【FGO】英霊祭装で人気が高かったのはあのサーヴァント! 5周年への展望もまとめて紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『Fate/Grand Order(FGO)』で登場した期間限定の概念礼装「英霊祭装」についてのアンケート結果をお届けします。

目次

ぶっちぎりの人気第1位は……


2019年8月20日(水) 18:30〜8月22日(木) 14:00に、期間限定で入手できた2019年の概念礼装「英霊祭装」についてのアンケートを実施しました。

今回のアンケートでは選んだ「英霊祭装」に加え、今後の記念概念礼装についても希望をお答えいただいたので、その結果も合わせて本記事で発表していきます。

■交換した概念礼装「英霊祭装」を2枚までお答えください。

順位 選んだ英霊祭装 得票率
第1位 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕 14.7%
第2位 葛飾北斎 8.87%
第3位 虞美人 6.36%
第4位 アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕 5.17%
第5位 エレシュキガル 5.03%
第6位 岡田以蔵 4.77%
第7位 スカサハ=スカディ 4.64%
第8位 アビゲイル・ウィリアムズ 3.84%
第9位 謎のヒロインXX 3.71%
第10位 巴御前 3.14%


圧倒的な得票で第1位に輝いたのは「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」。前情報では一切公開されていなかったので、新たな水着姿に驚いたマスターが多かったのではないでしょうか。筆者は「Fate/Grand Order Fes.2019 カルデアパーク~」の会場で、浜辺の水着サーヴァントに混じっていた新規イラストにびっくりした記憶があります。

▼いつもよりもさらに露出度アップ。大変セクシーな見た目に魅了されたマスターも多し。


第2位には「葛飾北斎」がランクイン。第8位の「アビゲイル・ウィリアムズ」とおそろいのメイド姿が人気を博したようです。でもお栄さん、家事苦手ですよね?

▼上着がちょっぴりベテラン感を醸し出しています。とと様もメイド衣装に。


3周年記念では未実装だった「虞美人」が第3位。無表情やいかついお顔が多いイメージなので、今回の笑顔は多くのマスターを魅了したに違いありません。

▼露出は多いものの、三つ編みに麦わら帽子という素朴な出で立ち。


トップ10では唯一の男性サーヴァントである「岡田以蔵」は第6位に。キャラクターとしての人気はもちろんですが、魅力的なイラストも多くのマスターを惹きつけたことでしょう。

▼立派な和装かと思いきや、よく見ると腰に拳銃があるなど和洋折衷なところも。


■今回の英霊祭装に寄せられたコメント

・2枚では少なすぎる!

2枚しか選べないのが残念なくらいどれも良かった。
(ぐた男さん)

2枚じゃ足りない!4周年なら4枚くらい欲しい。いや、全部くれ。。
(ステラステさん)

2枚なんて少な過ぎる。
(那岐さん)

いただいたコメントで特に多かったのが、「2枚では少ない」という意見。魅力的なイラストばかりなので、どうにかもっと多く手に入れたいですよね。

2017年の「英霊正装」は1枚の交換であり、2018年の「英霊旅装」から2枚交換体制になった過去があります。この調子で来年には3枚くらいに選択肢が増える、なんてことを期待したくなってしまいますね。

▼交換できたのはわずか2枚。選択肢が39もあると悩んでしまいます。


・マシュがいないことについて

イラストが割とどれも素晴らしい出来でどれを交換しようか迷った。ただ英霊正装、英霊旅装とマシュがいて祭装でマシュがいないのは疑問に思った。
(リーオーさん)

なぜマシュがいないのか謎。
(kazさん)

▼これまでの記念礼装には必ずマシュがいただけに、今回不採用だったことを残念がるコメントが。


・エレシュキガル


エレちゃんが大好きなので、1枚目は秒で決めました。
(柊雪さん)

エレちゃんの手がぷるぷるしてるのが可愛すぎた。
(パムさん)

実はよく見ると手元が震えているエレシュキガルの英霊祭装。経験のない接客に緊張しているのでしょうか(笑)。

・殺生院キアラ


キアラが出てくるとは思わなんだ。
(ハニワさん)

キアラさん美しい! ひたすら美しい!! ドレス似合ってる!!! 人類悪級の美しさ!!!!
(PTJMさん)

こういった礼装にはあまり縁のない殺生院キアラ。普段の服装以外を見る機会がほとんどないので、こうしたイラストは新鮮ですよね。まさに人類悪級の美しさです。

・アルジュナ〔オルタ〕


ジュナオくんかっこよすぎて死にました。FGOfesに行って祭装ジュナオくんとツーショ撮ったんですけど、もう……もう、幸せで……生きててよかったです……。あとインドの花婿衣装というのが! ずるいです! 好きです!
(せくはなさん)

まさかのアルジュナ・オルタがいてびっくりしました。礼装になるのが早い!
(ユミノヒさん)

サーヴァントとしての実装から英霊祭装になるまでが早かった「アルジュナ〔オルタ〕」。あまりにも落ち着きと気品がありすぎて、彼がバーサーカーであることを一瞬忘れてしまいそうになる素敵なイラストですよね。

来年の礼装に希望するサーヴァントで多かったのは?

