック」を持っているので、デバフ解除スキルをセットしておくとよさそうです。

主要キャラクターも魅力的で、優秀なユニットがそろっています。ぜひ、彼らも育成してみてくださいね。

ラストクラウディア関連記事

【ラスクラ攻略】あなたはどう育てる? 『ラストクラウディア』主要キャラクターたちの育成方針を指南2019/05/01 20:00
【ラスクラ攻略】あなたはどう育てる? 『ラストクラウディア』主要キャラクターたちの育成方針を指南
ラストクラウディア ・販売元: AIDIS, INC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 170.6 MB
・バージョン: 1.0.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2018 AIDIS Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次