【ポケモンGO攻略】今から始めるスペシャルリサーチ! 難関タスクを効率よくクリアする方法を紹介【ミュウ編】

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、幻のポケモンである「ミュウ」をゲットするために必要な「幻のポケモンを追え!」のスペシャルリサーチの攻略方法を紹介します。(文:えだまめ)

今からスペシャルリサーチクリアするのって意外と大変なんじゃ?

暫くゲームをお休みしていた期間のあるトレーナーさんや、最近になって『ポケモンGO』の世界に飛び込んだトレーナーさんだと、未だ「スペシャルリサーチ」をクリアしていないという場合も多いのではないでしょうか。

スペシャルリサーチの攻略は、実装当初なら比較的容易だったのですが、今からクリアするとなると、目標のポケモンの入手手段が減っていたりするので、意外とハードルが高いのかなと思いました。

というわけで、今回の記事では「ミュウ」をゲットするための「幻のポケモンを追え!」のスペシャルリサーチを今から攻略したと仮定して、引っかかりやすいかなと思う部分をなるべく簡単に乗り越えるための方法を紹介します。

「幻のポケモンを追え!」のタスク一覧

まずは「幻のポケモンを追え!」のタスク一覧&リワード報酬を紹介します。

幻のポケモンを追え!(1/8)

タスクの内容 報酬
ポケストップ5個を回す 500XP
ポケモンを10匹捕まえる 500XP
ポケモンを5匹送る 500XP
全タスク達成の報酬
スーパーボール 10個
ふかそうち 1個
ルアーモジュール 3個

幻のポケモンを追え!(2/8)

タスクの内容 報酬
相棒と歩いて2個アメをもらう 1,000XP
グレートスローを10回投げる 1,000XP
タマゴを3個かえす 1,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 2,000個
おこう 3個
スーパーボール 20個

幻のポケモンを追え!(3/8)

タスクの内容 報酬
レベル15に到達する 1,500XP
ジムバトルを2回する 1,500XP
レイドバトルを2回する 1,500XP
全タスク達成の報酬
わざマシンスペシャル 1個
わざマシンノーマル 1個
ほしのかけら 2個

幻のポケモンを追え!(4/8)

タスクの内容 報酬
カントーメダルをシルバーにする 2,000XP
相棒と歩いて5個アメをもらう 2,000XP
ポケモンを20匹進化させる 2,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 4,000個
ルアーモジュール 3個
スーパーボール 20個

幻のポケモンを追え!(5/8)

タスクの内容 報酬
メタモンを1匹捕まえる 2,500XP
グレートスローを20回投げる 2,500XP
ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる 2,500XP
全タスク達成の報酬
プレミアムレイドパス 1個
しあわせたまご 1個
げんきのかけら 15個

幻のポケモンを追え!(6/8)

タスクの内容 報酬
レイドバトルを10回する 3,000XP
コイキングを進化させる 3,000XP
レベル25に到達する 3,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 6,000個
おこう 3個
ふしぎなアメ 5個

幻のポケモンを追え!(7/8)

タスクの内容 報酬
ポケモンを捕まえるときにきのみ50個を使う 3,500XP
カーブボールのエクセレントスローを1回投げる 3,500XP
カントーメダルをゴールドにする 3,500XP
全タスク達成の報酬
ポケモン発見 ミュウゲットチャレンジ
ハイパーボール 20個
ほしのすな 8,000個

幻のポケモンを追え!(8/8)

タスクの内容 報酬
ミュウゲット 4,000XP
ミュウゲット 4,000XP
ミュウゲット 4,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 10,000個
スーパーふかそうち 1個
ミュウのアメ 20個

ハードルになりやすいタスクと攻略法一覧

「幻のポケモンを追え!」をクリアする際、ハードルになるであろうタスクと攻略法を紹介します。

カントーメダルをシルバー&ゴールドにする

当時は、野生でカントーポケモンが出現しやすかったので、カントー図鑑を埋めるのが容易だったのですが、第4世代までのポケモンが実装&イベントによる出現ポケモンの偏りにより、今から図鑑を埋めようとすると厳しいというのが現状です。

カントーメダルをシルバーにするための条件はカントー図鑑を50種類埋める、ゴールドにするため条件は100種類埋めるなので、最終的には第1世代の全ポケモン中3分の2を埋める必要があります。


現在ゲットすることが不可能な「地域限定ポケモン」や「伝説のポケモン」をゲットしていないとなると、約140種類のなかから100種類なので、さらに厳しくなります。

このタスクを達成するコツですが、進化にアメが大量に必要な2段階進化ポケモンをなるべくレイドバトルで捕まえることと、微妙にゲットの難易度の高い「エレブー」や「ブーバー」などを、ベイビィポケモンである「エレキッド」や「ブビィ」から進化させてゲットすると結構楽になるかなという印象。

第1世代の中でかなり入手難易度の高い部類である「エビワラー」や「サワムラー」の図鑑も「バルキー」を進化させることで埋められますよ!


あとは「交換」を利用してフレンドから譲り受けることで図鑑を埋めていくことも可能。進化に大量のアメが必要である「フシギバナ」や「リザードン」などは、長くプレイしているトレーナーさんなら余分に持っていることも多いので、もしかしたら助けになってくれるかもしれませんよ!

メタモンを1匹捕まえる

メタモンを狙って捕まえるのはかなり難しく、相当な根気と時間が必要です。


ただ闇雲に狙っているだけでは非効率なので、メタモンに進化する可能性のあるポケモンを狙い撃ちするのが最も効率的。

▼メタモンに進化する可能性のあるポケモン一覧

  • ポッポ
  • コラッタ
  • ズバット
  • マンキー
  • パラス
  • コンパン
  • コイキング
  • ゴース
  • オタチ
  • ホーホー
  • ヤンヤンマ
  • テッポウオ
  • ゴクリン
  • ジグザグマ
  • ゴニョニョ

メタモンになるかはゲットするまではわからないので、効率的に狙うのであれば、ポケモンが大量発生する場所で、この一覧に載っているポケモンをひたすらゲットし続けるのがオススメです。

ちなみに、交換ではゲット扱いにならないので注意。

コイキングを進化させる

コイキングを「ギャラドス」に進化させるには、なんと400個のアメが必要。


あまりの必要数に、ここで攻略が止まっているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

昔であれば、コイキングが安定して出現していたので、時間さえかければ誰でもクリアできるくらいの難易度だったのですが、出現するポケモンの種類が増えた現在では、400個のアメを集めるのは至難。

クリアのポイントですが、なるべく水辺でプレイ&コイキングを相棒に設定することです。

ポケモンの出現には一定の法則があり、画面上で水辺として写し出されている地形の周りでは、みずタイプポケモンの出現率が上昇しています。なので、闇雲に野生のコイキングを狙うよりも効率よく狙えます。

▼この画像の青くなっている部分が水辺です。現実世界で川や海や池になっている場所は、ほぼ確実に水辺の地形になっていますよ。


コイキングは相棒に設定すると1km毎にアメがもらえるので、常に相棒に設定し「いつでも冒険モード」をオンにしておけば、意外と時間がかからずに400個集まりますよ。

スペシャルリサーチの攻略に特に期限はないので、トレーナーさんそれぞれのペースで攻略すればいいと思いますが、記事で紹介したもの以外に「早くミュウが欲しいのに、ここがクリアできなくて困ってる……」というところがあれば、記事下部のフォームより質問をいただければ、筆者えだまめがお答えさせていただきます!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 304.1 MB
・バージョン: 1.107.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