■5周年記念概念礼装に登場してほしいサーヴァントをご記載ください

順位 希望サーヴァント 得票率
第1位 「沖田総司」 5.24%
第2位 「沖田総司〔オルタ〕」 3.33%
第3位 「ネロ・クラウディウス」 2.38%
第3位 「宮本武蔵」 2.38%
第3位 「エミヤ」 2.38%

5周年の希望サーヴァントにはさまざまな意見が集まった結果、票が大きく分散することになりました。

そんな中で最多票を集めて1位になったのは、「沖田総司」。第2位の「沖田総司〔オルタ〕」、第3位の「エミヤ」ともども、「英霊正装」「英霊旅装」「英霊祭装」には選ばれていないサーヴァントです。

「エミヤ」と同じ第3位の「ネロ・クラウディウス」と「宮本武蔵」はいずれも2018年の「英霊旅装」に登場していましたが、依然として高い人気を誇っている模様。同じサーヴァントが何度か選ばれている例があるので、来年の登場に期待ですね。

次回の仕様や、登場サーヴァントに関する希望についても多くのコメントをいただいたので、以下にご紹介します。

■礼装の仕様に関する希望

・絆経験値アップ

絆アップだったらもっと嬉しいです!
(かつきさん)

久々に英霊肖像と同じ効果(絆+50)の礼装がほしい。
(ニシローランドゴリラさん)

ほとんど種類がない「絆ポイントにボーナスを加える」効果を持つ概念礼装。2019年8月24日現在ではわずか4種類なので、需要が高い効果であることでしょう。

過去の記念礼装では、500万ダウンロード突破記念に登場した「英霊肖像」が絆ポイントを+50する効果を持っていました。現在は「英霊肖像」を持っていないマスターも増えてきていると思われるので、同じ効果の概念礼装が出てもよさそうな頃かもしれませんね。

・入手手段について

特にないのですが、レアプリ交換でも構わないので英霊正装の復刻をしてくれたら嬉しいです。
(名無しさん)

新規でも受け取れるようにして欲しい。
(課金は正義さん)

記念の概念礼装では恒例となっていることですが、章の進行度に応じて入手できる概念礼装が解放される仕組みになっています。

今回の「英霊祭装」もその例にもれず、第1.5部、第2部の進行度によっては交換できないものがありました。交換期限中に条件を満たせない場合は入手できないので、あとから手に入れる方法が欲しい気持ち、とてもわかります。

▼第2部第2章クリアが条件の概念礼装。この時期に初開催されたイベントに登場したサーヴァントなどは、入手条件がある場合がありました。


■服装のテーマについての希望

・和服

和服……とか。
(音無 理樹さん)

和装位しか残ってなくない……?
(イヌスケさん)

正装、旅装、祭装ときて、次に挙げられた意見のなかで多かったものが「和装」でした。元から和服のサーヴァントはほとんどいない上、和装でも甲冑などの戦闘服が多い傾向があります。

平時に着られるような和服姿のサーヴァントであれば、日本出身のサーヴァントであっても、いつもとは異なる姿を見ることができそうですね。

▼イベントの礼装などでは和服を見る機会もありますが、それぞれのイラストレーターが描くとどんなデザインになるのか気になりますね。


・浴衣

今度はテーマとして縁日なんてどうかなって思います。皆の浴衣姿を見てみたーい!
(ユミノヒさん)

毎回、絵師さんの個性やセンスが溢れる衣装が楽しみです。5周年なら季節的に夏……と言うわけで浴衣姿が見てみたいなあ、と。「英霊涼装」みたいな感じで如何でしょうか!
(はにわ犬さん)

夏の風物詩として水着と比肩するもの……それが「浴衣」! 浴衣の着こなしでサーヴァントごとの個性が出そうな気がします。

▼2018年の「英霊旅装」では旅館の浴衣こそありましたが、もっといろんなサーヴァントでも見てみたいですね。


・制服、学生服

学生服着て欲しい(デルセンとかジャックみたいな小さい人はランドセルとか)。
(名無しof名無しさん)

部活動のユニフォームとか道具(例えば吹奏楽部だと楽器など)を持って欲しい。
(匿名希望)

これは色々妄想が広がります。アキレウスとアタランテはきっと陸上部のエース。吹奏楽部には音楽家のサーヴァントたちでしょうか?

学生服以外にも、先生役になるサーヴァントが個人的には気になるところ。理科の先生がライオン頭だったり、美術の先生が肖像顔負けの美女だったり……。

▼学園をモチーフにするなら、運動部の服装なんかもありそうですね。


英霊祭装についてのアンケート結果は以上となります。数多くの投票、誠にありがとうございました!

皆さんは気に入ったサーヴァントの英霊祭装はありましたか? 筆者はギリギリで交換するのを忘れてしまい、入手できませんでした(泣)。

5周年の希望についてさまざまな意見をいただいたので、今から来年の記念概念礼装がどんなものになるのか楽しみになってしまいますね。

このほかのアンケート企画が気になる方は、「アンケート」タグからご確認ください!

『FGO』注目記事

【FGO】サムライレムナントとコラボ決定! 開幕直前キャンペーンで種火の大量配布2024/01/10 18:51
【FGO】サムライレムナントとコラボ決定! 開幕直前キャンペーンで種火の大量配布
【FGO】呼延灼が復刻! トラロックもピックアップ。カルデア・サテライトステーション開催記念PU開催2024/01/10 18:21
【FGO】呼延灼が復刻! トラロックもピックアップ。カルデア・サテライトステーション開催記念PU開催
【FGO】魔術礼装(マスター礼装)ホワイト・クリスマス解説! レベル10でスター獲得はいくつ?2023/12/20 15:35
【FGO】魔術礼装(マスター礼装)ホワイト・クリスマス解説! レベル10でスター獲得はいくつ?

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 203.5 MB
・バージョン: 1.65.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次