【ポケモンGO】実は原作と相性の倍率が違う!? 2種類ある「いまひとつ」を詳しく解説

ポケモンGO(Pokémon GO)』と原作『ポケットモンスター』シリーズとの違いから、タイプ相性についてまとめました。

『ポケモンGO』の相性は原作と微妙な違いが


『ポケモンGO』、『ポケットモンスター』には18種類のタイプが登場、個々のポケモンが1〜2種類のタイプを持っています。

それぞれ相性があり、【みず】タイプは【ほのお】タイプに強く、【くさ】タイプを苦手とするといった形で、バトルにおいても重要なポイント。

そしてこの相性には、『ポケモンGO』と『ポケットモンスター』シリーズで少しだけ異なる部分が存在します。

この記事では、その違いと気をつけるべきポイントについて解説していきます!

原作には「効果なし」がある

歴代の『ポケットモンスター』シリーズをプレイしてきた方が驚く『ポケモンGO』のある点。それは「効果なし」が存在しないこと。

逆に『ポケモンGO』からポケモンをプレイしている方は「効果なし」って何? となっていることでしょう。

ではその説明のために、例え話をしましょう。

地面が揺れているとき、空を飛んでいる鳥はその揺れでダメージを受けるでしょうか?

止まり木にでもいない限り、普通は一切影響を受けませんよね?

これが「効果なし」というやつなのです。この例の場合は【じめん】タイプのわざが【ひこう】タイプにダメージゼロとなるわけですね。

この「効果なし」に該当する組み合わせは、現在以下の8パターンです。

  • 【ノーマル】→【ゴースト】
  • 【ゴースト】→【ノーマル】
  • 【かくとう】→【ゴースト】
  • 【じめん】→【ひこう】
  • 【でんき】→【じめん】
  • 【エスパー】→【あく】
  • 【どく】→【はがね】
  • 【ドラゴン】→【フェアリー】

これらは攻撃が一切通用しないため、『ポケモンGO』からポケモンを始めたトレーナーは、今後『ポケットモンスター』をプレイするときに要注意!

なお明日11月15日(金)は、ポケットモンスター最新作『ポケットモンスターソード・シールド』の発売日です。こちらをプレイされる方は、この相性の違いをお忘れなく。

『ポケモンGO』の「いまひとつ」が全部同じ、わけではない

上の項目では「効果なし」が『ポケモンGO』には存在しないと書きました。

では原作の「効果なし」である相性と「いまひとつ」の相性について、『ポケモンGO』では区別がないのでしょうか?

実のところは……「少し異なる」というのが正解なのです。

【じめん】→【ひこう】と【ほのお】→【みず】ではちょっとだけ違う、ということですね。ではどう違うのか、解説していきます。

■耐性が単体で2重になっている

タイプ相性は、複数の組み合わせでさらに耐性が強くなることがあるのはご存知でしょうか。

例えば【くさ・どく】タイプのナゾノクサは【くさ】タイプのわざに対して両方のタイプが耐性を持ちます。つまり2重耐性になっているわけですね。


原作で「効果なし」になる耐性は『ポケモンGO』においては単体で2重耐性とほぼ同じ補正がかかります。

つまり【じめん】タイプのディグダが【でんき】わざを受けるときは、【くさ・どく】タイプのナゾノクサが【くさ】わざを受けるときとほぼ同じ耐性になるのです。

これには、さらに耐性が重なることもあります。具体的には【はがね・いわ】のココドラが【どく】タイプのわざを受けたとき。

この場合は【はがね】で2重耐性、【いわ】で1重耐性になるので、ココドラは【どく】タイプのわざに対して3重耐性をもつことになります。


つまり、相手によっては非常に強固な耐性を持つポケモンとして繰り出せるというわけ。

ただし、3重耐性があるポケモンは2重弱点があることも多いので要注意です。例に挙げたココドラは【じめん】や【かくとう】にめっぽう弱く、【でんき】に3重耐性を持つドダイトスは【こおり】が2重で苦手である、などです。

相手のポケモンに合わせて、上手に相性を利用しましょう。

■参考:ポケモンのタイプ相性表

:効果はばつぐんだ!(ダメージ増)
:効果はいまひとつだ…(ダメージ減)
▲:効果はいまひとつだ…(ダメージ減、2重耐性)


原作と異なるタイプ相性、お分りいただけましたか?

最近は『ポケモンGO』が『ポケットモンスター』シリーズの入門になっているプレイヤーもいるのでは? と思い立ち、役立ちそうな記事にまとめてみました。

みなさんのプレイの一助になれば幸いです。

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】大量のボールを確保しておくべし! 12月コミュニティ・デイまでに準備しておくことまとめ2019/12/10 16:00
【ポケモンGO】大量のボールを確保しておくべし! 12月コミュニティ・デイまでに準備しておくことまとめ
【ポケモンGO】進化ウィークイベント関連記事まとめ2019/12/10 12:05
【ポケモンGO】進化ウィークイベント関連記事まとめ
【ポケモンGO】最強いわポケ! テラキオンレイドに挑戦!! 今さら始めるプレイ日記第12回2019/12/10 08:00
【ポケモンGO】最強いわポケ! テラキオンレイドに挑戦!! 今さら始めるプレイ日記第12回
【ポケモンGO】リトレーンに必要なほしのすな一覧。1,000ほしのすなで解放可能なポケモンをチェックしよう2019/12/10 06:00
【ポケモンGO】リトレーンに必要なほしのすな一覧。1,000ほしのすなで解放可能なポケモンをチェックしよう
【ポケモンGO】色違いミノムッチを狙って2kmタマゴを45個割ってみた結果…2019/12/09 21:30
【ポケモンGO】色違いミノムッチを狙って2kmタマゴを45個割ってみた結果…
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!